最新更新日:2024/05/24
本日:count up67
昨日:106
総数:235409
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

野外活動1日目その11(5年生)

 ジャガイモも,たくさん掘らせていただきました。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その10(5年生)

 こちらは,農業体験です。
 大きそうなタマネギを選んで,力一杯抜きました。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その9(5年生)

 ニワトリやウサギと触れ合うこともできました。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その8(5年生)

 「かわいい!」と,どんどん羊に近づく子どももいれば,少し離れたところからそっと見ている子どももいます。
 「最初は怖かったけど,エサをあげることができて嬉しかった。」と話していました。
画像1
画像2

野外活動1日目その7(5年生)

 グループに分かれて,牧場体験をしました。
 羊の毛は,高級布団になると聞いてびっくりしていました。
画像1
画像2

野外活動1日目その6(5年生)

 部屋で使ったシーツのたたみ方を教えていただきます。
 いつもおうちの方にやっていただくことを,今日は自分でできるようになりましょう!
 そして,部屋を整えることも大切です。来たときよりも美しく!が合い言葉です。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その5(5年生)

 野外活動センターに到着し,入所式を行いました。
 施設の案内や注意事項について,センターの方のお話をしっかり聞きました。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その4(5年生)

 ひまわり・たんぽぽ学級のみんなも,大きく手を振って見送っています。
 安全に,楽しみながら学び,充実した野外活動になりますように!
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その3(5年生)

 この様子を見ていたバスの運転手さんも,たいへん感心しておられました。気持ちの込もったサプライズのお見送りに,大喜びの5年生でした。元気よく手を振って出かけます。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その2(5年生)

 「行ってきます!」
 元気よくあいさつをしたそのとき・・・
 なんと,2階・3階の踊り場に隠れていた1年生2年生6年生が「行ってらっしゃい!」と登場!
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目その1(5年生)

 いよいよ,楽しみにしていた野外活動の日がやってきました。
 ワクワクした気持ちでいっぱいですが,あくまでも,遊びではなく学習をしに行くということを確認し,気持ちを引き締めます。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業その2(5年生)

 国語辞典で調べることも,すっかり習慣化しました。
 文章の前後の関係や漢字のもつ意味を考えながら,適切に言葉をつかうことが日常的にできるよう,これからも学習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業その1(5年生)

 「同じ読み方の漢字」の学習をしています。
 「移す」と「写す」などの同訓異字語を扱った具体的な場面から,言葉や漢字についての興味をもち,同じ訓や音の漢字を集めます。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(5年生)

 「背びれに切れ込みがあるのとないのがあります。」「体が全体的に大きくて丸いのは,メスです。お腹に卵がついています。」
 しっかりと観察しながら,気づいたことを発表し合い,学習を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その1(5年生)

 「メダカのたんじょう」の学習をしています。
 オスとメスを見分けるため,メダカの体の形や大きさに注目しています。
画像1
画像2
画像3

参観懇談その7(5年生)

 5年生は国語科の学習をしました。
 友達の川柳の表現の工夫を読み取ったり,古典を読んで想像した世界を伝え合ったりしました。積極的に挙手をして発表する,意欲的な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(5年生)

 新しい漢字の学習をしています。
 「測という漢字の,則の部分に注目すると・・・。」
 「計測,観測,目測などの,漢字の使われ方から考えると・・・。」
 毎日こつこつと練習をし定着を図るだけでなく,成り立ちや意味をもとに,漢字の使い方を身につけることが大切です。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業(5年生)

 「ソーイングはじめの一歩」で,針に糸を通したり,玉結びをしたりする学習をしています。
 親指と人差し指で糸をつまみ,人差し指をずらしながらねじれをつくります。そのねじれを糸の先端まで引っ張り,結びができたら完成です。
 「う〜難しい!」「できない〜!」
 こつをつかむまでは,みんな一苦労です。少しずつ練習を重ねていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その3(5年生)

 自分の思いが伝わると,とても嬉しいですね。発表の後には,みんなで拍手!
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その2(5年生)

 ALTの先生とのやりとりもスムーズにできるようになってきました。
 分からないときには,友達や先生に助けを求め,相談するのも,大事な表現の1つです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641