最新更新日:2024/06/10 | |
本日:68
昨日:51 総数:236831 |
外国語科の授業(5年生)
「My hero is〜」の表現を使って,自分の憧れの人を紹介する言い方を学習しています。
カープの選手・・・ 大好きなアニメの登場人物・・・ 歌手・・・ タブレットを使って,憧れの人について詳しく調べながら,それを伝えるための表現も探していました。興味を持っているものを紹介しようとすると,ますます表現意欲が高まるようです。 授業の様子(5年生)
卒業にあたって,6年生に贈るメッセージを書いています。
「お世話になり,ありがとうございました。」 「中学校に行っても,前に前に進んでいってください。」 感謝の気持ちと,新しい世界へ羽ばたく6年生への憧れの想いがあふれていました。 授業の様子(5年生)
算数科のまとめテストを行っています。
これまでの一年間の学習を思い出しながら,一生懸命頑張っていました。 発表会練習その1(5年生)今日は,太鼓の演奏の前に,総合的な学習の時間に調べたことの発表も合わせて練習していました。 授業の様子その1(5年生)ビーカーの水に食塩を入れると,とけて目に見えなくなりました。では,食塩の重さも消えてしまったのか?それとも全体の重さは,食塩の重さの分増えているのか?を調べる実験です。 授業の様子その2(5年生)
実験によって「水にとけた食塩は,目には見えないけれど水の中にある」ということが分かりました。
この日はたくさんの先生方が見てくださった授業でした。少し緊張気味でしたが,子どもたちはとても意欲的に頑張りました。 授業の様子(5年生)
毛筆で「星ふる夜」という字を練習しています。
4つの文字のバランス,配置を考えながら,集中して取り組んでいました。名前も,最後までていねいに書くことができました。 タブレット活用(5年生)
こちらのクラスでは,社会科で自然災害について調べていました。
タブレットを使って,調べたことを相手に分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションの方法についても学んでいます。 タブレットでできることが増えてきていますね。 心がまえ(5年生)
今月のテーマ「心がまえ」
もうすぐ最高学年になる5年生は,いつでも下学年のお手本になれるよう,心がまえができています。 教室を移動する際には静かに,廊下の右側を歩く。当たり前のことが,いつも当たり前にできることが,大切です。 授業の様子(5年生)「円周は,直径の3倍よりは長く,4倍よりは短い」というところまで分かってきました。次回はもっと細かく検証するようです。 さて「円周率」に,どこまで迫れるかな? 授業の様子(5年生)
算数科で,「円の円周と直径の長さの関係」を調べる学習をしています。
まずは,どのようにして調べればいいかを話し合いました。次から次へとたくさんの考えが出され,予定していた時間が大幅に延長されるほどでした。 授業の様子(5年生)これはまた,次の時間の学習課題になります。来週の実験も楽しみですね。 授業の様子(5年生)
理科で「ものの溶とけ方」について学習しています。
子どもたちは,砂糖や塩が水に溶けていく様子を,ルーペを使ってじっくりと観察し,気づいたことを積極的に発表していました。 靴箱(5年生)こうした継続した取組が,日々の習慣をつくります。 授業の様子(5年生)
総合的な学習の時間に,タブレットを活用して「ふるさと大塚」をテーマに調べ学習をしています。
大塚地区はどのように発展してきたのかを知り,自然や歴史について学ぶことは,地域を大切に想う心を育てます。 授業の様子(5年生)
理科「人のたんじょう」の学習をしています。
母親のお腹の中にいる胎児は,どのように栄養分を取り入れ,どのように育っていくのかなどが分かり,へその緒の役割を学ぶとともに,かけがえのない生命について考えていました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |