最新更新日:2024/06/10 | |
本日:74
昨日:51 総数:236837 |
授業の様子(5年生)
算数科の学習の様子です。三角形の底辺の長さが決まっているときの,面積と高さの関係について,表や図を用いながら考えていました。
授業の様子(5年生)
「糸のこスイスイ」続きです。
糸のこで”スイスイ”と板を切った後は,絵の具で色を付けました。どんなメッセージボードができるか楽しみです。 授業の様子(5年生)
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習の様子です。子どもたちにとっては,のこぎりといえば,木の板や木材をまっすぐに切るイメージでしたが,今回の電動糸のこを使うとくねくねした曲線も切ることができます。その特徴を生かして,曲線も取り入れてデザインしたメッセージボードを作成中です。
授業の様子(5年生)
音楽科で練習している和太鼓です。
ぐんぐん上手になってきています。腰をしっかり落としてリズムを打つ姿も,最後のポーズも,ばっちり決まっています。いつ発表会をしてもいいような仕上がりです。 野外活動に向けて(5年生)
1月に行う野外活動に向けて,しおりづくりをしました。2日間お世話になる三滝少年自然の家のことや活動プログラム,活動する班など,野外活動のことがこの一冊で分かります。完成したら,いえ,完成する前から,みんなこのしおりから目が離せないようでした。楽しみです。
授業の様子(5年生)
令和3年も残すところわずかとなりました。学習もいろいろな教科で単元の終わりを迎え,まとめをする時期でもあります。
1組では,算数科「図形の面積」の学習で,学習内容を確認したり練習問題をしていました。 タブレット活用(5年生)
タブレット開きの様子です。
保管庫から出したり収めたりすることや,タブレット端末を利用するにあたっての注意事項や約束などの確認をして,実際に使ってみました。検索の仕方などこれまでパソコンでの調べ学習で学んできたことも活かし,大塚小学校のホームページを見たりもました。これからしっかり活用していきたいと思います。 授業の様子(5年生)
毛筆で「電気記念日」という文字を書いています。
腕まくりをして・・・何枚も何枚も練習をして・・・し〜んとした張りつめた雰囲気と,半紙に向かうその表情から,真剣さが伝わっています。 授業の様子(5年生)
算数科で,台形の面積の求め方を学習していました。
三角形や平行四辺形に変形させれば,これまでに学習したやり方で求められることに気づきました。また,その考え方を使うと,新しい公式につながることが分かりました。 タブレット活用(5年生)
体育科の跳び箱の学習でタブレット端末を使ってみました。跳び箱を飛ぶ様子を動画で友達に撮影してもらって,自分が跳ぶ姿を見てみました。
「おー,きれい」「すごい!」などの声も上がり,自分が跳ぶ姿を初めて見ての感動だけでなく,見ていた人たちにも,いろいろな発見があったようです。 タブレット活用(5年生)インターネットで検索すると,たくさんのことが分かります。この便利さを,学びにつなげていけたらといいなと思います。 タブレット活用(5年生)
2組では,端末を使って,早速検索をしていました。
自分でニュース番組をつくるため,気になった記事について調べています。キーボード入力も,手慣れたものです。 授業の様子(5年生)いろいろなリズムがあって大変ですが,友達と息をそろえ心をそろえて,一生懸命練習しています。2月の参観日で発表する予定です。頑張ります! 授業の様子(5年生)
音楽の学習で,和太鼓の練習をしています。
2つの場所に分かれて,グループで練習中です。こちらは,音楽室の様子です。なかなか力強い音になってきました。 授業の様子(5年生)
国語科で実在する人物の伝記を読み,その生き方や考え方を学ぶ学習をしていました。
子どもたちは,有名なお話が作られた歴史的な背景や,そこに込められた強い思いを感じ取り,自分なりの考えを発表し合っていました。 公開研究会(外国語科・5年生)
5年生は,まだ広島を訪れたことのない外国の人に,「広島に行ってみたい!」と思ってもらえるよう,大塚の魅力をアピールするためのスピーチを行いました。
スピーチに先だって行った,友達や参観されている先生方との「Small Talk」でも,積極的に話しかけたり質問をし合ったりと,活発な交流が行われていました。 授業の様子(5年生)
学級活動で,係の仕事について話し合いをしていました。
係活動とは当番活動とは違い,「学校生活を楽しく豊かにすること」をねらいとして行われる,子どもたちの自主的な活動です。どのチームもアイデアを持ち寄り,みんなが楽しめるイベントを考えるなど,創意工夫を凝らして取り組んでいました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |