最新更新日:2024/05/27
本日:count up27
昨日:48
総数:235586
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

スマホ・ケータイ安全教室(4年生)

画像1
画像2
 携帯電話会社の講師の方にお話をいただき,スマホ・ケータイの使い方について学習しました。
 SNS上で知り合った人とは会わない,ゲームに依存しすぎないなど,これからスマホ・ケータイを使っていく上で大切なことを学びました。ご家庭でもぜひ,折に触れて話をしてみてください。

外国語活動(4年生)

 4年生になって初めて,英語の発表会を行いました。
 友達に”I like Monday."の内容を伝えるために,工夫をして発表スライドを準備しました。最初は緊張した面持ちでしたが,最後には「またやりたい!」という声がありました。これから少しずつレベルアップしていきます!
画像1
画像2
画像3

道徳の授業その2(4年生)

 自分たちがよく遊ぶ公園や学校でのことなど,身近な生活を振り返りながら,「みんなの場所」を使うときに大切なこと,気をつけなければいけないことは何かについて,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業その1(4年生)

 「このままにしていたら」の学習をしています。
 主人公が,公園で散らかったビニル袋を片付けなかったことを反省し,どうすればよかったかを考えるお話です。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(4年生)

 その後,友達と考えを出し合い交流する中で,90度や180度と合わせたり,360度から引いたりと,角度を求める方法は1つではないことが分かりました。ここで学んだことが,様々な大きさの角度のはかり方に応用できそうですね。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その1(4年生)

 「角の大きさ」の学習で,180度より大きい角度を求めます。
 これまでに学習したことを使って,補助線を引いたり式を立てたりしながら,まずは自分なりの方法を考えました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(4年生)

 4年生も,とても静かに集中して水泳学習に取り組んでいました。
 バシャバシャとしぶきを上げながらプールを走り,声が出た後も,先生の指示が始まるとすぐ,静かに戻り,安全に活動を進めています。
 上靴もこの通り。6年生と同じように,きれいに整頓されていますね。すばらしい!
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(4年生)

 「一つの花」の学習をしています。
 場面ごとの出来事をていねいに読み取り,それによって登場人物の気持ちがどのように変化しているかを考えています。
 「なぜそう感じたか」「文章中のどの部分からそう考えたか」を明確にして発表します。学級で積極的に意見を出し合うことで,様々な考えがあることが分かります。「何が正解か」ということではなく,お互いの考えを認め合い,自分のものと比べて深めていくこともとても大切です。
画像1
画像2
画像3

6月9日の給食その2

 沼田地区では,むかしから米づくりが盛んで,田の神様を「さんばいさん」としてまつっていました。田植えの大変な作業が終わった頃,近所の人たちが集まり,「さんばいさん」といって食事を開き,ごちそうをつくって食べながら疲れを癒やしたそうです。
画像1
画像2

理科の授業その2(4年生)

 骨や筋肉について学んだ後,人や動物のからだのつくりや,筋肉の役割などを,自分の言葉で分かりやすくノートにまとめました。
 「見てください!」と声をかけてくれた子どももいます。自信がついたのですね。とても上手にまとめられています。この学習が,自主勉強へと結びつきます。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その1(4年生)

画像1
 校長室にお客さま・・・?
 かと思ったら,骨格標本が理科室から4年生教室へ引っ越す前の,寄り道でした。
 教室前では,子どもたちが大騒ぎです。しっかり観察して,楽しみながら学んでいます。
画像2

参観懇談その6(4年生)

 4年生も外国語活動です。
 「Le'ts play cards!」の学習で,友達とのやりとりを楽しみながら意欲的に取り組むことができました。
画像1
画像2

社会科の授業(4年生)

 「ごみの処理」の学習をしています。
 これまで学習したことから,ごみの種類や分別の仕方について考えを出し合いまとめました。ここでの学習が,環境問題について考えるきっかけとなったり,家庭での生活につながったりするといいですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習その2(4年生)

 友達とも相談しながら,アイデアを出し合い,様々な工夫を凝らしています。カラフルな,とても楽しい作品ができました!
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習その1(4年生)

 「コロコロガーレ」の学習で,画用紙を使って,ビー玉を転がすコースをつくっています。
 紙の種類によって,それぞれの特徴を活かし,くねくねと曲がった道にしたり,でこぼこにしたり,急な坂にしたり・・・。
画像1
画像2
画像3

校外学習(4年生)

 安佐南清掃工場・北部資源選別センターへ校外学習に行きました。
 ワクワクしながら向かい,たくさんの学びを得,,実りのある一日になりました。この学習をもとに,これから「わたしたちのくらしとごみ」について,より詳しく学んでいきます。
画像1
画像2

なかよし交流会(2・4年生)

 4年生は2年生とペアになり,一緒に活動しました。
 遊びやルールを考えるのは大変でしたが,手をつないだり,優しく声をかけたりと,上級生としてしっかりリードをとることができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習へ出発その3(4年生)

 出かけた後の4年生教室に行ってみると・・・机椅子がきれいに整頓されていました。さすがです。
 きっと多くの学びがある一日になることでしょう。見学の様子は,また後日お伝えしますね。
画像1
画像2

校外学習へ出発その2(4年生)

 大塚小学校の代表として,どのように行動したらよいかを,自分たちで考える一日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

校外学習へ出発その1(4年生)

 今日は,4年生になって初めての校外学習でした。
 見学のルールや,バス乗車のマナーなどについて先生からのお話を聞いて出かけました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641