最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:103
総数:235448
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

外国語活動の授業(3年生)

 「How many?」で,数の言い方を学習しています。20まで数えることができるようになりました。
 じゃんけんをするときも,もちろん英語です。
 「Rock,Scissors,Paper,Go!」
 大きな身ぶり手ぶりをつけ,お互いの表現を楽しみながら,学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽科の授業(3年生)

 「茶つみ」の曲を,手合わせをしながらリズムに乗って歌っています。
 フレーズによって休符が違うことに気づき,間違えないように手を叩こうと何度も何度も練習しました。最後がぴったり揃うと,歓声があがりました。
 感染症が落ち着いたため,こうして友達と触れ合う活動ができるようになり,より一層楽しみながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

町探検その2(3年生)

 18日(木)に,町探検の2回目を行いました。
 今回は,花の季台と下城ハイツの周辺を,交通安全に気をつけながら探索をすることができました。学校に帰ってきてからは,探検して見つけたものを班で協力して大きな地図に書き表しました。
 お店や住宅,公共の施設の分布の様子をまとめることによって,土地の使われ方や交通の便など,普段はあまり考えない視点で物事を見ることにもつながりました。
画像1
画像2
画像3

町探検その1(3年生)

 11日(木)に,町探検を行いました。
 大塚の町には何があるのか,実際に歩いてその様子を自分の目で確かめました。A‐city,と籐興園の周辺を探検し,たくさんの発見をしました。
 次回は,花の季台や下城ハイツの周辺を探検します。さらなる発見があるかな・・・?
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3(3年生)

 3年生は,学年園で,ホウセンカや大豆に水やりをしています。
 今日も暑くなりそうです。お水をたっぷり,愛情もたっぷりあげました。
画像1
画像2
画像3

書写の授業(3年生)

 3年生になって初めて,学校で始まった毛筆の学習。回を重ねるごとに,道具の扱い方にも少しずつ慣れてきました。
 この日は,漢字の「一」を練習していました。筆の穂先の向きに気をつけながら,慎重に取り組みました。時には手が汚れることも・・・頑張った証拠ですね!
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会(3・5年生)

 地域へ出かけたスタンプラリーでも,仲良く過ごすことができ,とてもいい一日でした。
 なかよし交流会を通して交流が深まり,ますます楽しい学校生活になりそうですね。
画像1
画像2
画像3

学年集会(3年生)

 3年生は,多目的教室で学年集会をしました。
 「休みから学校生活へとリズムを戻して,今日からまたみんなで頑張ろう!」という気持ちを確認しています。学年の目標「スキルアップ!パワーアップ!レベルアップ!」を目指して一致団結です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641