最新更新日:2024/06/10 | |
本日:63
昨日:51 総数:236826 |
2年生「のりものたんけん 1」
生活科の学習で,アストラムラインに乗って「ヌマジ交通ミュージアム」に行きました。
自分たちで乗車券を購入し,改札口を通ってホームへ上がりました。初めて体験する児童も多く,乗車券をそっと改札に通す姿は,微笑ましかったです。アストラムラインの中では,きまりを守って静かに過ごすことができました。 校外学習(2年生)
2年生は,校外学習に出かけました。目的地は交通ミュージアムですが,行き帰りでの公共交通機関に乗るのも今回の学習の大きな目的です。学校を出発し,大塚駅にみんなで歩いていきました。
授業の様子(2年生)この日は,3の段と4の段の計算カードを使ってゲームをしました。ゲームに取り組み,楽しく習熟しながらも,3×4と4×3など式の交換法則を意識させることで,この次の学習につなげていきます。 授業の様子(2年生)
国語科で「お手紙」というお話の学習をしています。
今日は第四場面の登場人物の気持ちを考えました。子どもたちは,第一場面の挿絵と比較して,登場人物の表情や様子の違いから,気持ちの変化を読み取っていました。 たくさんの先生方に観てもらう授業でしたが,子どもたちは緊張しながらもたいへん意欲的に頑張っていました。 おいもほり(2年生)
生活科の学習で育てた,学年園のサツマイモを掘りました。大きさは全体的に小さめですが,どれもおいしそうな形です。
子どもたちは,手を真っ黒に汚しながらも,土の感触や秋の実りを感じていました。 授業の様子(2年生)
学年合同でドッヂボールをしていました。協力し,ゆずり合う姿も多く見受けられました。
運動会に向けて学年で行動することが多かったので,絆はますます深まったことでしょう。 運動会(2年生)
「みんなで酸っぴー大玉タイム」では,手の先まで伸ばして元気に!レモンのようにフレッシュに!ダンスと大玉転がしを披露しました。
かけっこでは,初めてカーブのあるトラックを走るセパレートコースに挑戦しました。元気いっぱいゴールできました。 授業の様子(2・3・4年生)
グラウンドでは,3・4年生が合同で運動会練習をしていました。
2年生は1組が算数科,2組が国語科の学習をしていました。 授業の様子(2年生)
国語科で「お手紙」というお話の学習をしています。
今日は,1場面の登場人物の気持ちを考えました。子どもたちは,登場人物のお面を頭に巻いてもらって,しょんぼりと悲しんでいる様子を上手に表現していました。 授業の様子(2年生)
算数科でかけ算の学習をしています。
6×4の計算の答えを,これまで学習したことを使って求める方法を考えていました。かけ算九九を覚えていなくても,6を4回足せば求められるということに気づきました。 運動会の練習(2年生)
今日はグラウンドで,隊形移動の確認と,大玉転がしの練習です。
広い場所になると,体育館での動きとは感覚が違って難しいですね。これから何度も繰り返してしっかり覚えていきましょう。 大玉転がしは,2人で協力して上手に取り組んでいました。 町探検・大塚公民館へ(2年生)次の探検はヌマジ交通ミュージアムです。どんな発見があるでしょうか。楽しみですね。 授業の様子(2年生)まずははさみを使って土台を切り,折って立てられるように組み立てます。次はこれをカッターナイフでくり抜いて,まどのように開けます。安全に気をつけて・・・! どんな景色が見えるのかな。完成が楽しみですね。 授業の様子(2年生)両足でジャンプをしたり,指先までしっかりのばして手を広げたり・・・身体を動かすと,心も晴れますね。 授業の様子(2年生)「自由ノートに何を描いたらいいか決められないんです。」 「誕生日に買ってもらうケーキはどんなケーキがいいと思いますか。」 なんとかわいらしい・・・ 朝読書(2年生)授業の様子
2組では今日初めて,「答えが3けたになるひっ算」に取り組んでいました。これまでよりレベルアップした内容でしたが,既習内容をしっかりと確認してから取り組んだので,ばっちりでした。
授業の様子
2年1組算数科の学習の様子です。
この日はたくさんの先生方が授業研究に来られたので,子どもたちは少し緊張している様子でしたが,いつも通り,先生や友達の話をしっかり聞き,しっかり考え,理解を深めることができていました。 授業後,参観された先生方から子どもたちの頑張りをたくさんほめていただきました。また次に向かう意欲が高まりましたね。 2年生:作って ためして
生活科の「作って ためして」という学習でパタパタ車を作りました。
子どもたちは,自分だけのパタパタ車を作るために,帆の付け方を変えたり色を塗ったりと,様々な工夫を凝らしていました。そして,出来上がったパタパタ車を実際に走らせて,楽しそうに活動していました。 ご家庭で材料を準備してくださり,ありがとうございました。 授業の様子「今まで習ったものとの違いは何ですか」と先生に聞かれ,口々に「あ!あれ!」と指をさしながら意欲的に学んでいる姿が見られました。友達の発表を聞く姿勢も,ノートのとり方もとても上手です。 先に計算をすることを表す,かっこ( )の使い方も学びました。工夫をすると計算が簡単になり,スピードアップが期待できそうですね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |