最新更新日:2024/05/27
本日:count up38
昨日:48
総数:235597
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

遊具の使い方その2(1年生)

 手でしっかりと棒を握るため,握力もつけていかないといけませんね。高さもあるので,先生たちが見守る中で活動しました。
画像1
画像2

遊具の使い方その1(1年生)

 グラウンドにある遊具の安全な使い方を学習しました。
画像1
画像2

給食の様子(1年生)

 1年生教室では,食べ終わった人から牛乳パックをたたんでいます。ギュギュッと力を込めて小さく小さくたたみます。
 「できた!簡単だったよ!」嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

プチ学校探検その4(1年生)

 ここは学年園です。花の観察をしたり,育てたりするときに来ます。
 毎日,たくさんのことを学んだ一週間でした。また来週も,一緒に頑張りましょうね。
画像1

プチ学校探検その3(1年生)

 ぐるっと回って,遊具やなわとび台も確認しました。「危ない遊び方をしないように気をつけましょう。」というお話もありました。
画像1
画像2

プチ学校探検その2(1年生)

 昨日までは,廊下から職員室をのぞきましたが,グラウンド側からも職員室や保健室に助けを求めることができると教えてもらいました。
 グラウンドの隅には,児童館もあります。
画像1
画像2

プチ学校探検その1(1年生)

 靴箱前に,1年生が並んでいます。今日は,グラウンドを探検するようです。
画像1

休憩時間その4(1年生)

 窓際には,グラウンドで遊ぶ上学年のみんなをじっと眺める姿も。
 「あ!お兄ちゃんだ!」
 「ドッジボールしたいね。」
 外で遊ぶのが楽しみですね
画像1

休憩時間その3(1年生)

 「見て見て!これ,ぼくが好きなキャラクターなんよ。」
 ていねいな線から,「大好き」な気持ちが伝わってきます。素敵ですね。
画像1
画像2

休憩時間その2(1年生)

 1年生は教室で,本を読んだり絵をかいたりして,静かに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

休憩時間その1(1年生)

 高学年のお姉さんたちが,1年生教室をのぞいています。
 自分の弟や妹が,どんな風に過ごしているのか,心配で見にきてくれたようです。優しいですね。
画像1

入学して初めての給食その3(1年生)

 準備ができました!6年生のみなさん,ありがとうございました!
 おいしそうな香りが漂って,ますますお腹がすきましたね。たくさん食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

入学して初めての給食その2(1年生)

 1年生は,その手際のよい動きを,静かに座ってじっと見つめています。いつか自分たちでこんな風にできるようになるといいな,と憧れの眼差しです。
画像1
画像2
画像3

入学して初めての給食その1(1年生)

 1年生にとっては,学校で初めていただく給食でした。
 配膳や片付けは,6年生が手伝ってくれます。
画像1
画像2

今日も頑張りました!その2(1年生)

 今はまだ,先生と一緒に途中まで下校しています。自分たちだけで帰ることになっても,こうして並んで安全に歩きましょうね。
画像1
画像2

今日も頑張りました!その1(1年生)

 今日は,お道具箱の中身を取り出して名前を確認したり,授業中の話し方聞き方について学習したりしました。
 帰りは,口々に「楽しかった〜!」とにっこり笑顔で下校です。
画像1
画像2
画像3

また明日ね!(1年生)

 みんな元気に手を振って,上手に並んで帰っていました。
 今日は一日,楽しかったかな?明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

プチ学校探検(1年生)

 靴箱で靴の入れ方を学習した後,職員室をのぞいてみました。
 教頭先生が出てきて,「困ったことがあったら,いつでも来てね。」と言ってくださいました。学校の先生たちは,みんな優しいですよ!
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3(1年生)

 ランドセルの中身を全部出したら,ランドセルをロッカーにしまいます。向きをそろえて,肩ひももきちんと入れます。
 まだ慣れませんが,「よいしょ,よいしょ」と一生懸命頑張りました。
画像1
画像2

朝の様子その1(1年生)

 ドキドキわくわく1年生生活の始まりです。
 どちらの教室でも,静かに先生の話を聞いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641