最新更新日:2024/06/10 | |
本日:64
昨日:44 総数:264351 |
異学年で協力して学習したよ!
わかば学級では,異学年が同じ時間に同じ教室で学習することがよくあります。
今回はたまたま教師一人に1年生と3年生と4年生の三人で,個別指導は難しかったため,「今日はみんなでそれぞれの勉強を一緒にしてみない?」と提案してみました。 すると,「いいね。しようしよう!」と三人は乗り気満々。 最初は1年生が国語の音読にチャレンジ! 気持ちを込めて読んでいるのを二人は静かに聞き,感想を伝えました。たくさん褒めてもらって,1年生は笑顔100%! 次は4年生が算数の計算プリントにチャレンジ! 二人が横で「がんばれ〜。」と応援してくれるので,いつもより正確に速く解けました。たくさん応援してもらって,4年生はやる気100%! 最後は3年生が国語の対話の練習にチャレンジ! 自分の考えや意見を進んで発表し,二人の意見も聞きながら,思いをまとめることができました。たくさん話が出し合えて,3年生は自信100%! 振り返りをすると,「とても楽しかったです。嬉しかったです。」という言葉が出て,先生は感動100%! これからも,そんな素敵な時間を過ごしていきたいです。 すごろくゲームをしたよ!はじめに「ルールを守って仲良く『すごろく』を楽しむ」ために約束をみんなで決めました。次に,自分達で作ったコマをスタート場所に置いて,サイコロ振ってスタート! 今日は「黄色」の場所に止まるとミッションにチャレンジ!自分でカードを選び,書かれたミッションを実行します。 ミッションは「今何時?」「赤いものを2つ言う」「好きな食べ物は?」「ボールキャッチ3回」など,一人でクリアできるものから,「お友達に聞いてみたい事インタビュー」「お友達と2回勝つまでじゃんけん」などの二人以上で行うものもありました。 さらに,「こんな時,なんて言えばいいのかな?」「今,どんな気持ち?」など,ショート劇を見て気持ちを答えるものがありました。ショート劇を一度教師がやってみせると,次にミッションが出ると,高学年の二人が率先して「どんな感じで劇すればいい?」と尋ねてきました。「じゃあふたりは喧嘩しているフリでお願い。」と,自分達でゲームを工夫しながら進めていく姿に成長を感じました。 いつのまにかゴールすることより,ミッションにチャレンジすることが楽しくて仕方ない様子で「3でろ〜。」と「黄色」に止まる事をみんなで応援し,あっという間の一時間でした。 まだまだミッションはたくさん作っています。自分達でミッションを考えることにもチャレンジしてみたいな,と思っています。また,やろうね! スイートミニメロンの収穫をしました。みんなで育てているメロンを持ち帰る順番は以前決めていたので,今回持ち帰れる3人が一人ずつ順番にハサミで収穫しました。 「葉っぱがチクチクする〜。」「虫が手についた〜。」「切れない〜。」 3人から色んな声が聞こえましたが,共通しているのは収穫したメロンをみんなとても大事そうに優しく持って見せてくれることでした。 「かわいい〜。」という言葉も出るくらい。 その名の通り,子供の両手にすっぽり入る小さな小さなミニメロン! 前回持ち帰った子の話では,小さくてもとても濃く,ちゃんとメロンの味がして美味しかったようです。 これからもどんどん実って,みんなの笑顔を増やしてほしいなと思いました。 クイズを考えてきました!
朝の会で,みんなの好きなものを尋ねたり,土曜日・日曜日の過ごし方を話したりしています。
そこで,わかば学級の男の子が 「先生。今日、ぼくは、クイズを出したいです。」と自主的に,発言してくれました。わかば学級のみんなは「わーい!」「何,何?」 「第1問。先生のきらいな物です。」と男の子。みんなは「ピーマン!」 「正解です。ぼくの家の畑でできました。」と写真を見せてくれました。用意もきちんとしてきてくれていました。 「第2問。青いです。」と男の子。みんなは「???」 「正解は,ブルーべリーです。」今度は写真と実物が出てきました。大きさが分かるように,自分の手のひらにブルーベリーをのせた写真もありました。実物は,みんなに見せてくれました。大きくて,とてもおいしそうなブルーベリーでした。 準備からクイズまで,自主的に行うことができました。すばらしかったです。 うんとこしょ,どっこいしょ!プランターに植えた枝豆は根を張りまくり,低学年一人の力では抜けません。そこで一年生が習ったばかりの「おおきなかぶ」の掛け声で,「うんとこしょ,どっこいしょ。」とうとう枝豆は抜けました。「やった〜。」笑顔がたくさん見れました。 抜いた後は思った以上に長い根っこについている土をしっかり取って洗い,教室で枝豆を観察しました。「見てみて〜。カメムシ〜。」「テントウムシのサナギもついてる〜。」枝豆以外の観察も出来ました。 売り物のようには育ちませんでしたが、みんなで愛情たっぷりに育てた枝豆をお土産に持って帰りました。美味しくいただけますように。 まちたんけん地図 完成しました!
2年生が生活科で長束のまちたんけんに出かけました。計3回のまちたんけんの様子を地図にまとめました。
長束の町にはコンビニやスーパーマーケットがあります。他にもお店があります。保育園や幼稚園があります。・・・たくさんのよいところを見つけることができました。 まだまだ,行ってみたいところもありました。 たんけんに行って,もっと「長束の町が,大好き。」になりました。 実ったよ!メロンは「スイートミニメロン」という品種で,スーパーマーケットでよく見るマスクメロンとは違います。きっと,子どもたちの手のひらサイズで,食べられるようになると思います。 枝豆は,だんだん実が太ってきました。少し欲張って,実がたくさんつくといいなあと思いながら,待っています。 もう少しで,食べられそうです。わーい! 「まちたんけん」の振り返りをしました
15日に2年生は,生活科の「まちが大すき たんけんたい」で長束のまちをたんけんしました。
その時の写真を見ながら,地図上の場所に貼っていきました。「この写真はどこでしょう。」「ローソン!」 地図を見ながら「ローソンって,どこに貼ったらいいかなあ。」「長束小学校からまっすぐ歩いて,曲がるよ。」地図の道に沿って,場所を探していきます。「ここだ!」場所を指しながら「ここに貼って。」2年生の3人で,名前を思い出したり,地図に書いてある所を探したりして,歩いた場所の振り返りをしました。 写真を貼り終わって,地図を見ていると,写真が貼ってない場所に気が付きました。「先生,ひとみ幼稚園のところ(長束小の西側)の写真がないよ。」「そうだね。すごい発見だ!」「次は,そこかなあ。」と,楽しみにしていました。 枝豆の子どもたち
5月に植えた枝豆に実がついていました。
わかば学級の子ども達に写真を見せて, 「これは何でしょう。」と尋ねると,低学年の子どもたちは「?」 でもすぐに高学年の子どもが「枝豆!」さすがです。 花が咲いているのを確認したのですが,今日かわいい実がついていました。店頭で枝豆が売られているのを見かけます。わかばの枝豆は,もう少し大きくなるとみんなのお腹の中に入るかな。 パソコンで折り方を調べたよ!子どもたちから「白くま!トカゲ!ピカチュウ!ウルトラマン!ドラゴン!ウサギ!・・・」など、次から次へと折り方を聞かれましたが、すでに教えられないレベルになったため、「それじゃあパソコンで自分で調べて折るのはどう?」と提案すると、子どもたちは大喜び。1時間目にパソコンルームへ行きました。 高学年の子はすぐ自分で操作し、折りたいものを黙々と折り始め、低学年の子は「次はどうする?ここは?わからなくなった〜」と質問が飛び交う中、あっという間に時間は経ちました。 完成した子、途中の子、思ったものは難しくて他のものに変更した子など、いろんな気持ちになりながらも、みんな楽しい時間を過ごせたので良かったなと思いました。さあ!次は何を折ってみようかな〜という声が聞こえてきそうです。 6月の掲示
6月の掲示ができ上がりました。
アジサイの花をイメージして作っていると,「先生,葉っぱにカタツムリを乗せたい。」と子どもたちからの提案がありました。それで,葉っぱは2年生の子どもが切り,カタツムリは6年生の子どもが作りました。後ろで作業していると,他の子どもたちが「ウサギを作ったよ。」「カエルも作りたいな。」とイメージがどんどん広がっていきました。 「てるてる坊主」は6年生の子どもが,「雨がたくさん降るので,てるてる坊主がいるよね。」と言って作り始めました。初めは2体でしたが,「わかば学級のみんなのてるてる坊主を作る!」と言って,先生も含めて作ってくれました。一人一人の特徴を捉えて作ってくれました。力作になりました。ありがとう! メロンの花が咲きました!
梅雨の中休みの間に,わかば学級の畑のメロンに花が咲きました。
思っていたよりも小さな花で,「メロン,なるのかなあ。」と心配になりました。メロンの名札をもう一度見ると,「スイートミニメロン」と書いてあり,しかも「小玉」のおまけ。今日の給食で出た,大きなクラウンメロンとはちょっと違うようです。 でも,実がなるのを楽しみにしています。 わかば体育でドッジボールをしましたまずは、ストレッチをして軽く走りました。だんだん暑くなってきて、マスクをつけての運動は大変ですが、休憩をはさみながら体をならしました。 同じ学年か近い学年で「グーとパーで分かれましょ。」 高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを守りながら,ボールを投げていました。さすが高学年。低学年の子どもたちは狙わず,先生攻撃。でも,みんなボールを投げたがります。片手で投げたり,両手で投げたりしても,OK。 みんな時間を忘れて活動しました。楽しかった! 朝の会をしています
わかば学級の「朝の会」では,交流学級で朝を過ごす子どももいるので,全員が揃うことはありません。わかば学級にいる子ども達だけで「朝の会」をしています。
「朝の会」のメニューの,「今日の献立」では,毎日の給食の献立を低学年が発表してくれます。「歌をうたいましょう。」では,「歌はうたいません。」に変わっています。広島県に緊急事態宣言が出ているので,残念ながら歌えません。コロナウイルスの感染がなくなれば,大きな声で歌を歌えるので,それまで楽しみに待っている子どもたちです。 「先生の話」は,今日の予定や地域の歴史など,いろいろな話があります。 枝豆 植えました!
わかば学級のみんなで決めた,畑に植える野菜。最後になっていた枝豆の苗が,昨日届いたので,早速みんなで植えました。
低学年グループと3年生以上のグループに分かれて,植えました。さつまいもで畑がいっぱいになったので,プランターに植えました。雨の日が続くので,植えた後の水やりは,少しだけにしました。 その後の観察では,「葉っぱに毛があるよね。」「さつまいもの苗と同じくらいの高さだね。」と言いながら,記録をかきました。 たくさん実がなりますように。 わかば学級の花だん
先日,わかば学級の花だんに,さつまいもとメロンを植えました。適度に雨も降り,さつまいももメロンも根を張ってきたようすです。
ところで,わかば学級の花だんの端に,毎年かわいい草が出てきてくれています。「小判草」です。ハートの形の実がなり,成熟してくると茶色になり,小判が下がっているように見えます。 昨年も見つけていたのですが,今年も変わらず同じようなところに生えてきて,1年経ったことと,変わらないことがとてもうれしく感じました。今年も,実り多き年になりますように。 授業 がんばっています
わかば学級には学年が1年生から6年生までいるので,学習の内容が揃いません。なので,各個人に合わせた学習を進めています。
今日,1年生は平仮名の「ほ」,2年生は「たんぽぽの ちえ」,4年生は「ようすを表すことば」の学習をしました。 時折,上の学年の学習に参加して予習をしたり,下の学年の学習に参加して復習をしたりしています。いろいろな学年の子どもたちが,なかよく学習しています。 さつまいも苗植えpart2どの学年の子どもたちも,とても丁寧に植えていました。「おいもは,いつできるんかね。」1年生は,すぐにできると思っていたようですが,秋まで待ってください。 低・中学年は午前中に植え終わりました。高学年は午後からでした。さつまいもの苗を植えた後,メロンの苗も植えてくれました。メロンの苗は4本しかなかったので,高学年に代表して,植えてもらいました。おいしいメロンがなりますように! さつまいもの苗を植えました!昨年もさつまいもは植えたので,朝の会の時に「苗の植え方を覚えている人はいますか?」と尋ねると,何と!一人いました。素晴らしいことですよね。 ゴールデンウィーク前に耕しておいた畑に畝を増やして,準備しました。一人5本ずつ植えることにしました。一畝に苗を7本ぐらい植えました。植えた後に水をあげていると「先生,絵をかかないの?」と言う声が上がりました。さすが!いつも理科や生活科で観察をしている子どもたち。早速,教室に帰って観察記録をかくことにしました。 さつまいもの苗の絵を描いて,コメントを書いていると「さつまいもが,たくさんできるといいな。」のつぶやきが聞こえてきました。今年は,たくさんできるようにと,みんなでお願いをしました。「おいもが,たくさんできますように。」 午後から,高学年の子どもたちが,さつまいもの苗とメロンの苗を植えました。メロンもなりますように! わかば学級で体を動かしました
久しぶりにわかば学級のみんなで,体を動かしました。
軽くストレッチをして,2分間走をしました。1時間目なので,走ることに重きを置かず,体を慣らすための運動として,走りました。なので,思い思いのゆっくりしたペースでのランニングでした。それでも,走り終わると「疲れたー」と床に寝転がる子どももいました。 みんなで集まって,今日のメニューを話し合いました。たくさんの意見があり,今日は「だるまさんがころんだ」「シュートあそび」に決まりました。他の意見は,次回にしたいと思っています。 まずは,「だるまさんがころんだ」をしました。1年生から6年生までで「はじめの第一歩」「だーるまさんが こーろんだ」と体育館にかわいらしい声が響きました。 「シュートあそび」はバスケットゴールにシュートをしたり,ボールの投げ合いをしたりと,学年に合わせてレベルを変えて遊びました。 最後に「楽しくできた人」と尋ねると,全員「はい。」と手を挙げたので,たくさん体を動かせたようです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |