![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:71 総数:264440 |
4年 氷になるのは・・・![]() ![]() ビーカーに氷水と塩を入れ,温度が下がりやすくした中に,水の入った試験管を入れて実験しました。今回も,子ども同士の距離を十分にとるなどの感染症対策をして行いました。 最初の数分は,変化がなく,「変化しないけど大丈夫かな。」,「やっぱりこの温度だと氷にはならないんだ。」などのつぶやきが聞かれました。 10分前後経つと,多くの班が凍り,実験は,成功しました。氷になっていく経過を観察し,子どもたちはとても驚いている様子でした。 水から氷になることでの体積変化にも着目し,日常生活で気を付けなければいけないことも考えることができました。 4年 冬のヘチマの様子![]() ![]() ![]() 子どもたちは,サクラとヘチマの様子を通年で観察してきました。 今回は,冬のヘチマの様子を観察しました。 実も葉も,すっかり枯れたヘチマの様子を見て,「枯れているのに,引っ張っても切れにくい。」や「実の色がちょっと黒くなってきている。」など,近くで見て,触って分かったことを,ワークシートに書き残しました。 4年 みんなで危険リサーチ![]() ![]() ![]() 「自然災害」や「ウイルス」,「インターネット」など,身の回りの危険を出し合い,調べています。 図書室の本やインターネットを使い,危険なことが起こってしまう原因や自分たちができる対処法などを調べ,発表に向けての準備をしています。 子どもたちを取り巻く環境には,多くの情報が溢れています。その情報の中から,正しいものや必要なものを取捨選択し,自分で考えて行動できるようになって欲しいです。 4年 空気のあたたまり方![]() 今回も,感染予防に配慮し,子ども同士の距離を十分に取りながら進めました。 子どもたちは,前時までに,金属と水の暖まり方を学習してきました。そこで,「空気は,どのように暖まるか。」と問いを設定しました。 「水と同じように,上から暖まると思う。」や「山の上は寒いから,上からではなく,下から暖まると思う。」など,学習した内容やこれまでの経験を基に予想を立て,理科室の複数の地点で気温を測りました。 実験の後は,気球やストーブの吹き出し口等,空気の暖まり方の性質を使ったものについて学習しました。 4年 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() 今回は,運動場での「フラッグフットボール」の様子をお知らせします。 フラッグフットボールは,アメリカンフットボールを起源とするスポーツです。 タックルの代わりに,腰に付けたフラッグを取ります。アメリカンフットボールのような激しい身体接触はなく,子どもたちは楽しく活動をしています。 子どもたちは,ランやパスを組み合わせ,チームごとに作戦を考えています。作戦がうまくいった際には歓声が起き,相手チームを称賛する声も多く聞かれます。 ボールを持っていない時の動きがとても重要となり,回を重ねるにつれ,子どもたちの動きも複雑になってきています。 作戦がうまくいく達成感を味わいながら,今後も楽しんで学習して欲しいです。 4年 水のあたたまり方![]() ![]() ![]() 前回の学習では,試験管の中の水のあたたまり方を調べました。 今回は,「なぜ,水は,上から暖まるのか。」という問いを解決するための実験を行いました。感染予防に配慮し,子ども同士の距離を十分に取りながら進めました。 ビーカーの中に,示温インクを入れた水を入れ,ビーカーの端から熱しました。 すると,ピンク色に変わった水が,湯気のように水面に上がっていました。その様子を見て,子どもたちは,「こうやってあたたまるんだ。」や「湯気みたい。」などと反応しながら学習しました。 今回の実験の後も,気付きや考えたことをノートにまとめました。回数を重ねるごとに書く内容が深くなり,1ページ以上書いている子どももいました。 4年 合奏に向けて![]() ![]() ![]() 例年だと,リコーダーや鍵盤ハーモニカも使用しますが,感染症予防のため,鉄琴やアコーディオン,木琴等のみを使って合奏しています。 子どもたちは,それぞれの楽器の音色を楽しみながら,合奏に向けて練習に取り組んでいます。 4年 よりよい成長のために![]() この学習では,体の外や内部,よりよい成長のための生活の仕方について学習をします。 今日は,栄養教諭の川本先生と連携して,よりよい成長をするための生活について学習しました。 子どもたちから,すぐに「運動」,「休養」,「食事」の三つのキーワードが出てきて,それぞれが大切なわけを考えました。 川本先生には,なぜ食事のバランスが大切なのかを,骨の成長に関連させて話してもらいました。 正しい知識をもち,心も体も大きく成長していって欲しいです。 4年 もののあたたまり方![]() ![]() 今回は,水のあたたまり方の実験をしました。 前時までに,金属のあたたまり方を学習し,その結果や自分の経験等から予想を立て,実験に臨みました。 温度の変化が視覚的に分かる「示温インク」を使いました。子どもたちは,色が変わっていく様子を見て,「予想と違う。」とか「どうして,上から色が変わるの。」など,実験ならではの直感的な疑問を口にしながら,学習しました。 実験の後には,気付いたことや新たな疑問などをノートにまとめ,次時へつなげました。 今後の理科でも,実験をする単元が続きます。安全に配慮しつつ,子どもたちの意見が活発に出るような授業をしていこうと思います。 4年 木版画に挑戦!![]() ![]() 子どもたちにとっては,初めての彫刻刀です。 最初は,おそるおそるの子どももいましたが,今では安全に使用し,着々と作品の完成に近づいています。 最後まで丁寧に彫り上げて,仕上げていきます。 4年 実際に見てみると・・・![]() ![]() ![]() 新安川は,過去に降雨等の影響で水位が上昇し,内水氾濫を起こしました。過去の水害を知り,子どもたちは,どんな対策をしているのだろうと問いを立て,先日お知らせしていた通り,新安川排水機場とその周辺へ調査に出掛けました。 子どもたちは,実際に施設の様子を観察し,この施設の働きや役割について考えることを通して,また新たな疑問をもつことができたようです。 この単元を通して,尽力する地域の人たちの姿から,安全な町づくりの大切さと意味を追求するとともに,「防災」に対する意識を高めていこうと思います。 この次は,太田川放水路についての学習へと進めていきます。 4年 太田川放水路の歴史![]() ![]() これまで,子どもたちは,問いを立てながら,太田川放水路,新安川,山本川の三つの川に囲まれる長束で起きた水害の歴史を学習してきました。 そこで,今回は,太田川河川事務所の方をお招きして,太田川の歴史について話を伺いました。 これまでの度重なる水害を経て,太田川放水路が人工的に造られたことを学び,子どもたちは,驚いていました。同時に,身近にある太田川放水路についてもっと詳しく知りたくなった表情でした。 今後は,実際に長束の町に出掛け,見たことや分かったことと結び付けてまとめ,深めていきます。 4年 彫刻刀の注文について![]() 先日,学年通信にてお知らせをさせていただいた通り,購入をご希望の方は,11月9日に配付する封筒に必要事項をご記入の上,11月20日までにご提出をお願いします。併せて,お釣りのいらないように代金を入れていただくよう,お願いします。 4年 「だいすきな物語」−鑑賞−![]() ![]() ![]() 今回の作品は,「大きな木と自分」というテーマを基に,自分で物語を考え,それを1枚の絵にかき表しました。 彩色では,赤・青・黄の3色だけを使い,試行錯誤しながら混色して塗りました。 友達の作品を鑑賞しながら,一人一人の線がきの良さや塗り方にも目を向け,たくさんの良さを感じることができていました。 4年 運動会に向かって![]() ![]() 子どもたちは,動きをすばやく覚えるので,今日の練習で,1番のサビの終わりまで進めることができました。 4年生は,「夜に駆ける」に合わせて,旗を使って表現をします。 音楽を聞いたり,覚えた振りの練習をしたりするなど,家でもできる練習をしてみるといいですね。 4年 表現の練習をスタートしました![]() ![]() 今年度,4年生は,フラッグを使った表現運動に挑戦します。 動きの確認をする最初のうちは,旗ではなく,紙で作った棒を使って練習をしていきます。 今日は,1回目の練習でしたが,曲を流して練習しました。テンポが速く,うまくできるか心配でしたが,子どもたちは,リズムに乗って,上手に体を動かしました。 旗を使っての練習が楽しみです。 4年 運動会に向けて![]() ![]() 今年度は,例年とは違った形の運動会になりますが,子どもたちが力を存分に発揮できるよう,支援をしていこうと思います。 今年度の4年生の表現は,「旗」を使って行います。短距離走とともに,ぜひ,楽しみにしておいてください。 4年 「長束の町の危険」発表![]() ![]() 子どもたちは,国語科「新聞をつくろう」の学習を生かした新聞やポスター,ペープサート,紙芝居を用いて,立派に発表しました。 活動を振り返ると,子どもたちは,「緊張したけど,練習通りしっかり長束の危険を発表できた。」「他のグループが見つけた危険を知って,長束の町は思っていたよりずっと危険だと感じた。」といった感想を発表しました。 今後は,この学習と社会科「災害から命を守る」とを関連させながら,さらに深めていこうと考えています。 4年 夏の俳句![]() ![]() 17音で表現することに苦戦した子どももいましたが,子どもたちらしい句がたくさん出来上がっていますので,紹介します。 「なりひびく 花火の音で 夏終わり」 「ミンミンと 夏を知らせる セミの歌」 「やぐらの上 たいこが鳴れば みな踊る」 「ふうりんを うちわでならす 気持ちいい」 「天の川 見れたらいいな 今年こそ」 「とうろうを ながしていのる 平和をね」 まだまだ暑い日が続きますが,季節のよさを感じながらすごして欲しいです。 4年 発表に向けて![]() ![]() ![]() 「どのような資料を準備すればいいんだろう。」「どのような言葉を使えばみんなに伝わるだろう。」など,グループごとに試行錯誤しながら学習を進めています。 ペープサートや紙芝居にしてみたり,ポスターにしてみたりと,自分たちが伝えやすい方法でまとめています。 いよいよ来週発表です。どんな発表になるか,今からとても楽しみです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |