最新更新日:2024/06/07
本日:count up44
昨日:23
総数:172398

野外活動「解散式」

 楽しかった野外活動もいよいよフィナーレ。解散式です。校長先生の「野外活動は楽しかったですか?」の問いかけに、全員が手を上げました。充実した三日間を過ごせて本当によかったです。
この貴重な経験を、これからの生活にぜひ生かしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

野外活動「帰校!」

 予定通りの時間にバスで出発!
 子どもたちは・・・・・ご覧の通り! お疲れ様でした!野外活動センターの方々に褒めていただけるような立派な5年生でした。観音小学校の誇りです!
画像1

野外活動「オリエンテーリング」

 最終プログラム、オリエンテーリングに出発!班がまとまって行動し助け合うことが大切です。
 すっかり雨も上がり、日差しが強くなってきました。子どもたちは元気よく歩き、楽しそうにポイントを探していました。後で飲んだジュースが冷たくて美味しかったです。

画像1
画像2
画像3

野外活動「三日目の朝」

 おはようございます。子どもたちは元気に最終日を迎えました。昨夜はぐっすり眠れた子が多かったようです。雨も上がり、外で朝の集いをしました。観音体操、テーマソング、諸注意に続いて、集合写真を撮りました。今日は、暑くなりそうです。あと1日がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

野外活動「キャンドルサービス」

 初めは外でキャンプファイヤーをしていたのですが、雨か強くなってきたので、あらかじめ準備していた体育館で、後半はキャンドルサービスをしました。子どもたちのスタンツや先生のゲームで、もう最高に盛り上がりました!!最後は一人1本ずつキャンドルを灯して、とても幻想的でした。一生の思い出になったことでしょう。この時間を共有できて、本当に幸せでした。
画像1
画像2
画像3

野外活動「食堂での夕食」

 夕食は初めて食堂でいただきました。鶏の唐揚げとスープとサラダでした。とっても美味しかったです。中にはご飯を3杯おかわりしたつわものも。(笑)さあ、次はいよいよキャンプファイヤーです。盛り上がりそうで楽しみです!でも、天気が心配です…

画像1
画像2
画像3

野外活動「クラフト」

野外活動の記念に、ペンダントを作りました。一つとして同じ形のない、大切な作品です。いつまでもなくさずにいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

野外活動「牧場見学」

 牧場の牛舎や他の動物の飼育小屋を見学しました。間近で牛を見る機会はあまりないので、その迫力に圧倒されていました。母牛が子牛をきれいになめてあげる様子を見て、親が子を大事に思うのは、牛も人も全く同じだね、と話しました。
画像1
画像2
画像3

野外活動「野活オリンピック2」

 ぐるぐるかけっこです。目が回ってまっすぐ走れません。(笑)
はいはいレースです。赤ちゃんにもどった気分です。しかし、中には驚異的な速さでゴールする子も。

画像1
画像2
画像3

野外活動「野活オリンピック」

 まずは準備運動!はっしるーはっしるーおれーたーちー ながれーる汗もそのまーまーにー観音体操!!

画像1
画像2
画像3

野外活動「テントの片付け」

 来たときよりも美しくなるように、協力して掃除しているところです。先生の厳しいチェックをパスできるかな? なお、本日の登山は中止し、代わりに体育館でレクリエーションやゲームをします。そして午後の最初に牧場・牛舎見学をすることになりました。

画像1
画像2
画像3

野外活動「朝の集い・朝食」

 雨のため、屋根のある炊飯場で朝の集いをして、朝食をいただきました。メロンパン、バナナ、牛乳またはお茶でした。こんなところで、こんな朝ご飯も、思い出の一コマです。

画像1
画像2
画像3

野外活動「二日目の朝!」

 おはようございます。起床時刻前の、静かな?雨のキャンプ場です。もう活動が待ちきれない子がいるようないないような…(笑)

画像1
画像2

野外活動「一日の反省」

 ナイトウォークをしたあと、班ごとに集まって反省会をしました。続けてリーダー会が開かれ、今日の活動で良かったことや反省点、明日からの改善策などを話し合いました。自分たちの行動を冷静に分析出来ているのでとても感心しました。残りの2日間の活動にぜひ生かしてほしいです。

画像1
画像2

野外活動「野外炊飯3」

 楽しい食事のあとは片付けです。合言葉は、来たときよりも美しく。みんながんばっていましたが、完璧を目指して、明朝も徹底的に掃除します。最後までやり切るのも、大切な学習ですね!
画像1
画像2

野外活動「野外炊飯2」

 野菜やお肉を切ったり、ご飯を炊いたりして、準備は進みます。よく協力していて感心しました。
完成です!みんなで力を合わせて作ったすき焼きとご飯とサラダは、最高に美味しかったです!

画像1
画像2
画像3

野外活動「野外炊飯」

 さあ、野外活動の醍醐味!「野外炊飯」の始まりです。かまど係の力にかかっています。しっかり火がつくでしょうか!
画像1
画像2
画像3

野外活動「テント 準備2」

画像1
画像2
 シートを敷いて、マットと毛布を敷きます。声を掛け合い、協力して作業している班は、忙しくも楽しそうです。さあ、次は野外炊飯だ!

野外活動 「テント 準備」

 今日は、テントで宿泊します。
 重い荷物を何とか抱えて歩き、第2キャンプ場のテントに到着しました。雨は上がっています。
テントの用意が出来たら、いよいよ野外炊飯です。

画像1
画像2
画像3

野外活動 「ディスクゴルフ」

 雨も小降りになり、自然を利用したディスクゴルフをしています。簡単そうに見えて意外と難しいのです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/25 春休み開始(〜4月6日)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361