最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:79
総数:474251
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生の時からきっちりと

画像1
 10月23日(月)、教育委員会教職員課の先生が本校を訪問し、ひまわり学級から始まり、1年生から6年生まで全学年の授業を見てくださいました。

 29日の日曜参観日に、お父さんお母さんや先生をお客様に、開店するお店の準備や接遇マナーの練習をしているひまわり学級の子供達のやる気満々のきびきびした姿。
 1年生の学習規律や学習意欲など、学びに向かう姿勢の素晴らしさ。聞く、話す、読む、書く様子の素晴らしさ。
 きちんと意欲的に学習に取り組むことができるようになりました。

 教職員課の先生は、こうしたひまわり学級や1年生の様子を見られ、感動しておられたようです。「1年生の時からあのようにきちんと育てていただいて・・・。1年生も6年生と同じように指導されているのですね。なかなかここまではできません。これが1年、1年、積み重ねられていくと、あんな素晴らしい高学年の子供達に育っていくのですね。」

 1年生の時から、学校生活や授業における規律、よい習慣を身に付けさせ、学びに向かう姿勢をきちんと育むことの大切さを、改めて考えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925