最新更新日:2024/05/28
本日:count up38
昨日:113
総数:473533
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

偉い人、立派な人になってね 〜冬休みを前に〜

画像1
 12月22日(木)、明日から子供達は冬休みに入ります。4月から9ヶ月がたちました。その間に、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生は勿論のこと、今年入学してきた1年生も、それぞれがとても立派に成長しました。

 教室では、どの学級の子供達も、大変よい態度で前向きに学習に取り組んでいます。教員も、職員室に戻ると、子供達の頑張っている様子を楽しそうに語り合ったり、褒めたりする姿が多く見られるようになりました。
 また、朝の挨拶では、登校してくる子供達が、一人残らず、立ち止まり、お辞儀をしながら挨拶することができるようになりました。丁寧で、気持ちがこもっている挨拶がとても多くなりました。顔を見ると、笑顔や凛とした晴れやかな表情が多く、挨拶をする子供達の姿に接していると、とっても幸せな気持ちになります。

 ですから、このような子供達に、これから2週間も会うことができないのかと思うと、とても淋しい気持ちになりました。登校してくる子供達を迎えている時、この子達といつかお別れしなければならないという思いがふと心をよぎり、思わず目頭が熱くなってしまいました。

 私は、登校してくる子供達に、私自身が祖母からよく言われていたように、「しっかり勉強して、偉い人になってね。」「立派な人になれるよう、頑張って勉強するんだよ。」といった声を掛けています。

 立派な人、偉い人って、どんな人のことを言うのでしょうか。
 勉強ができるようになる。課長、部長、社長とポジションが上がる。博士、大臣になる。色々な考え方があると思います。
 私は、子供達に、「立派な人、偉い人というのは、困っている人や助けを求めている人を見たら、自分のことをそっと脇に置いて、その人のために自分の時間や力を使える人のことだよ。」と話しています。
 また、礼儀正しい神崎式の挨拶を例に、「いつでも、どこでも、誰に対しても、このような挨拶をして、相手を幸せな気持ちにできる人、そして、それを、中学生、高校、社会人になっても、ずっと続けることができる人、やりぬくことができる人のことだよ。」と話しています。

 子供達は、冬休みの間、2週間ほど、家庭や地域でしっかりと時間を過ごします。お家の方に対して、出会う多くの方々に対して、私を幸せにしてくれるあの挨拶を続けて行ってくれることを期待しています。

 また、休み中に怪我や病気をすることなく、来年1月6日に、全員が元気な明るい笑顔を見せてくれることを心から願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925