最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:75
総数:472984
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

文化の祭典を通して 2

画像1
 文化の祭典のすべてのプログラムが終わり、建物から出てきた子ども達は、これまでの練習の結果、自分達が目指していた発表をやり遂げたという喜びに、感情を爆発させているように見えました。演奏の直後に、あんなに心のこもった、大きな拍手に包まれ、今までに経験したことのない満足感、達成感を感じているようでした。みんな、とってもいい顔をしていました。そして、楽しそうに、わいわいと話をしながら、学校まで歩いて帰りました。

 学校に到着すると、中庭に4列に座って、佐々木先生、森川先生、清水先生、そして、再び佐々木先生と、お話を聞きました。それは、100%、「頑張ったね。」「よかったね。」という賞賛の言葉でした。途中、大きな拍手が何度も起きました。

 そして、最後に、私が子ども達の前に立った時、70の顔が身動きもせず、140の瞳がじっと私を見つめていました。どの子も、それは、それはいい顔をしていました。ぴしっと背筋の伸びた姿勢で、喜びに溢れた、あんなに美しい瞳に見つめられ、私は言葉が出なくなりました。
 こんな子ども達と一緒に過ごせることの幸せを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。素晴らしい子ども達に。ここまで指導してくれる先生達に。学校を信頼し、協力してくださる保護者・地域の方々に。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925