最新更新日:2024/05/30
本日:count up18
昨日:71
総数:172012

1年生 生活科 ふしぎな○○○○

画像1画像2画像3
 5月13日(月)に,1年生のみんなにプレゼントを渡しました。(写真の1番左側のものです)子供たちには,これが何なのかを明かさずに渡しました。子供達は,音や手ざわり,見た目でこれが何なのか考えていました。「あさがおのたねじゃない?!」「すいかのたねだよ!」「いや,メロンのたねじゃない?」「石みたいだけど,何かのたねかなあ?」と様々な意見が出ていました。「これが何か調べるためにはどうしたらいいかな?」と尋ねると,「育てる!」と元気よく答えていました。
 5月15日(水)に,この「ふしぎな〇〇〇〇」の育て方を考えました。「水と土と太陽のあつさがいる!」「水を入れるじょうろがいるよ!」「ペットボトルがじょうろになるよ!」と育てるためには何が必要なのか一生懸命考えていました。また,土をどれくらい入れたらいいか,種はどのくらいの深さに植えるのか,水はどれくらいあげるのか,子供たちと考えながら活動しました。種を植えて水やりをした後,大きく育ちますようにと手を合わせている子供もいました。このふしぎな〇〇〇〇が大きく成長することを楽しみに子供たちと育てていこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361