最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:45
総数:120888
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

2回目の水泳♪〜4年生〜

 25日(木)「晴れたらいいなぁ〜」という気持ちが届いたのか、3・4時間目に水泳を行うことができました。

 今日の水泳では、水上ポートボールをしました。
 陸上とは違い、水中の体が思うように動かないところに、頭上にボールが飛んできては、我先にとボールのところへ一目散!!
 クラス対抗戦をしました。
 一回戦 1組対4組は・・・1組、勝利!!
 二回戦 2組対3組は・・・2組、勝利!!
 三回戦 1・2組対2・4組は・・・1・2組、勝利!!

 その後には、コース別に分かれて泳ぐ練習を行いました。

 時に日差しが出てくる中、今日もルールを守って、楽しく水泳ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳始まりました!〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(火)5・6時間目に水泳を行いました。

 初めに、けのびや伏し浮きをして、水慣れをしました。水に足をつけた子ども達から
「冷た〜い!でも、気持ちいい〜。」
と、とてもいい笑顔が増えていきました♪

 次に、ぐるぐる、ぐるぐる回った後、石拾いをしました。クラスの担任に、拾った石を渡していきました。一位のクラスは62個の1組でした!!おめでとう!!

 その後に、クラスごとにどのくらい泳ぐことができるか記録をとりました。

 最後には、自由時間♪
 みんな大盛り上がりで楽しみました。

 次は25日(木)、晴れるといいなあ〜。

下水道出前授業

 15日(月)5・6時間目に体育館で、水道局から講師を招き、出前授業を開きました。

 下水道についてさまざまなことを教えていただいた後、水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見たり、ティッシュとトイレットペーパーの水の中での様子を調べたりしました。
 
 普段何気なくしていることを、ちょっと立ち止まって振り返る、いい機会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習 4年生 〜西部リサイクルプラザ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、西部リサイクルプラザに行きました。

 初めに、パンフレットの説明とDVDの視聴をしました。
 その次に、実際に作業をされているところを見学させていただきました。次から次から来る大量のごみの分別を、素早く分別している姿を見て、
 「すごい速さ!!」
 「かっこいい。」
など、とても感心している様子でした。

 最後には、リサイクルしている物の説明やリサイクル品の紹介がありました。中でも、新品同様の自転車には、驚いていました。

 二つの施設を見学し、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。

 学んできたことを、これからの生活の中で生かしていってほしいと思います。

校外学習 4年生 〜牛田浄水場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(水)4年生が、校外学習で牛田浄水場と西部リサイクルプラザに行ってきました。

 午前中にまず、牛田浄水場へ行きました。
 広い施設に中を見ながら、説明を聞きました。どんどんきれいになってくる水の様子を間近にして、子ども達は食い入るように見ていました。

 最後には、牛田浄水場が作った「飲んでみんさい!広島の水」を一人一本ずついただいて帰りました。

南工場見学♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「わたしたちのくらしとごみ」で学習したことのまとめとして、4日(木)を1・2組、5日(金)を3・4組が、清掃工場の南工場へ見学に行きました。

 実際に目の前にした機械を見て、
「大っきい〜。」
「すご〜い!!」
と、口々に言っていました。
 
 目で見たこと、質問して分かったことなど、たくさん学ぶことができました。ごみについて、真剣に考えることのできた時間でした。

4年生!オールスターズ☆〜パート2〜

 ダンス「RPG(リズム・パワー・ゴー)」では、黒いTシャツを宇宙に、手にしたポンポンを星に例えています。
 一つ一つの星が輝きを放ったオールスターズでした☆

 「綱取り物語」では、一回戦は赤、二回戦は白、三回戦は・・・赤!どうなるか、最後まで目が離せない勝負でした。

 どの種目も、全力で頑張り抜いた4年生!オールスターズ☆でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生!オールスターズ☆〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、「走れ1オールスターズ☆」「RPG(リズム・パワー・ゴー)」「綱取り物語」の3種目の出場をしました。

 徒競走「走れ!オールスターズ☆」では、初めから最後まで力いっぱい、流れ星のように走り抜きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校8:50〜10:40)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314