![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:29 総数:127052 |
教育実習終了(全学年)![]() ![]() ![]() 今年は,教職を目指す卒業生が多く,5人の教育実習生が井口明神小学校で学びました。新型コロナウイルス対策をふまえた上での子どもたちの関わり,子どもたちへの授業など,学ぶことが数多くあったと思います。子どもたちも,若い先生たちと,たくさんの出会いや学びがあり,良い期間になった人が多くいたと思います。 最終日は,お礼のメッセージを渡したり,手作りの品をもらったりして,感動があふれていました。 5人の卒業生の皆さんの,今後のご活躍をお祈りしています。 西部埋立第七公園と第八公園へGO!(4年生)![]() ![]() ![]() 今日は,「残されているもの」を目で確かめて調べを深めるために,西部埋立第七公園の灯台と,第八公園の草津漁港跡を見に行きました。資料で調べるだけでなく,現地に行って実際に触れてみると,頭にも心にも残ります。残されているものに思いをはせながら,良い学習をすることができました。 平和大通りブック(4年生)![]() ![]() ![]() 学んだことを見つめ直して,リーフレットにまとめる作業もします。再来週までには持ち帰りますので,読んでいただき,感想をお子さんに伝えていただけたら幸いです。ご協力,よろしくお願いいたします。 ものの温度と体積(4年生)
理科の授業で,「ものの温度と体積」という学習をしています。
初めて理科室で実験をするので,まず,理科室で注意することを教科書で学びました。 そして,へこんだピンポン球をお湯につけるとどうなるか,空気を閉じ込めたペットボトルをお湯と氷水につけるとどうなるか,という実験を行いました。 安全に気を付けながら,学習のレベルが上がっていっている子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 水鉄砲(4年生)![]() ![]() ![]() なぜ空気鉄砲や水鉄砲が飛ぶのか学習をした後に,外で水鉄砲を飛ばしてみました。どのようにしたら水鉄砲が遠くに飛ぶのか考えたり,水で絵が描けることを楽しんだりしながら,学習を深めていました。 運動会,ありがとうございました。
土曜日は,運動会の応援や,準備片付け等,ありがとうございました。
4年生は,運命に左右される競技もありましたし,それぞれのドラマがあったようですが,みんな全力を尽くしていた様子が,日記でよく分かりました。 今日は,お弁当の準備も,ありがとうございました。愛情のこもったお弁当を,みんな嬉しそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 張り切って掃除をしています(4年生)
半分より上の学年の4年生。あと半年で高学年になる4年生。
ときどきそんな話を子どもたちにしています。 今日は,掃除の様子をお伝えします。教室周りだけでなく,特別教室や靴箱なども担当する4年生。みんな,それぞれの掃除分担を理解して,力を合わせて,よく頑張っていると思います。 ![]() ![]() ![]() リコーダーのテスト(4年生)![]() ![]() ![]() 日々,家で吹くことを宿題にしていたので,ペアやトリオで上下のパートに分かれて,美しい音色を響かせていました。 リズムが速くなってしまい,不合格になってしまった人もいますが,練習を重ねて,すぐに合格してくれると思います。 英語の授業(4年生)![]() ![]() ![]() 教科書に加えて,DVDで動画や音声も使いながら授業をしています。 英語の歌のCDを導入して,歌ったり踊ったりして楽しみながら,英語に親しんでくれたらと思っています。 秋の自然(4年生)
春から育ちを観察してきたヘチマの今の様子を,花壇へ見に行きました。
多くの葉が枯れていて,たくさんなっていた実も,茶色になっていました。触ってみると「固い!」「種が落ちている。」など,たくさんのことに気付いていました。 さらに,実の中に空洞になっているところがある,実の底が抜けたようになっていて種が下に落ちる仕組みになっている,実の底の部分があった!,などなど,たくさんのことに気付いていました。 子どもたちの学びの素晴らしさと,実物に触れて観察することの大切さを,改めて感じた授業でもありました。 ![]() ![]() ![]() ビオトープの初秋の自然(4年生)
春,夏,と継続して観察してきたビオトープの様子を見に行きました。
多くの種類のどんぐりが落ちていて,興奮していました。夏には,バッタやチョウなど,多くの種類の動く生き物が見られましたが,秋になると減っていることが感じられました。 今日はコオロギの声が静かに響いていて,季節を五感で感じることができるビオトープ。井口明神小学校の宝だなと思います。 ![]() ![]() ![]() 理科の空気鉄砲の学習(4年生)
理科の時間に,空気鉄砲を飛ばして,どうして前玉が飛ぶのか,という学習をしました。どうしたら遠くに飛ぶのかについても,安全に気を付けながら,いろいろな飛ばし方を試していました。
さわやかな晴天で,気持ちよく学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーの方へのお礼の手紙とお返事(4年生)
西部埋立第二公園の疑問について,学校に来ていろいろと教えていただいた,地域の多田さんに,お礼の手紙を書きました。それぞれ,分かったことや思ったことがたくさんあったようで,すらすらと書いていました。
お礼の手紙をお届けしたすぐ次の日に,お礼のメッセージをいただきました。小己斐明神のイラスト入りで,子どもたちは興奮していました。 地域の方のご協力により,子どもたちの学びが大変深まりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 西部埋立第二公園へGO!【2】 (4年生)
実際に行ってみることで,小己斐明神の説明板に何が書かれているのか,これまでライオンだと思っていた像が実は獅子だったこと,「獅子の像」がどういう経緯で設置されたのかプレートに書いてあること,階段だと思っていたところが実は井口漁港の大事な「がんぎ」だったことなどなど,多くのことを確かめることができました。
![]() ![]() ![]() 西部埋立第二公園へGO!(4年生)
地域の方に詳しいお話を聞き,自分たちの目でも確かめるべく,西部埋立第二公園へ足を運びました。
これまでも行ったり見たりしていた人が多かった公園ですが,詳しいお話を聞いて行くと,見方が変わります。海水が入っている水路の門や,鳥居の根元など,様々なところに注目して歩いていました。 ![]() ![]() ![]() 郷土の歴史の学習(4年生)
西部埋立第二公園について,調べている4年生です。
出てきた疑問をどのようにして調べるか出し合う中で,地域の詳しい方に聞いたら良いという意見が出て,井口明神が埋め立てられる前から,海岸沿いの学区に住んでおられる方にお願いして,ゲストテーチャーで来ていただきました。 写真を持ってきていただいて,当時の様子を伺ったり,子どもたちが疑問に思っていることを直接聞いたりして,地域の方ならではの話をたくさん知ることができて,大変有意義な時間となりました。 デジタルが発達している時代ですが,人に聞くことの素晴らしさ,大切さを再認識することもできました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |