最新更新日:2024/06/11 | |
本日:36
昨日:48 総数:126909 |
群読練習(2年生)来月の発表では、6年生に卒業のお祝いと中学校に向けてのエールを届けられるよう、引き続き練習をしていきたいと思います。 Ipadを使って発表(2年生)
国語科の学習で,自分が調べた「あそび」について発表をしました。図書の資料やインターネットを活用して,遊び方や,もっと面白くする工夫などを調べて,ワークシートにまとめました。さらに,Ipadのアプリで発表資料を作り,聞いている人がより分かりやすくなる発表を目指しました。
初めての試みでしたが,どの子も自分なりに工夫した資料を作って,発表をすることができました。 2月の参観日でも,Ipadを使って資料を作り,スピーチをする予定です。 けん玉教室(1・2年生)
毎年恒例のけん玉教室が行われました。
ゲストティーチャーの今田先生に来ていただき,1・2年生4クラスが,1時間ずつ授業を受けました。 ビシッと背筋を伸ばして,良い姿勢から膝を使うことを教えてもらい,子どもたちは,めきめきと上達していきました。 また2月1日にも来ていただく予定です。 がっそうをしよう
音楽科の時間に,「汽車は走る」の合奏をしています。
鍵盤ハーモニカ,木琴,タンバリンを使って,班の中で役割分担をして練習していました。 発表では,どの班も練習の成果を発揮して,最後まで頑張って演奏することができました。 おもちゃまつり(1・2年生) その1
2年生の生活科の学習で,「おもちゃまつり」を行いました。2年生がお店を準備して
,1年生の子どもたちをお客さんとして招待しました。 子どもたちは,「しゃてき」「カーレース」「魚つり」「ボールすくい」「ボーリング」「宝さがし」という6つのお店に分かれ,お店の道具や看板,景品など,いろいろなことを考えながら準備していました。 迎えた当日,1年生を迎えて,とても充実したおもちゃまつりをすることができました。1年生も,いろいろなお店を回って,遊びながら,たくさん景品をもらって,楽しそうな笑顔を見せてくれました。 おもちゃまつり(1・2年生) その2おもちゃまつり(1・2年生) その3
おもちゃまつりの様子 その3です。
もみじまんじゅうゲット作戦その1(2年生)
11月21日に生活科「もみじまんじゅうゲット作戦」で,宮島口駅周辺の校外学習へ行きました。
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていて,「何味のもみじまんじゅうを買おうかな〜」「路面電車乗るの楽しみだな」など,事前学習からわくわくが止まらない様子でした。 路面電車の中では,優先席に配慮したり,マナーに気をつけたりしながら,上手に乗ることができました。 もみじまんじゅうゲット作戦その2(2年生)もみじまんじゅうゲット作戦その3(2年生)待ちに待った,いもほり!(2年生)
子どもたちが,6月ごろに植えたさつまいもの収穫を行いました。
あっという間に成長し,地面を覆い隠すほどまでになりました。 子どもたちは,必死に茎を引っこ抜き,大きいいもをさがせ,と土を掘り返していました。とてもたくさんのいもが取れました。 少しの期間,いもを干してから絵を描き,その後持ち帰ろうと考えています。 海の底のお話(2年生)
図工の時間に,「海の底のお話」という物語の絵を描いています。子どもたちは,「カプリン」という大きくて美しい模様の魚を,創造して描きました。
どんな色にするか悩みながら,丁寧に色ぬりをして仕上げていました。前期の個人懇談の日に,廊下や階段に掲示しますので,ぜひご覧ください。 多様な動きをつくる運動あそび(2年生)熱中症に気をつけて,しっかり体力アップに励みたいと思います。 学校たんけん その2(2年生)待ちに待った学校たんけん(2年生)2年生の子どもたちは,ワークシートに各教室の説明の文章を書いたり,実際に案内するルートを下見したりして,当日に臨みました。 いざ,学校たんけんを始めると,1年生に丁寧に説明したり,優しく声を掛けたりする姿が多く見られました。 また一つお兄さん,お姉さんに成長することができた「学校たんけん」になりました。 町たんけん その1(2年生)初めての校外学でしたが,子どもたちは交通ルールをきちんと守り,ワークシートにもしっかりメモをすることができました。 今後は,探険して分かったことを,新聞にまとめていきます。 町たんけん その2(2年生)鍵盤ハーモニカの練習(2年生)この日は,個別に演奏のテストをしました。一生懸命練習したので,全員最後まで演奏することができました。 つぎは,「かっこう」の練習をします。コロナ禍でなかなか自由に演奏や合奏が難しいですが,できることをしっかりと指導して,楽器の扱いも上手になっていってほしいと思います。 さつまいもの苗を植えたよ(2年生)かんさつ名人になろう(2年生)1 大きさや形,色 2 数,長さ 3 手触り,におい 4 いろいろな方向から見る などを学習し,実際に育てているミニトマトやピーマンを観察しました。 子どもたちは,上の4つの視点をもとに,ノートに一生懸命メモしていました。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |