最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:40
総数:266851
落合東小学校のホームページにようこそ     

なかよし交流会

画像1 画像1
真亀小学校、落合中学校のみなさんと「なかよし交流会」をしました。普段なかなか話す機会がない他校の友達と一緒にゲームをしたり、3月にお別れをする卒業生のみなさんを祝福するために歌をうたったりしました。とても良い交流ができました。

麦ごはんパワー

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養の先生にごはんの話をして頂きました。初めて見る稲と麦に、子どもたちは大興奮。「畳みたいな匂いがするー!」「稲は先が曲がってるー!」と、いろいろな発見をすることができました。給食に出てくる麦ごはんの栄養は最強です。麦ごはんがちょっぴり苦手だった子どもたちも、今日から残さずたくさん食べることを目標にしました。

お誕生日会&新年会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級で1月生まれのお誕生日会&新年会をしました。主役の二人へのインタビューをしたり、2019年に頑張りたいことをみんなで発表し合ったりしました。最後はかるたをして盛り上がりました。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の先生に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。今日から虫歯ゼロを目指してがんばります!!

たんぽぽクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収穫したサツマイモを使って「いもぎんちゃく」を作りました。ピーラーを使って皮むきをしたり猫の手を意識して包丁を使ったりしながら、みんなで力を合わせて調理しました。ホクホクして美味しい「いもぎんちゃく」が出来ました。

サツマイモを収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ畑に植えたサツマイモを収穫しました。まずはつるを取ります。長く育ったつるを取るのは大変です。一生懸命つるを取ったら、なんとサツマイモの頭が!!子どもたちは大興奮です。「モグラになったみたーい」と言いながら、サツマイモが傷つかないように周りの土を優しく掘りました。みんなで力を合わせて、大きくて丸々太ったサツマイモがたくさん収穫できました。

お誕生日会をしました(9月・10月)

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ学級で9月・10月生まれのお誕生日会をしました。主役の二人は、これから頑張りたいことを発表したり特技を披露したりしました。とても立派な発表でした。その後はみんなで宝探しゲームやボーリング大会をして大盛り上がり!楽しいお祝いの会になりました。

マリホ水族館に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日にたんぽぽ学級で校外学習に行きました。目的地のマリホ水族館までは電車からバスへの乗りかえが必要です。子どもたちは自分の力で乗り物に乗って行くことを目標に、これまで学習を頑張ってきました。当日は手順を思い出しながら、バスに乗ったり電車の切符を買ったりすることが出来ました。
 またマリホ水族館では飼育員の方の話を聞いて、魚や水辺の生き物のことを知ることができました。ハロウィンの装飾にも子どもたちは大喜びでした!

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお話会の日でした。たんぽぽ学級のみんなはお話会が大好きです。昔話の紙芝居や動物の写真入りの本、ダジャレがたくさん出てくる本など楽しいお話がいっぱい。みんな身をのりだして、目を輝かせながら聞いていました。とても楽しい時間になりました。

たんぽぽPTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日、たんぽぽ学級のPTCで夏祭りをしました。魚釣りやさん、わなげやさん、宝さがしやさん、なぞなぞやさん、くじ引きやさん、ミニバスケやさんの6店です。どのお店も大盛況!今日までお店の準備をたくさん頑張ってきた子どもたちも大満足でした。

お誕生日会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級で6月・7月生まれのお友達のお誕生日会をしました。みんなでハッピーバースデーの歌をうたったり、夏をテーマにしたビンゴや進化じゃんけんをしてお祝いをしました。

校外学習へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級でフジグラン高陽店のミスタードーナツへ行きました。トングを使ってドーナツを取り、店員さんにはっきりとした声で注文をし、代金もきちんと支払うことができました。今までたくさん練習してきた成果が出せたと思います。自分の力で購入したドーナツの味は格別でした!

サツマイモを植えました

画像1 画像1
たんぽぽ畑にサツマイモの苗を植えました。
ロケットの向きではなく、舟の向きに植えるのがポイントです!
土のお布団をかけて、最後にたっぷりのお水をあげました。
大きくておいしいサツマイモに育ちますように…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 図書返却完了
3/19 6年給食終了・あゆみ渡し 前日準備

学校だより

校長室だより

年間指導計画

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737