最新更新日:2024/06/12 | |
本日:31
昨日:88 総数:267682 |
「調理実習 スクランブルエッグ」6年生「マット運動」6年生「立体模型づくり」 6年生
体の仕組みを理解するために,人体の立体模型をつくりました。臓器の位置関係について知識を深めることができました。
「力を尽くした走り」 6年生
20mシャトルランを行いました。どの児童も全力を尽くして走りました。今年度も体力向上を目指して様々な取り組みを行っていきます。
「シャトルラン」6年生
シャトルランをしました。自分で目標回数を決めて,それを超えるためにがんばりました。仲間に「がんばれー。」「50回いこう!」と声を掛ける姿が見られました。
「消化のはたらきについて」 6年生
体の中に取り入れた食べ物について学習をしました。消化液のはたらきについて学習する際に,お米と唾液の代わりに片栗粉と大根おろしを用意して実験を行いました。どの班も実験の結果に驚くとともに,消化液のはたらきについて理解を深めることができました。
「最交学年」 6年生
次は学年目標を「最交学年」としました。「1年生と交流して,学校の楽しさを伝えたい。」「掃除や給食のやり方をしっかり教えたい。」という思いを共有しました。これから具体的な活動を考えていきます。
「最行学年 ふりかえり」 6年生
「あいさつを学校の広める。そのための行動を起こす。」ということで「最行学年」を目標に約1か月間取り組んできました。門でのあいさつ運動を行ったり,あいさつグランプリを主催したりと積極的に活動しました。6年生のおかげもあって,あいさつの輪が少しづつ広がってきたようにも感じます。引き続き学校のお手本となる行動に期待します。
「学年合同体育 短距離走・リレー」 6年生「国語科 聞いて,考えを深めよう」6年生「心と動きを合わせて」 6年生
本単元ではチームで演技を構成して発表する「シンクロマット」に挑戦しています。発表に向けた技の習得を行ったり,友達とタイミングをそろえる練習をしたりして取り組んでいます。
「吸い込む空気とはき出した息」 6年生
吸い込む空気とはき出した息の違いについて調べました。気体検知管や石灰水を使った実験の結果から,人は空気中の酸素の一部を取り入れて,二酸化炭素を含む息を出していることを知りました。
「税金の使い道」 6年生
北法人会から講師をお招きし,租税教室を行いました。「みんな
の暮らしを支えているのは税金なんだと再認識した。」「税金って大切なんだ。」と感想を述べていました。 「外国語科 This is me.」6年生「家庭科 クリーン大作戦」6年生「家庭科 クリーン大作戦」6年生「毛筆の授業が始まりました!」 6年生 |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |