最新更新日:2024/05/30
本日:count up8
昨日:40
総数:266858
落合東小学校のホームページにようこそ     

「理科出前授業」 6年生

広島ガス株式会社技術研究所から講師の方々をお招きして,「燃料電池〜エネルギーと環境について〜」の学習を行いました。難しい内容もありましたが,実験をみたり説明を聞いたりして理解を深めていました。これからの理科では,電気の利用について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「雪の日」 6年生

グラウンド一面に綺麗な雪が積もりました。普段はできない雪遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校のために」 6年生

朝から学校のために動いていた6年生。怪我する人が出ないようにという思いから,雪かきをしていました。自主的な行動の輪が広がっています。
画像1 画像1

「塩酸にとけたアルミニウム」 6年生

塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「バスケットボール」 6年生

3対2のチーム練習を中心に活動しました。活動の中で,空いているスペースやフリーになる人がいることに気づきました。そのため,パス回しが速くなったり,新しい作戦が生まれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「バスケットボール」 6年生

フリーでシュートを打つための動きについて考えました。ホワイドボードやタブレットを使って,動きの確認やチーム練習を行いました。
画像1 画像1

「広島市小学生駅伝大会に向けて」 6年生

2月末に開催される「広島市小学生駅伝大会(オタフクカップ)」の練習が始まりました。子どもたちの力がしっかり発揮できるように声掛けや練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「水溶液」 6年生

水溶液の性質について学習しています。見た目やにおいの違いに気づいたり,リトマス試験紙を使い反応を比べたりしました。
画像1 画像1

「バスケットボール」 6年生

基本的なボール操作であるシュートの仕方やドリブルなど,個人技能を高めることを目標に学習しました。「四角の枠を狙うと入りやすい。」「少し前にドリブルをつくといい。」などに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業大根収穫祭 1月10日」 6年生

自分たちで育てた大根の収穫を行いました。自分たちで育ててきたぶん,特別な味になっていると思います。ご家庭でおいしく召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「冬休みを明けて」 6年生

冬休み前まで,6年生として学校を引っ張ってくれました。そして,多くの成長を感じることができました。残り2か月間では,ラストコンサートや卒業式と行事もたくさんです。何事にも全力を尽くし,大切な日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737