最新更新日:2024/06/03
本日:count up18
昨日:40
総数:266868
落合東小学校のホームページにようこそ     

運動会に向けて 3年生

今週22日(土)の運動会に向けて練習を重ねています。今日は,3年生と4年生で混合グループをつくり,ふりの確認をしました。4年生が「分からないところある?」「ちょっと踊ってみて」と3年生に声をかけながら,練習を進めてくれました。タブレットで撮影したものをみんなで確認し,また踊り…。3年生も必死で頑張りました。
練習が始まったときよりも,上達している3年生ですが,まだまだです。運動会当日に向けてラストスパート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜を育てよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
広島菜がどんどん大きくなっています。寒くなるとより生長するようです。先日,観察をした後,畑の草抜きを行いました。肥料もまいたので,ぐんぐん生長する予定です。あっという間の生長を見逃さないように,観察していきたいと思います。

アルファベット 3年生

外国語活動では,アルファベットの大文字の学習をしました。歌を歌ったり,アルファベット見つけをしたり,クイズをしたりして楽しく学習しました。
また,国語科ではローマ字の学習も行っています。ローマ字を覚えるのは大変ですが,少しずつ覚えていけたらと思っています。目標は「自分の名前を何も見ずにローマ字で書けるようになる!!」です。
画像1 画像1

自転車教室 3年生

10月3日(月)に自転車教室を行いました。講師の方に,自転車に乗るときの注意点や,交通ルールについて説明をしていただきました。その後,実技研修ということで,グラウンドに作られたコースを自転車に乗って走りました。ペダル合わせに苦戦する児童もいましたが,一時停止の標識の場所では止まったり,コーンの間を走ったりしました。
次の日には自転車運転免許テストを行い,合格した子どもたちは自転車運転免許を受け取ることができました。これからも安全に気を付けて,自転車に乗ってほしいと思います。
当日,自転車の貸し出しにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽と地面 3年生

理科では「太陽と地面」の学習をしています。遮光板を使って太陽を見たり,太陽の動きと影の動きを観察したりしました。雲が出ている日もあったので,子どもたちは太陽が出てきた瞬間嬉しそうに遮光板で太陽を見ていました。
また,国語科では「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めており,かげおくりに挑戦してみました。「本当に見えた〜」「うまくできた!!」など,楽しそうにかげおくりをしていました。天気のいい日にお家でもしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜を育てよう 3年生

9月29日(木)に広島菜を畑に植えました。この日も講師の方に来ていただき,畑に等間隔に広島菜を植えていきます。少し大きくなった広島菜の葉に土がかからないよう,やさしく土をかぶせていました。
毎朝順番に水やり当番をしています。「大きくなったかな〜」「この前より大きくなってる」と広島菜の観察もしています。これから大きく育っていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737