最新更新日:2024/05/30
本日:count up12
昨日:40
総数:266862
落合東小学校のホームページにようこそ     

1年 雪あそび

 寒い日が続いています。真っ白な校庭で雪遊びをしました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 氷ができたよ

 生活科の学習で,氷を作りました。カップに水と校庭で拾った葉っぱや石,まつぼっくり,花などをいれて一晩おきました。朝には,ツルツル輝く氷になっていました。「きれい!」「つめたい。」「中は凍っていない。」様々な気づきがあったようです。3年生からの学習の理科につながる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作科 かみざらコロコロ

 転がるように組み立てた紙皿に,色画用紙を切ってはったり,クレパスで色をぬったりして飾りつけをしました。完成した作品を体育館で転がしました。静止しているときとは違った見え方を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 うきうきデー 体力つけよう!

画像1 画像1
 今日はうきうきデーでした。昼休憩に,全学年が校庭に出て,運動をしました。縄跳びを跳んで,カニさんになりきって反復横跳びをして,ボールを持って走ってゴール!!!やる気いっぱい,元気いっぱい取り組んでいました。

1年 国語科 ききたいな,ともだちのはなし

画像1 画像1
 国語科の学習で,自分が好きなお話を紹介して,友達から出た質問に答える学習をしました。みんなの前で堂々と発表することができました。質問も,みんなが気になっていることを聞いてくれたので,盛り上がりました。「おー!」「わたしと一緒だ。」などの反応ができている児童が多くいました。人の話を聞くのが上手な証拠です!

1年 チューリップの球根をうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。春にきれいな花が咲きますようにと願いを込めながら,植える児童もいました。アサガオの種上の時よりも植えるものが大きくなって難しいはずなのに,スムーズに上手に植えることができていて成長を感じました。色や手触りや形に着目し,観察も上手にできました。

1年 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の学習でマットあそびをしています。マットの上で丸太転がりや前転がりなどいろいろな技を練習しています。重たいマットの準備や後片付けもみんなで協力していて成長を感じました。これからもできる技を増やしていきたいです。

1年 かきぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で、かきぞめ会をしました。12月や冬休みにたくさん練習してやる気満々の1年生。一文字一文字集中して書き、自分が一番よく書けたと思うものを選びました。頑張って書いている姿が素敵でした。

1年 寒さに負けず

 昨日と今日の雪で,落合東小学校の校庭もすっかり白くなりました。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1

1年 かぞくにこにこ大さくせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちから持ってきた服をたたみました。「上手にたためた!」「明日からやってみよう。」「むずかしかったけどたのしかった。」とそれぞれ気づいたことがあったようです。4日間のおうちのひとスマイルチャレンジも積極的に取り組めているようです。あと2日、がんばりましょう。

1年 なわとびけんてい

画像1 画像1
画像2 画像2
11月からなわとびの練習が始まりました。なわとびカードを見ながら前回し跳びやかけ足跳びなどいろいろな跳び方に挑戦しています。また、毎週水曜日にはなわとび検定があり、目標回数を跳ぼうと頑張っています。これからも寒さに負けず縄跳びの練習を頑張ります。

1年 あきフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園や幼稚園の年長さんを招いて秋フェスタを行いました。小学校では一番年下の1年生ですが、この日はお兄さんお姉さんの顔になっていた子どもたち。遊び方を説明してあげたり、「もう終わりの時間だよ。」と優しく時間を教えてあげたりする姿はとてもほほえましかったです。

1年 あきフェスタのじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
保育園や幼稚園の年長さんを招いて行う秋フェスタに向けて準備を頑張りました。園児さんに喜んでもらおうと一生懸命おもちゃを作ったり、おもちゃ屋さんの言葉を練習したりする姿に成長を感じました。材料の用意などにご協力していただきありがとうございました。

1年 げいじゅつかんしょうかい

画像1 画像1
小学校に劇団の方が来てくださり芸術鑑賞会がありました。子どもたちはプロの劇団の方の演劇に見入っていました。最後はみんなで楽しく体を動かし大喜びでした。

1年 あきをみつけにいこう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で中山公園へ秋を見つけに行きました。赤や黄色に染まった葉っぱやどんぐりを拾いながらみんなで秋を感じることができました。拾った材料を使っておもちゃを作り、秋フェスタを開いて年長さんを招待します。

1年 うんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は小学校での初めての運動会にドキドキわくわくしていました。覚えることもたくさんありましたが、練習を重ねるたびに静がに並んだりダンスをリズムよく踊ったりできるようになりました。
本番ではやる気満々でにこにこ笑顔で頑張ることができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

1年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生におもちゃランドに招待してもらいました。2年生におもちゃの作り方を説明してもらい一人一つずつ作ってみました。できあがると大喜びの子どもたち。楽しそうに遊んでいました。2年生の説明をよく聞いていた姿に成長を感じました。

1年 おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習では、「くじらぐも」というお話を聞いて絵を描きました。大きなくじらは、わたに絵の具をつけてポンポンと形をつけていきました。その後は、くじらに乗っている子どもたちや周りの様子を描き、とてもかわいらしい作品ができあがりました。

1年 しゃぼんだま

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。
石けんを削ってシャボン玉液を作るところから自分たちで頑張りました。シャボン玉ができると大喜びの子どもたち。「ゆっくりふいてみよう。」「大きいシャボン玉ができたよ!」とたくさんの発見をしていました。

1年 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けから一人一人掃除当番を頑張っています。自分の役割を確認して6年生に教えてもらいながら一生懸命頑張る1年生の姿はとてもたのもしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737