最新更新日:2024/05/26
本日:count up115
昨日:164
総数:688614
5月30日(木)全校朝会、内科検診があります。31日(金)ひだまりがあります。

1月31日(火)わたしたちの学びing(2年生国語)

画像1
画像2
画像3
 文法の学習で、動詞の活用形について学習しています。
 未然形、終止形など、6つありますが、自分で調べたり、見分け方を友達に教わったりしながら確認しています。

1月30日(月)平和への願いを込めて

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は、「折り鶴キャンペーン」に参加し、折り鶴を作成した後、鶴の羽に平和のメッセージを書き込みました。
 この様子は、後日、広島テレビ夕方ニュース番組「テレビ派」内で放送、YouTube「広島テレビニュース」で配信予定になっています。

1月26日(木)まだまだ寒いですが・・・

一昨日からの雪も、もうずいぶんとけ、建物の屋根や影のある場所などに少し残っている位になっています。青葉学級の菜園では、この寒さにもかかわらず元気に白菜等の冬野菜が育っています。まだまだ寒いですが天気も良く気持ちのいい一日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火)生徒朝会の様子

画像1
画像2
画像3
 今朝は、1月の生徒朝会がありました。
 表彰状披露の後、各委員会からの活動報告がありました。
 新執行部として行う初めての生徒朝会でしたが、無事終えることができました。

 表彰は以下の通りです。
〈バドミントン部〉
 令和4年度 広島市中学校新人バドミントン大会東区大会 
  個人戦シングルス第1位
  個人戦シングルス第2位
  個人戦ダブルス第1位
  個人戦ダブルス第2位
  団体戦第1位
〈広島グッドチャレンジ賞〉 
  生徒会
  吹奏楽部
  女子バレーボール部
〈ロッカー点検〉
  1学年第1位…1年1組
  2学年第1位…2年3組
  3学年第1位…3年6組

1月23日(月)わたしたちの学びing(1年生体育)

画像1
画像2
画像3
 男子はバレーボールをしています。みんなで声を掛け合って、熱い試合を展開していました。
 得点が入ると「よしっ!」という声が上がり、ピンチにはみんなで声を掛け合ってしのぎます。
 ここにいると寒さも感じません。

1月20日(金)わたしたちの学びing(夜間学級)

今日の夜間学級の総合的な学習の時間は「日本のお正月とお正月の遊び」をテーマに行いました。それぞれの出身国と日本のお正月との違いや同じ点を交流し、最後に日本のお正月の遊びである「福笑い」を体験しました。初めて経験する「福笑い」にみんな大笑いでした。
画像1
画像2
画像3

1月20日(金)わたしたちの学びing(1年生理科)

画像1
画像2
画像3
 これは、ろうそくを熱した際に出る煙を石灰水の中に入れると白く濁るという実験をしているところです。
 最初は透明な液体だったのに、ちょっとしたマジックですね。

1月19日(木)わたしたちの学びing(3年生社会)

画像1
画像2
画像3
 地理、歴史、公民、総合の4つのジャンルから、〈行ってみたい国〉〈会ってみたい歴史人物〉・・・など、提示してあるテーマのうち1つを選んで、文章を書いているところです。
 話を聞いたり、聞いてもらったりするうちに、頭の中で文章の構成が出来上がっていきます。

グッドチャレンジ賞受賞

画像1
画像2
画像3
『広島グッドチャレンジ賞』の授賞式が1月12日にありました。地域行事への参加やボランティア活動などが評価され、本校からは吹奏楽部、女子バレーボール部、生徒会が表彰されました。

1月18日(水)わたしたちの学びing(2年生英語)

画像1
画像2
画像3
 小人数で行われる英語の授業、一方の教室では、英語の歌詞の歌を歌っていました。リズムに合わせて歌うのは意外に難しそうです。
 また、もう一方の教室では、画面に映し出された、赤に塗られた箇所に入る単語を考えていました。

 1つのことに気を取られてしまうと、全体が見えなくなってしまうので、リズム感を持って読んだり聞いたりする必要性を感じました。

1月17日(火)わたしたちの学びing(1年生美術)

画像1
画像2
画像3
 タブレットを手に何かを撮影している生徒がいました。理科の授業で、生物でも写しているのかと思って尋ねてみると、美術の授業でした。これから風景画を描くのだそうです。それで、絵にする風景を探していたようです。このように教室を映していた生徒もいました。  

 みんな二葉中学校の中にいるのに、画にしようと思うポイントが人それぞれ違うのがまた楽しいことですね。

1月17日(火)青葉学級菜園

青葉学級の菜園では、ねぎが大きく育っています。ねぎは1年中、いつでも買うことができますが寒い高地が原産のために今の時期は特に太く立派に育っていますね。収穫が楽しみですね。
画像1

1月16日(月)わたしたちの学びing(3年生 家庭科)

画像1
画像2
画像3
 時々笑い声をあげながら熱心に見ているのは、子どもの成長の様子を写した映像です。
 表情が豊かで、一生懸命言葉をつないで何かを伝えよう、表現しようとする姿は、愛らしいですね。
 自分が小さかった頃のことを聞いたり、または映像があれば見てみたくなりますね。

1月13日(金)わたしたちの学びing(夜間学級)

画像1
画像2
夜間学級の今日の学級活動では、新年をむかえ今年の目標を各自でたてました。具体的に「自動車免許をとる」という目標を立てる人がいれば、この一年の目標は「努力」だと設定する人もいるなど様々な目標がありました。自分が立てた目標をぜひこの1年で達成してほしいと思います。

1月12日(木)わたしたちの学びing(1年生英語)

画像1
画像2
画像3
 この時間は、後日行うスピーキングテストの練習をしています。質問者と回答者に分かれて、「あなたは音楽が好きですか?」「あなたは何のスポーツが好きですか?」など、15の質問をし、それに答えていきます。日頃よくする会話のようですが、英語でのやり取りは、とても楽しそうです。

1月11日(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 今日から2日間、3年生の第4回テストがあります。
 3年生にとっては、二葉中学校での最後の定期テストになります。
 とても集中して問題に向き合っていました。

1月10日(火)全校朝会の様子

画像1
画像2
画像3
 今日から後期後半の授業が始まりました。授業前に放送による全校朝会があり、校長先生からのお話がありました。
 今年の干支はうさぎ、飛躍の年になるよう、それぞれ目標に向けて頑張りましょう。
 本年もよろしくお願いします。

1月6日(金)校内研修会

今日は、午前中に教職員で校内研修会を実施しました。具体的な事例を参考にどのような対応をしていくのが良いのかをグループで話し合い検討しました。今回の事例研究を通じて教職員全員で教育スキルの向上を図ることができました。
画像1
画像2
画像3

1月6日(金)ひだまり冬スペシャル

新年あけましておめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いします。
新しい年が生徒、保護者の皆様、地域の皆様にとって素晴らしい年となりますよう心から願っております。
さて、二葉中学校では昨日より部活動などの活動がスタートしました。授業のスタートは来週になりますが学校でスポーツや勉強に取り組んでいる生徒もいます。
今日は、午前と午後に「ひだまりの冬スペシャル」が行われています。午前中の活動の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 入学受付準備

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396