![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:225 総数:692674 |
9/8(火)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 9/7(月)わたしたちの学びing夜間学級![]() 夜間学級2では、過去形と現在形が入り交じった問題に挑戦していました。「“昨日”〜?」と聞かれたら「〜でした。」と答え、「“今日”〜?」と聞かれたら「〜です。」と答える、というように、キーになる言葉を見つけて現在形と過去形を使い分けることができていました。 順調に日本語の習得が進んでいます。 ![]() 9/4(金)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 上の写真は、「〜しました。」という過去形を学習しているところです。“過去”とはどういうことか理解するのに、3時間目の授業を例に、「切り絵を作ります、ではなく、作りました。」「○○さんと話をします、ではなく、話をしました。」と説明されると、よく理解できたようです。 下の写真は、反対の意味を表す形容詞を学習しているところです。高い⇔安いが出てきた時には、母国の税金の話題で盛り上がっていました。 9/3(木)わたしたちのまなびing その3![]() ![]() ![]() 小学校5年生で出てくる説明文6段落分が書かれた6枚の紙を、もとの説明文の通りに並べ替えるというものです。ピースをあれこれ並べ替えてみますが、“この順番になるはず”という確信が持てないまま答え合わせとなり、、、。 3段落目まで順番が合っていた生徒は1人だけ、結局この時間の正解者はこの1人だけでした。 説明文を読むポイントを思い出して、次回こそは正解できるといいですね。 9/1(火)わたしたちの学びingその2![]() ↓ 途中、ちょっとしたトラブルもありましたが。 14日(月)から第2回テストになります。課題を消化するだけで精一杯、にならないように、計画を立てて早めにテスト勉強を始めましょう。 ![]() 8/31(月)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 8/28(金)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 続いて、災害時に使われる単語(がけ崩れ、土石流など)を、映像を見ながら理解していきました。 日本語以外の音声でも聞けるという避難誘導アプリが紹介されると、さっそくダウンロードしている生徒もいました。 台風による被害が心配される時期が来る前に、備えをしておきたいですね。 8/27(木)わたしたちの学びing 夜間学級![]() ![]() ![]() 他の教室では、英語、数学の授業が行われていました。 みんな熱心に取り組んでいます。 8/26(水)わたしたちの学びing その2![]() ![]() ![]() “yをiに変えてes”、懐かしい響きです。 8/25(火)わたしたちの学びing その2![]() ![]() ![]() さすが3年生と感じたのは、答えを発表する生徒が計算の過程をきちんと説明していた点です。おかげで他の生徒は、自分の解き方と照らし合わせて聞くことができていました。 8/25(火)わたしたちの学びing その2![]() ![]() ![]() テストの順番を待つ間にも、グループで順番と動きを確認し、本番では「イチ、ニ、サン、シ」と声を出して取り組んでいました。 来夏は、地域のラジオ体操で見本になってくれそうです。 8/21(金)わたしたちの学びing その2![]() 段落ごとに小見出しをつけている、視覚的に伝えている、など、筆者が説明する上で工夫している点を見つけ出していました。 分かりやすい、説得力のある説明には、読み手側の視点に立った工夫がなされているのですね。 ![]() 8/20(木)わたしたちの学びing その2![]() ![]() ![]() 今日は基盤に部品を取り付けて、その後ハンダ付けをしました。まずは先生がするのをよーく見て、その後実際にやってみました。最初は慎重に、そのうちだんだん楽しくなってきて、2カ所ハンダ付けをしたのですが、「もっとやっていい?」「えー、もう終わり?」という声が上がっていました。 8/19(水)わたしたちの学びing その2![]() ![]() ![]() こちらは1年生の英語の授業の様子です。英文で書かれた自己紹介カードの内容を読み取るという内容でしたが、集中して取り組んでいました。内容の理解もよくできていました。 8/18(水) 放課後の教室では・・・![]() ![]() ![]() 明日から6時間授業です。暑さに負けず、頑張りましょう。 8/17(水) わたしたちの学びing![]() ![]() ![]() 1つは、絆プロジェクトによる夏休み学習会の様子です。この2人の女子生徒は、午前の部と午後の部、両方に参加し、サポーターの方の支援を受けながら、夏休みの課題に取り組んでいました。 もう1つは、公立高校の入試問題に取り組む夜間学級の生徒です。今日は電気点検のために午後3時から停電だったのですが、この時すでに午後4時半です。停電になって以降も、熱心に先生の説明に耳を傾けていました。 明日から授業が再開します。提出課題とともに、水筒、マスクも忘れないようにしてください。 また会えるのを楽しみにしています。 8/5(水) 明日は8月6日
明日から、夏休みに入ります。今日は夏休み前最後の授業日となり、3校時にTV放送による全校集会がありました。
校長先生からは、2つのお話がありました。まずは、6月1日からの学校再開後の様子について、「日常を大切に、一生懸命生活する姿に、感動すら覚えました。よく頑張りました。」というお話でした。もう1つは、あす原爆の日を迎えるにあたり、原爆のことについて知り、何かを感じ気づきを持ち、何ができるか考え、行動に移してほしいというお話でした。 明日は8月6日。あの日から75年目を迎えます。亡くなられた方々へのご冥福と平和への祈りを捧げましょう。 ![]() 8/4(火)わたしたちの学びing その2![]() ![]() ![]() 困った時にヒントを出してくれたり、解き方を説明してくれる、頼れる仲間がいるのも心強いです。 8/3(月) 1学年区選挙![]() ![]() ![]() 立候補者2人の演説はともに、立候補に至った思いや抱負、そして質問に対する回答も具体的で、聞いている人にとって分かりやすく熱意を感じさせるものでした。 募集定員の男子1名、女子1名の立候補があったので、今回は信任投票になります。 結果は明日発表されます。 7/31(金)わたしたちの学びing その2![]() ![]() ![]() 前時までの進度と、今日行う作業の確認をした後、ラジオ作りに入りました。 授業者の手元を見ながら、1つずつ丁寧に進めていきます。 トランジスタやコンデンサーを取り付けました。 |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |