最新更新日:2024/06/14 | |
本日:214
昨日:218 総数:692657 |
8/28(金)わたしたちの学びing夜間学級続いて、災害時に使われる単語(がけ崩れ、土石流など)を、映像を見ながら理解していきました。 日本語以外の音声でも聞けるという避難誘導アプリが紹介されると、さっそくダウンロードしている生徒もいました。 台風による被害が心配される時期が来る前に、備えをしておきたいですね。 8/27(木)わたしたちの学びing 夜間学級他の教室では、英語、数学の授業が行われていました。 みんな熱心に取り組んでいます。 8/26(水)わたしたちの学びing その2“yをiに変えてes”、懐かしい響きです。 8/25(火)わたしたちの学びing その2さすが3年生と感じたのは、答えを発表する生徒が計算の過程をきちんと説明していた点です。おかげで他の生徒は、自分の解き方と照らし合わせて聞くことができていました。 8/25(火)わたしたちの学びing その2テストの順番を待つ間にも、グループで順番と動きを確認し、本番では「イチ、ニ、サン、シ」と声を出して取り組んでいました。 来夏は、地域のラジオ体操で見本になってくれそうです。 8/21(金)わたしたちの学びing その2
3年生の国語の授業では、月の起源に関する説明文について学習しています。
段落ごとに小見出しをつけている、視覚的に伝えている、など、筆者が説明する上で工夫している点を見つけ出していました。 分かりやすい、説得力のある説明には、読み手側の視点に立った工夫がなされているのですね。 8/20(木)わたしたちの学びing その2今日は基盤に部品を取り付けて、その後ハンダ付けをしました。まずは先生がするのをよーく見て、その後実際にやってみました。最初は慎重に、そのうちだんだん楽しくなってきて、2カ所ハンダ付けをしたのですが、「もっとやっていい?」「えー、もう終わり?」という声が上がっていました。 8/19(水)わたしたちの学びing その2こちらは1年生の英語の授業の様子です。英文で書かれた自己紹介カードの内容を読み取るという内容でしたが、集中して取り組んでいました。内容の理解もよくできていました。 8/18(水) 放課後の教室では・・・明日から6時間授業です。暑さに負けず、頑張りましょう。 8/17(水) わたしたちの学びing1つは、絆プロジェクトによる夏休み学習会の様子です。この2人の女子生徒は、午前の部と午後の部、両方に参加し、サポーターの方の支援を受けながら、夏休みの課題に取り組んでいました。 もう1つは、公立高校の入試問題に取り組む夜間学級の生徒です。今日は電気点検のために午後3時から停電だったのですが、この時すでに午後4時半です。停電になって以降も、熱心に先生の説明に耳を傾けていました。 明日から授業が再開します。提出課題とともに、水筒、マスクも忘れないようにしてください。 また会えるのを楽しみにしています。 8/5(水) 明日は8月6日
明日から、夏休みに入ります。今日は夏休み前最後の授業日となり、3校時にTV放送による全校集会がありました。
校長先生からは、2つのお話がありました。まずは、6月1日からの学校再開後の様子について、「日常を大切に、一生懸命生活する姿に、感動すら覚えました。よく頑張りました。」というお話でした。もう1つは、あす原爆の日を迎えるにあたり、原爆のことについて知り、何かを感じ気づきを持ち、何ができるか考え、行動に移してほしいというお話でした。 明日は8月6日。あの日から75年目を迎えます。亡くなられた方々へのご冥福と平和への祈りを捧げましょう。 8/4(火)わたしたちの学びing その2困った時にヒントを出してくれたり、解き方を説明してくれる、頼れる仲間がいるのも心強いです。 8/3(月) 1学年区選挙立候補者2人の演説はともに、立候補に至った思いや抱負、そして質問に対する回答も具体的で、聞いている人にとって分かりやすく熱意を感じさせるものでした。 募集定員の男子1名、女子1名の立候補があったので、今回は信任投票になります。 結果は明日発表されます。 7/31(金)わたしたちの学びing その2前時までの進度と、今日行う作業の確認をした後、ラジオ作りに入りました。 授業者の手元を見ながら、1つずつ丁寧に進めていきます。 トランジスタやコンデンサーを取り付けました。 7/30(木)わたしたちの学びing笑顔で取り組んでいた2年生、しっかり覚えられたでしょうか。 7/29(水)わたしたちの学びing(夜間学級)
↑ 夜間学級2の授業の様子です。「〜で〜ます。」という文を作っています。黒板に書かれたものの他に、「スプーンでプリンをたべます。」や「ボールペンでにっきをかきます。」などの文もありました。
↓ プリントの中の図にあった“おしゃぶり”や“よだれかけ”は、何のことか分からないようでしたが、こうして映像を見たり、母国語に直してもらうと、理解できたようです。 7/28(火)わたしたちの学びing(夜間学級)それでは他の教室はというと、 写真中:夜間学級2では、ひとつ、ふたつ、みっつ、、、と、物の数え方を学習していました。この“つ”の音が、発音しにくいそうです。 写真下:夜間学級3では図形の面積を求めていました。問題を解くだけでなく、日本語で式を発表することもできます。 それぞれの教室でみんな頑張っています。 7/27(月)青葉2 掲示物完成!文字と背景の部分は、このように折り紙を細かくちぎったもので貼り付けられています。みんなが何文字かずつ担当して、文字が浮き出て見えるように1文字1文字色の使い方を考えたそうです。しかし全体としてみても、いろんな色がうまく調和してまとまりのある、温かみを感じる作品に見えます。 立派な掲示物、作品ができました。 7/22(水)出前授業最終日これは、広島商業高校の先生による、“簿記入門講座”の様子です。 果物屋(お店)を営業するためには何が必要か考えてみました。 果物、建物、冷蔵庫、お金etc、、、。これらを整理して、書き方について説明をいただきながら“貸借対照表”というものにまとめました。 最初は「簿記って何だろう?」と思っていた生徒も、この授業を通して簿記を学ぶことの有用性を感じることができたのではないでしょうか。 この3日間、広島桜が丘高等学校、広島市立広島工業高等学校、広島県立安芸高等学校、広島県立広島商業高等学校の4校の先生方に、各学級とも2時間ほど、授業をしていただきました。中学校の授業より専門性の高い内容に触れ、進路選択について考える有意義な機会になりました。授業をしてくださった先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。 7/21(火)3年出前授業2日目これは、広島市立広島工業高校情報電子科の先生による、『3DCGプログラミングに挑戦』という授業の様子です。 最初に3次元の方眼上に示された点を座標で表すことを教わりました。理解できたところで、本題に入ります。 1.方眼上にある4つのボールについて、それぞれの座標を変えてみるとボールの位置関係が変わったり、また4つのボールを写しているカメラの場所を変えると見え方もずいぶん変わります。 2.1つのボールに光の三原色である赤、緑、青のライトが当てられているのですが、この3色の割合を変えると、ボールの色がどんどん変化していきます。 プログラムされている数値をいろいろと変えては、画面上に現れる変化を楽しんでいました。 出前授業は明日が最終日です。 |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |