最新更新日:2024/06/07
本日:count up13
昨日:123
総数:691567
6月7日(金)歯科検診があります。10日(月)教育相談、避難訓練(不審者)、11日(火)レントゲン検査、12日(水)放課後学習会、13日(木)放課後学習会、14日(金)ふれあい活動推進協議会、放課後学習会があります。

12/25(木) 花いっぱい運動へのご協力ありがとうございます

 本日、尾長地区民生委員、児童委員協議会の方々からたくさんのチューリップとクロッカスの球根をいただきました。
 いつも本校の花いっぱい運動へご協力をいただきありがとうございます。来春にもきれいな花が咲くよう、育ててまいりたいと思います。
画像1

12/24(水) 尾長小クリスまつりにボランティア参加しました

 23日(火)に行われた尾長小クリスまつりに本校の生徒がボランティア参加をしてくれました。準備日の22日(月)からの参加を含めると、のべ27名もの生徒が参加し、一生懸命お手伝いをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

12/24(水) JR鉄道病院でクリスマスコンサートがありました

 去る12月20日土曜日に、JR鉄道病院にて吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。
 クリスマスソングをはじめ、全6曲を演奏しました。
 聴きに来られた患者様をはじめ、病院職員の方からも大変誉められました。
 また、このクリスマスコンサートには、患者様の移動の介助や、会場準備のために、本校からも9名の生徒がボランティアとして参加しました。
 最後には院長先生から感謝状が送られ、お礼の言葉をいただいていました。

 なお、このコンサートのようすは、ひろしまケーブルテレビ(デジタル11ch)より、12月26日(金)18:15より放送されます。ぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

12/19(金) PTA新聞「ふたば」を配布しました

画像1
画像2
画像3
 本日、PTA新聞「ふたば」103号を配布しました。生徒はみんな配られたらすぐに楽しそうに読んでいました。
 今回は体育大会や文化祭、2年生の修学旅行の記事が多く、生徒のみなさんは自分や友達が映っているとうれしそうに見せ合っていました。
 今号は2年生の広報部の方々に編集作業をしていただきました。いつもありがとうございます。今後とも素敵なPTA新聞をよろしくお願いします。

12/19(金) 朝のあいさつ運動のようす

画像1
画像2
画像3
 今朝のあいさつ運動のようすです。
 尾長小学校から児童のみなさんが来てくれていました。
 小学生の元気のよいあいさつに、中学生も思わず笑顔になってあいさつを返していました。

12/17(水) 雪の降る朝となりました

 今朝の広島県内は上空に今期一番の寒気が流れこみ、大雪となったそうです。二葉中学校でも朝から大粒の雪が降り、グラウンドや中庭では休み時間のたびに、元気に雪遊びをする生徒の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

12/16(火) 世界児童画展の作品を展示しています

 現在、北校舎2階、3階の廊下に『世界児童画展』の作品を展示しています。
 世界中の子どもが描いた絵には、その地域の文化や風土が現れているものがたくさんあります。絵画を通して、外国の異文化を学ぶことができる機会になればいいですね。
 この児童画展の作品は来月の16日までの展示となっております。生徒のみなさんも、ぜひ、この機会に見てみてくださいね。
 
【写真上】『神』スロバキア 11歳 女子
【写真中】『梅』台湾 12歳 女子
【写真下】『お寺』台湾 11歳 女子
画像1
画像2
画像3

12/8(月) 中山地区の二葉中学校情報交換会がありました

 本日の午後、中山地区民生委員・児童委員協議会の皆様にお越しいただき、二葉中学校情報交換会を行いました。
 5時間目は、各学級での授業のようすを参観していただき、6時間目は、図書室にて学校のようすや、地域のようすについて情報交換をさせていただきました。
 本日は参加して皆様、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12/8(月) 税に関する作文コンクールにおいて表彰されました

 本日、二葉中学校の2年生の2名が、全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が主催する『中学生の税についての作文』において、それぞれ広島東税務署長賞と、広島東納税貯蓄組合会長賞を受賞しました。
 広島東税務署より連絡調整官 竹野丞治様と、広島東納税貯蓄組合連合会より青年部長 古池 洋一様が来校され、受賞した生徒2名に賞状を手渡していただきました。
 
 賞を受けた二人も、おめでとうございます。とても立派な作文であったと誉められていました。
画像1
画像2
画像3

12/5(金) 北京から二葉中学校の取組を見にこられました

 本日の午前中、広島大学大学院教育学研究科の山田浩之教授と、北京師範大学の准教授2名と、北京師範大学の大学院生が来られ、二葉中学校の取組をご覧になられました。
 主に3時間目の授業を参観し、二葉中の礼の仕方や、授業のようすを勉強されていました。
画像1

12/5(金) ボランティア清掃のようす

画像1
画像2
画像3
 今朝のボランティア清掃のようすです。
 校庭の落ち葉が多くなってきたので、たくさんの生徒が参加してくれました。
 今朝は46名のボランティア手帳が提出され、寒い中にもかかわらず一生懸命掃除をしてくれました。

12/3(水) 花だんの花植えボランティアがありました

画像1
画像2
画像3
 本日の放課後、花だんの花植えボランティアを行いました。
 植えるのは先日いただいた花の苗、1700株余りです。
 お昼にボランティア募集の放送を流したところ、部活動やボランティア参加の生徒が118名も参加してくれました。これにPTAの方々と教員を合わせて、143名で作業を行うことができました。
 本日は参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

12/3(水) 学校だより12月号を発行しました

画像1
画像2
画像3
 先日、学校だよりの12月号を発行しました。
 今号は平成26年度学校評価の中間評価の結果を掲載しております。
 この結果をもとに、二葉中学校の取り組みにおける成果と課題を見つけ、より良い学校づくりに努めてまいりたいと思います。

12/2(火) お花の苗をいただきました

 本日、矢賀 公衆衛生協議会会長の飯田様より、ノースポールやビオラの花の苗、1650株をいただきました。
 また、元東区長(現広島市人事委員会事務局長 円奈様よりプリムラマラコイデスの花の苗70株をいただきました。
 お二人とも、二葉中学校のために、ご自宅で種から育てられたとのことです。いつのありがとうございます。生徒といっしょに大切に育てて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ・資料

学校より

進路だより

生徒指導だより

夜間学級

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396