最新更新日:2024/05/31
本日:count up73
昨日:165
総数:690082
6月3日(月)教育相談があります。4日(火)生徒委員会、5日(水)尿検査3、6日(木)生徒朝会、教育相談、学校運営協議会、8日(金)歯科検診があります。

9/29(月) 昼休憩の図書室のようす

 今月から図書部のみなさんのご尽力により、毎週月、水、金曜日の昼休憩の時間に、図書室を開けています。
 昼休憩に静かに、ゆっくり過ごすことのできるとても良い空間です。ぜひ、みなさんで利用してくださいね。
画像1
画像2
画像3

9/19(金) 尾長小学校の児童のみなさんとあいさつ運動をしました

画像1
 今朝は、尾長小学校の児童のみなさんが二葉中学校のあいさつ運動に参加してくれました。
 本校からも生徒会執行部のみなさんがあいさつ運動に参加し、小学校と中学校の連携をここでも見ることができました。
画像2

9/16(火) 合唱練習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 来月末に行われる文化祭に向けて、各学級でも合唱の練習がはじまりました。
 3年生は練習開始の今日から早速パート別になっての練習をしていました。
 1年生は担任の先生が、合唱に向けての練習のやり方などを教えていました。
 今年も美しい歌声が期待できますね。

9/11(木) 放課後学習会のようす

 第2回テスト二日目を迎えました。写真は本日の放課後学習会のようすです。
 テストも明日が最終日のため、今回の放課後学習会も本日で終わりです。今日は各学年、学習への意欲が高い生徒がたくさんあつまり、静かに集中して学習していたように思います。
 地域の学習サポーターの方々も、生徒一人ひとりに適切な支援を考え、実践されていました。
画像1
画像2
画像3

9/9(火) 二葉中学校情報交換会が行われました

画像1
 本日、14:30より図書室にて第1回東地区保護司会二葉ブロック情報交換会が行われました。二葉ブロックの保護司の方々13名におこしいただき、中学校との連携事業についてや、二葉中学校の近況などの情報交換を行いました。
 参加していただいた皆様、本日はどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像2

9/6(土) 東区親善スポーツ大会に参加しました

画像1
画像2
画像3
 本日は、東区スポーツセンターで行われた、東区親善スポーツ大会に参加しました。競技は6人7脚リレーということで、PTAの皆様と、教員が揃って出場しました。
 結果は1勝2敗となり、入賞することはできませんでしたが、楽しく、元気に汗を流すことができてとても爽やかな気持ちになりました。
 本日は、参加された選手、役員の皆様、どうもご苦労様でした。また来年もどうぞよろしくお願いします。

9/5(金) 放課後学習会のようす

 本日の放課後学習会のようすです。第2回テストが近づくにつれて参加者も増えてきました。テストは来週の水曜日からはじまります。がんばりましょう。
 また、週末に入ります。この休みを無駄に過ごさず、自主学習に取り組み、テストに備えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

9/3(水) 放課後学習会がはじまりました

 本日から、第2回テストに向けての放課後学習会がはじまりました。
 初日の今日からさっそく多くの生徒が学習会場を訪れ、試験に向けての学習に励んでいました。
 今回の放課後学習会は本日から11日(木)の毎日放課後に行われます。
 1年生は第1音楽室、2年生は多目的7教室、3年生は多目的1教室で行われます。
 ぜひ、みなさんで参加してくださいね。
画像1
画像2
画像3

9/2(火) 豪雨災害義援金の募金活動がはじまりました

 先日の広島市豪雨災害の被災地に向けた義援金の募金活動が、本日からはじまりました。
 これは、複数の生徒会会員からの提案を受けた生徒会執行部が検討・実施をしてくれています。
 募金活動は本日から3日間。8:00から8:20の間に、正門付近で行われます。生徒のみなさまのご協力をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

9/1(月) 学校だより9月号を発行しました

 本日、学校だより9月号を発行し、生徒のみなさんに配布しました。
 今号は前期後半がはじまるにあたって行われた全校朝会の内容や、先日、公表された全国学力・学習状況調査の結果が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
 なお、学校だよりは右メニューの『配布文書』からもご覧いただけます。合わせてご利用ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ・資料

学校より

進路だより

生徒指導だより

夜間学級

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396