最新更新日:2024/05/26
本日:count up119
昨日:164
総数:688618
5月30日(木)全校朝会、内科検診があります。31日(金)ひだまりがあります。

12月21日(水)わたしたちの学びing(3年生 英語)

今日の三年生の英語の授業では、仮定法について学習しています。現在の事実とは反対のことを仮定してその仮定に基づいて表現する形を仮定法といいます。日本語では時々起こることを表現する時も同じ表現の形になるためちょっとわかりにくいです。まずは日本語で仮定法の条件にあう文章を考えてみました。グループの人の意見も聞きながら考えましたがよい例文が作れたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月16日(金)わたしたちの学びing(社会科 3年生)

3年生の社会の公民の授業では「労働者の権利」について学んでいます。将来、社会に出て働く時に必要となる知識です。しっかりと一人ひとりが学んで欲しいと思います。皆さん真剣なまなざしで授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

12月14日(水)わたしたちの学びing(3年生英語)

画像1
画像2
3年生の英語の授業では教科書を使って新出単語を繰り返し発音するなどの学習をおこないました。皆さん真剣に英語の学習に取り組んでいました。この調子で頑張ってくださいね。

12月12日(月)わたしたちの学びing(数学3年生)

3年生の数学の授業では、入学試験に向けた演習問題などに取り組んでいます。今日は、図形の問題に取り組みました。入学試験も近づいてくる中で、先生への質問も積極的に行うなど皆さん真剣に課題に取り組んでいましたよ。この調子で頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月8日(木) 文化祭の映像作品の上映

画像1
画像2
3年生は火曜日から金曜日までの3日間で三者懇談会を行います。懇談会を参加される保護者の方を対象に図書室で文化祭の映像作品を上映しています。ぜひご覧ください。

12月7日(水)わたしたちの学びing(3年生 美術)

3年生の美術では、自分でデザインした扇を作成しています。事前のデザインにそって扇に色付けしているところです。あともう少しの人やもうちょっと時間がかかりそうな人など進展はそれぞれですが、自分のデザインが形となっていくが楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

12月7日(水)わたしたちの学びing(3年 体育)

この頃、気温もすっかり低くなり冬の様相です。3年生の体育では男子はサッカー、女子は長距離走やボール競技を行っています。寒い中での活動ですが皆さん元気に体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

12月6日(火)わたしたちの学びing(3年 社会科)

12月に入り3年生は以前にも増して、授業に集中して取り組んでいます。今日の社会の授業では生産者と消費者との関係について学習しましたが、この広告ではどんな工夫がされているのか等、先生の質問にみなさん真剣に考えて自分の意見を述べていました。
3年生はいよいよ明日から三者懇談会になります。進路決定に向けた大切な会です。一人一人が自分の夢の実現にむけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 入学受付準備

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396