最新更新日:2024/06/07
本日:count up97
昨日:226
総数:691393
6月7日(金)歯科検診があります。10日(月)教育相談、避難訓練(不審者)、11日(火)レントゲン検査、12日(水)放課後学習会、13日(木)放課後学習会、14日(金)ふれあい活動推進協議会、放課後学習会があります。

5/24(金) 野外活動(2日目)1 カッター研修

 カッター研修は安全が第一です。最初、点呼、整列など集合訓練に加え、船の構造の説明など、安全面を中心に多くのことを、施設の方から説明を受けました。
 その後、救命道具を着用し、元気よく出発しました。みんなで大きなかけ声をかけながら、身体全体を使って、カッターを進めました。
 施設の先生のご指導のもと、カッター操縦を必死でがんばった後は、みんな、すばらしい笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)9 スポレク2

 活動の内容を紹介します。
画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)8 スポレク1

 入浴・夕食後、1年生全員がスポレクを行いました。
 どの生徒も笑顔です。先生達も生徒から元気をもらいました。2日目の活動も頑張ってください。期待しています。

画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)7 夕べのつどい

 野外活動中、17時からは夕べのつどいが毎日行われます。
 今日の夕べのつどい、青い海が見えるつどいの広場で、他校の生徒と一緒に今日の活動のまとめを行いました。
画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)6 午後の活動2

 体育大会の学年種目、ムカデ競争の練習を行いました。どのクラスも協力し合って、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)5 午後の活動1

 野外活動1日目、午後はディスクゴルフと体育大会の練習に取り組みました。1・3・5・7組がディスクゴルフ、2・4・6組は体育大会の練習、明日の午前はその逆となります。
 ディスクゴルフではディスクが風で流されたり、木にかかったりと、予想外のことが起きていましたが、どの班も楽しくコースをまわっていました。

画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)4 昼食

 昼食の様子です。みんな楽しそうに仲良く食べています。
 江田島青年交流の家では、食事はバイキングスタイルとなっています。各自、思い思いに好きなだけ食べることができますが、バランス良く食べて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)3 入所式

 江田島の荒代桟橋からは長い坂道を登りました。気温が上がり、暑くなりましたが、道路の端を並んで歩くことができました。
 江田島青年交流の家に到着後、入所式を行いました。教頭先生のあいさつの後、交流の家の先生から、交流の家での生活について説明を受けました。
最後に、代表生徒が誓いの言葉を発表しました。

画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)2 フェリーでの様子

 出発式を終えると、江田島行きのフェリーに乗船しました。
 約1時間の船旅ですが、みんな海を見たり、友達と話したりして、とても楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

5/23(木) 野外活動(1日目)1 出発式

 本日から5月25日(土)までの2泊3日間で、1年生は国立江田島少年交流の家へ野外活動に出かけます。
 参加予定生徒が時間内に全員集まり、出発式を行いました。
 自宅を離れて友達と過ごす3日間ですが、みんなで協力し合って、生活し、大きく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

5/21(火) 学びを訪ねて 理科 1年1組

 今日の理科、顕微鏡を使って、トウモロコシとホウセンカの茎の横断面を観察しました。
 前時の授業で顕微鏡の説明は受けていましたが、実際に使うのは初めてです。どの生徒も苦戦しています。顕微鏡は反射鏡の向き、しぼり板と対物レンズの選択、ステージの高さの調節等、多くのポイントがあります。見えそうで見えない、茎の横断面を必死になって見ようとする生徒の姿が印象的でした。
 理科の授業では、実験や観察を通して多くのことを確認します。今回の観察では、植物の種類によって、茎のつくりが違うことに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5/21(火) 学年朝会(1年)

 野外活動に向けての学年朝会を行いました。点呼の練習、カッター訓練に関しての確認を行いました。
 今日の学年朝会、集合態度に加え、話を聞く態度がとても良かったです。日々成長する1年生にとても感動しました。
画像1
画像2
画像3

5/16(木) 学びを訪ねて 美術 1年7組

 今日の授業、レタリングについて学びました。
 自動車、洋服、髪、つめ等、多くの物にデザインがあること、さらにデザインの基礎となるレタリング(明朝体とゴシック体)について学びました。
 明朝体が漢字をもとに中国でつくられたこと、ゴシック体がアルファベットをもとにフランスでつくられたこと、さらに、それぞれの特徴を詳しく学び、作業に入りました。
 作業が始まると、生徒の真剣さが伝わってきます。明朝体とゴシック体をしっかり身につけ、ポスターなどの作品作りに活用して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/14(火) 学びを訪ねて 社会 1年5組

 今日の社会、国境について考えました。
 一枚の地図からでも多くのことに気づきます。今日はアフリカの国々の国境から、歴史的な背景を含めて、多くのことを考えました。
 今日の授業では、多様な活動を通して、授業の目標達成を目指しました。自分の考えを文章でまとめ、まわりの人に説明を行ったり、まわりの人の意見を聞くと、より多くのことが学べます。良質なコミュニケーション活動を通して、より高い学びを目指して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

5/10(金) 学びを訪ねて 社会 1年2組

 今日の授業、まず資料を活用して、世界の国々の人口・面積について考えました。その後、今日の目標である「国境はどのようにひかれたか」を考えました。
 前半は、生徒一人一人が地図帳からじっくり考え、その後、グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から多くの考えを学ぶことができました。
 後半は、各グループでまとめた考えを学級全体で交流しました。主体的な活動を通して、国境がどのようにひかれたかを主体的、対話的に学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

4/17(水)学びを訪ねて 理科 1年4組

 今日の理科、2回目の授業です。授業の目標は「生物とは何か考えてみよう」です。生物を含む13のものから、生物を選び、その理由を考えました。
 前半は一人一人が課題をじっくり考え、その後、グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から考えをさらに広げました。
 後半は、学級全体で各グループでまとめた意見の交流を行いました。
 今日の授業では、グループ活動等を通して、授業の目標である、「生物とは何か考えてみよう」を目指していました。理科の授業では、グループ活動を通して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396