最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:61
総数:192331

ひまわり学級 ワンチーム発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、本年度最後の参観授業がありました。今回は、「ワンチーム」をテーマに、みんなで協力して、発表会を作りあげようと発表の練習に取り組みました。
行事のグループに分かれて1人1人が自分ががんばったことを発表したり、みんなで踊りや合唱を発表したりしました。
緊張しながらも、おうちの方の方を見て一生懸命発表する様子や、笑顔で「パプリカ」を踊る様子が見られました。


ひまわり学級 新年会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級のみんなで,新年会をしました。
初めは,冬休みビンゴです。いろんなクラスの友達に,冬休みのできごとをインタビューしました。たくさんの友達のサインをもらってビンゴになり,盛り上がりました。その次は,PTCでも行ったリアル猛獣狩りゲームです。今回は子どもたちが猛獣になりました。動物の名前をよく聞いて,捕まえられないように元気よく走り回りました。ゲームごとにきちんと並んだり,話をよく聞いたりしながら,過ごすことができました。2020年も,友達と仲良く協力しながら,いろんな活動を頑張っていってほしいと思います。

カレンダー完成発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級では,2020年のカレンダー作りに取り組んできました。
24日,自分の作った月のカレンダーを1人1人発表し,製本しました。どの月も,1枚ずつ色を付けています。みんなの個性が出た素敵なカレンダーができあがりました。
おうちで飾っていただけたらと思います。

ひまわり学級 校外学習

ひまわり学級の校外学習でにしき堂へ行ってきました。
バスも電車も,たくさんの人が利用していましたが,みんなルールやマナーを守って利用することができました。
にしき堂では,もみじまんじゅうが作られる様子を機械の近くで見せてもらいました。商品としてできあがるまでにかかる時間や,1日何個作っているのか,素材へのこだわりなど,いろいろな工場のひみつを教えてもらいながら,見学しました。子どもたちは興味津々でお話を聞いたり,機械をじっくり見たりして学習していました。おうちの人へのおみやげも買い,持ち帰ることを楽しみにしていました。
 お弁当を食べ,帰りは電車の切符を1人1人が買って乗りました。バスも,整理券を取って運賃を支払い,運転手さんにお礼を言って降りる様子も見られました。
練習したことをよく思い出しながら,頑張る姿がたくさん見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわり学級PTC

27日は,ひまわり学級のPTCでした。
保護者の皆様には,ご多用の中お越しくださってありがとうございました。役員の皆さん,準備の段階から,子どもたちが楽しめるようにたくさんの工夫や配慮をしてくださり,ありがとうございました。
おうちの人とロケットを作ったり,猛獣狩りゲームをしたりして,盛り上がりました。最後の「わたしはだれでしょう」クイズでは,子どもたちの小さい頃の写真を見て,会場が温かい雰囲気に包まれました。楽しく,思い出に残る1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カレンダー作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級のみんなで,来年度のカレンダー作りに取り組んでいます。
一回目は,初めに,作り方をみんなで確認しました。そして,半紙に絵を描く練習をしました。

木の枝の先に墨汁を付けて,葉やどんぐりなどの見本を見ながらゆっくり描いていきました。初めて描く人もたくさんいましたが,みんなゆっくりていねいに描こうと頑張っていました。かすれや,にじみのある部分もすてきです。

これから,各月に合った絵を描いて,絵の横にどんな言葉が合うのか考えて筆ペンで文字を入れます。
どんなカレンダーになるでしょう。楽しみですね。

今年初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの授業が始まりました。
天気もなんとか晴れ,子どもたちは朝からプールに入ることを楽しみにしていました。
準備体操をした後,シャワーをあび,足や顔にしっかり水をかけてプールに入りました。
どうぶつ歩き,かにのあわふき,輪くぐりなど,いろいろな練習をしました。
「気持ちいい!」と嬉しそうに水に入っていました。
初めはプールに入るのをためらっていた子も,少しずつに水に慣れ,自分から入るようになっていきました。
休憩の後,4つのグループに分かれて練習しました。
水に潜ったり,ぶくぶく息を吐いたりする練習をしています。また、けのびやふしうきなどの練習にも取り組んでいます。今年も,みんなが水と仲良くなってたくさんの遊びや泳ぎができるように練習していきます。

連合野外活動の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級のみんなで連合野外活動の振り返りをしました。

活動リーダーやキャンドルサービスの司会、食事の係など、1人1人頑張ったことを先生からお話してもらいながら、賞状を受け取りました。
いろいろな役割がありましたが、みんなで協力して本当によく頑張りました。
楽しい思い出がまた一つ増え、自信にもつながったのではないかと思います。

保護者の皆様、これまでご家庭の方でも準備をしてくださり、雨の中お迎えもしてくださって、ありがとうございました。

5月の誕生日会

5月のお友達の誕生日会をしました。
今月は、2人のお友達のお祝いです。
お友達がどんな遊びが好きか、どんな食べ物が好きかを○×クイズにしてみんなで答えたり、自己紹介のゲームをしたりして、盛り上がりました。
ケーキのろうそくを吹き消して、誕生日カードをプレゼントしました。
みんなの拍手のあふれる中、楽しい誕生日会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歓迎会の準備

20日の参観日に、ひまわり学級に新しく入級したお友達や先生方をお迎えして、歓迎会を開きます。

みんなで担当を決めて、分担して準備をしました。
輪飾りを作ったり、司会の原稿を書いたりしながら、楽しい会になるよう頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875