最新更新日:2024/05/26
本日:count up55
昨日:47
総数:192532

防災学習 DIG訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は防災士の新木さんと三宅さんに学校に来ていただき,DIG訓練を行いました。DIG訓練とは,自分の家の近くに川や山がどれくらいあるのか地図に書き込み,災害が起こったときにはどのような避難行動をすればよいのか考える訓練です。
 三入は自然豊かなだけに災害が起こったときの危険性は非常に高いことがわかり,どこに住んでいても油断は禁物だということを,子どもたちは地図から実感していました。
 今回学んだことをご家庭でも共有していただき,防災意識の向上につなげていただければと思います。

喫煙防止教室

画像1 画像1
 今日は喫煙防止教室として,学校医の松原先生にお越しいただき,講話していただきました。たばこを吸うことが体に及ぼす影響や,吸っていなくても煙を吸うだけで悪影響だということなどを教えていただきました。
 今回学んだことを忘れることのないように,生活していってほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 今日はライオンズクラブの方々にお越しいただき,薬物乱用防止教室を行っていただきました。薬物乱用とはどういうことをいうのか,それぞれの薬物にはどのような悪い影響があるのかなど,分かりやすく説明していただきました。
 最後の質問時間にはいろいろな質問が飛び交い,子どもたちの関心の高さもうかがえました。ニュースなどで最近目にすることの多い薬物に関する事案ですが,正しい知識を身につけ,薬物の乱用は「ダメ。ゼッタイ。」の合言葉を忘れずに生活してほしいと思います。

粉ふきいも作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科の調理実習で粉ふきいもを作りました。ゆでる時間を計り,ほくほくのとてもおいしい粉ふきいもを作ることができました。
 授業で学んだことを家庭でも作ってみてほしいものですね。

ジョイントレッスン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三入中学校にジョイントレッスンに行ってきました。各教室で体験授業を受け,その後は部活動の体験を行いました。いろいろな授業の形があり,子どもたちは小学校との違いを感じながら生き生きと授業に参加していました。
 部活動体験では,三入小学校の卒業生たちに優しく手ほどきを受け,始めは緊張していた子どもたちも最後には満足そうな表情で体験を終えることができました。
 小学校卒業まで残り5カ月。小学校でやり残したことはないと胸を張って中学校に進学できるように,残りの日々を過ごしてほしいと思います。

最後のPTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生最後のPTC活動として,中国電力の方々に来ていただき出前授業をしていただきました。電気ができる仕組みを実演していただき,子どもたちは食い入るように実験の様子を見つめていました。また,スライムを使った実験では,音楽をうまく流すために,保護者の方も一緒になって活動する姿は,とても素敵でした。
 着々といろいろな行事も終わり,残る行事も少なくなってきました。子どもたちには一つ一つの行事を大切に,また保護者の皆様にも子どもたちの一生懸命な姿をしっかりと見ていただければと思います。

水防工作訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は消防士の方々と,自主防災会の方々に来ていただき,7月に作った土のうを使った水防工作訓練を行いました。
 休校により,夏休み明け初日から暑い中での訓練となりましたが,子どもたちは一生懸命土のうを運んでいました。完成した水路は,強い水の勢いにもほとんど水を通すことはありませんでした。
 今回学んだことは,使うことがないに越したことはないですが,もしものときは自分から一歩踏み出し,まちを守るために知識を活かすことのできる人になってほしいと思います。

土のう作り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は地域の自主防災会の方々と消防署の方々にお越しいただき,土のう作り訓練を行いました。災害級の大雨が増えてきている今,自分たちのまちを守るためにできることを増やそうと,子どもたちは一生懸命訓練に取り組んでいました。
 一人でできることは限られるけど,みんなで力を合わせればできることは増えてくる...そんな気持ちを一人一人が意識して,私たちの三入のために行動が起こせる人になってほしいものです。

被爆体験を聴く会

画像1 画像1
 昨日は被爆体験を聴く会でした。実際に被災されたときの状況をお話していただき、子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。これからは核兵器のない世の中にしてほしいという願いも受け取りました。自分たちにできることは何かしっかり考え、行動に移していってほしいと思います。

一緒に歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は歯科検診がありました。1年生にとっては初めての歯科検診なので、6年生が1年生の頭を支えてあげたり、待ち時間には絵本を読み聞かせてあげたりしました。
 ペアの仲もどんどん深まり、笑顔があふれる微笑ましい光景でした。

参観授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度2回目の参観授業でした。6年生は担任の授業だけでなく、音楽、理科の専科の先生による授業を参観していただきました。
 お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生にとって最後の遠足でした。先日の顔合わせ会でペアを組んだ1年生と仲良く手を繋ぎ,桐陽台公園まで行ってきました。気温も上がりすぎず,快適な気候の中で,鬼ごっこをしたり,芝生に寝転んだり,たくさんの笑い声に包まれた遠足となりました。
 明日からは長いGWに入ります。今日の疲れをしっかり取り,充実した10日間を過ごしてほしいと思います。

顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生と6年生の顔合わせ会でした。1年間ペアを組んで,いろいろな活動を一緒に行っていきます。
 始めは緊張した1年生の様子も見られましたが,優しいお兄さんお姉さんと話すうちに素敵な笑顔がたくさん見られるようになりました。
 早速,来週の遠足で一緒に歩いていきます。1年生を優しくリードしてくれる姿がとても楽しみです。

最高学年として

画像1 画像1 画像2 画像2
 三入小学校の最高学年となり、2週間がたとうとしています。今年度は最高学年として、学校全体を引っ張っていってほしいです。
 早速、1年生の給食のお手伝いが始まりました。三入小学校のおいしい給食をてきぱきと配膳する6年生、それに「ありがとうございます。」とお礼を言う1年生の姿がとても微笑ましいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875