最新更新日:2024/06/11
本日:count up38
昨日:209
総数:414432
6月14日(金)に1・2年「授業参観」と3年「進路説明会」を実施します。お忙しい時期とは思いますが、是非御来校いただき、生徒の様子や進路決定から受験までの流れをご確認ください。

10月12日(木) PTAだよりを配付しています

本日PTAだより・PTA会費の振替についてのお知らせ
を配付しています
お子様を通じて、ご確認ください

下の文書名をクリックしていただけますと
カラー版でご確認いただけます

・R5 PTAだより(カラー版) 10月吉日発行

・PTA会費の振替(後期分)について(お知らせ)

今回の高取北フェスティバルの開催にあたり、
テントの重しが劣化し耐久性に問題があることが
判明したので、PTAより購入していただきました
おかげで、突風が数回吹き荒れましたが
テント本体が吹き飛ぶことは回避できました
ありがとうございます

(写真上)
購入していただいたテントの重しです
水を入れて使用します

(写真下)
テントのすべての足に設置したものです
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) 高北フェスの贈り物

授業中廊下を歩くと 様々な掲示物が・・・


高北フェスで培った 絆を感じます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 授業の様子

先週高北フェスを無事終えて
三連休がありました

行事明け 連休明けですが

切り替えて 授業に臨んでいます

(写真上)
3年生国語 
課題に対する自分の考えを300字程度にまとめます

(写真中)
2年 社会
先生の問いかけに 思いを語る生徒
やわらかな雰囲気です

(写真下)
2年 理科
回路図を書く課題のようです
もくもくと課題に取り組んでいます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 高取北フェスティバル 振り返り

本日の1校時は 昨日の高取北フェスティバルの
振り返りを行いました

各クラスで活動を振り返り
大きな行事ではいろんな場面で支えてくれた
仲間がいたこと

見えない所で準備をしてくれた人がいること

3年生のソーランを見て感動したこと
縦割り活動で培った学級群の絆

ことばや文章にすることで活動から
学んだことを振り返り

次の活動・学びにつなげていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 12

午後の部が始まりました。吹奏楽部の素敵な演奏に会場内から手拍子も自然と始まり、全員が一体となった時間になりました。
画像1 画像1

高取北フェスティバル 11

クラス選抜リレーが始まりました。選抜されたメンバーだけあって迫力のある走りが続きます。一位は、黄組でした。おめでとうございます。
以上で午前の部を終わります。たくさんの保護者の皆様、御観覧ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 10

3年生の長縄跳びが始まりました。どの組も100回を越え、さすがのジャンプですね。一位は、2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 09

1年生の長縄跳びが始まりました。一位は、4組でした。来年は、新記録を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 08

2年生の長縄跳びです。一位は、4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 07

3年全員リレーが始まりました。さすが3年生、意地と意地のぶつかり合いです。激しい走りが続きます。一位は、2組でした。みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 06

色別対抗足並みそろえてが始まりました。ハプニングもありながら、一位は緑組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高取北フェスティバル 05

1年全員リレーが始まりました。みんな精一杯走っています。どの組も頑張ってください。一位は、1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 04

色別対抗台風の目です。一位は、赤組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高取北フェスティバル 03

2年全員リレーです。迫力ある走りが続きます。1組が一位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 02

色別対抗綱引きです。トーナメント戦により順位を決定します。緑組が一位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高取北フェスティバル 01

曇り空の中、高取北フェスティバルが開幕しました。これまでの成果を存分に発揮してくれることを期待しています。さぁ、頑張っていきましょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水) 最後の色別練習

高北フェスの取り組みは
縦割りでの活動です

3年生が中心になってチームを
引っ張っていきます

明日の本番を控え
団長自ら アカペラで一曲
堂々とした姿と歌のうまさが
チームの心に響きます

チームが一つになるように円陣をくみ
掛け声も大きくなりました

こういう姿を見せてくれると
胸が熱くなります


画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水) 高取北フェスティバルプログラム

昨日、高取北フェスティバルの
プログラムを配付しています

下の文書名をクリックしていただいても
確認いただけます

・令和5年度 高取北フェスティバル プログラム

10月3日(火) 3年生 ソーラン練習

高北フェスのフィナーレは3年生の
高北ソーランの発表です

基本の踊りは先輩から代々受け継いだ伝統があります

移動体形は毎年ソーランリーダーが考えて
自分たちのソーランをしあげます


今日は代々受け継がれている法被を着て
裾さばきまで確認です


(写真上)
マイクがなくても 学年主任の先生の仕草一つで
全員が静かに座って 言葉を待ちます
校舎から見ていて その様子に
これまでの成長を感じます

(写真中・下)
3年生の保護者の皆さん
本番はぜひ会場で3年生生徒の雄姿を
ご観覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 2年生英語 with ALT

2年生の英語の授業の様子です

ALTの先生がICT教材を工夫して
生徒の学ぶ意欲を引き出してくれています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071