最新更新日:2024/05/27
本日:count up23
昨日:19
総数:157118
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6年生 こころの劇場

画像1 画像1
12月17日(金)

6年生は、こころの劇場『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語』の動画を視聴しました。この動画視聴を通じて、これからの子供たちにとって大切な「人との関わり」や「友情の大切さ」について考える機会になったと思います。

ミュージカルを初めて観る人も多く、前のめりになって表情を変えながら観ている姿が印象的でした。

子供たちにとって特別な時間になりました。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)

6年生は、校外学習で広島地方裁判所、広島城周辺、ひろしま美術館へ行きました。
まず、広島地方裁判所では、模擬裁判をした後、法廷を見学しました。社会科で学習したことを思い出しながら、しおりにたくさんの気付きをメモすることができました。

昼食は、紅葉が鮮やかな広島城周辺でとりました。あたたかな気候で気持ち良く過ごすことができました。保護者のみなさま、朝早くからのお弁当づくりありがとうございました。

昼食を食べた後は、ひろしま美術館へ行きました。本物の美術品に感動し、食い入るように色々な作品を鑑賞する姿が印象的でした。
この度は、高南小学校、井原小学校と合同で校外学習に行きました。中学校進学へ向けてよい交流のきっかけになったと思います。

たくさんの本物に触れることができ、学びの多い1日となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007