最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:52
総数:156998
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2/26 会場飾り〜5年生〜

6年生を送る会にむけて,
4年生と一緒に会場を飾りました♪
桜チームと鳥チームに分かれて
それぞれリーダーの元頑張りました(^^)
きっと明日6年生よろこんでくれるよー♪
楽しみだね^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 もののとけ方 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食塩やミョウバンを水に溶けるか
実験をしてみると,
水を温めたら溶けるかもという声が
子どもたちから出てきました(^^)

今回は水の温度を変えて
食塩やミョウバンを溶かしてみました!

○食塩は温度を変えても溶ける量は変わらない
○ミョウバンは水では溶けにくいが
温度が上がるとたくさん溶ける
ことがわかりました^ - ^

2/20 みそしるを作ったよ♪

いりこの腹わたと頭をとって
出汁をとるところから
今日は頑張りました(^^)
包丁さばきはなかなかのもの♪
ちゃんと猫の手で
さっと切ることができました^ - ^

今度から5年生も
ごはんと味噌か汁作れます(^^)

上手だったよ(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 円周の長さから。。。〜5 年生〜

広くなったグラウンドに
半径10メートルの円を描きました!
円周は。。。いくつでしょう?

グラウンドの中で丸いものを見つけて
円周の長さをはかりました!
ぱっと見で直径を予想し,
そのあとで直径を計算しました(*゜・゜)
意外と丸いものがありました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 もののとけ方〜5年生〜

理科ではもののとけ方を学習しています!
塩・ミョウバン・砂糖・コーヒーシュガーが
水に溶けるか実験しました(^^)
ものが解けた水を水溶液といいます!
理科を楽しみにしている5年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 直径と円周の長さの関係〜5年生〜

算数科の学習で,
多角形や円の学習をしています!
身の回りの丸いものを使って,
円周の長さは
直径の何倍になっているか調べました!
どれもだいたい3.1倍でした(^^)
これから円周率の学習をしていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 おなべでごはん♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で,
ご飯の炊き方を学習しました!
早く来た人から家庭科室に行き,
お米を洗って吸水しました(^^)
そのおかげで,ふっくらもちもち
美味しいご飯が炊けました♪
火の調節が難しいのですが,上手でした!
ご飯のおともは,育てた大根の葉っぱ♪

すごく幸せそうな顔で食べていた
5年生でした^ ^
育ち盛りの5年生♪
ちゃーんと給食も完食です!

2/4 とったどー!〜5 年生〜

秋に植えた大根が。。。
生き物係さんが毎日水をやってくれたおかげで
ぐんぐん育ち。。。
おいしそーーーーーな大根ができました♪
立派な大根から
立派に見せかけカブ大根まで(^ ^)
個性豊かな大根がとれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式全体練習 前日準備
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007