最新更新日:2024/05/22
本日:count up33
昨日:47
総数:156977
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

10/30 校外学習 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江波山気象館
サイエンスショーを見せていただきました。
そしてそのあとは高南小の友達と
グループ行動をしました。
展望台からの眺めは天気も良くて最高でした♪
今から白木に戻ります!

10/30 校外学習 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
MAZDAミュージアム
見学しました!
昔の車から最新の車まで
車の作り方やエンジンの歴史
作っているところを見せてもらいました(^^)
次はお弁当を食べて江波山気象館です♪

10/30 校外学習 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習に行ってきます!
バスに乗って高南小の友達と
自己紹介しながらいきます(^^)

10/24 己斐さんとおもちつき 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月刈ったもち米をいただいて,
蒸して,おもちつきをしました!
足踏みもちつき機で
昔ながらのもちつき体験を
全員させていただきました。
子どもたちはとっても嬉しそうに,
「せーの!よいしょ!」
と声をかけ合いながらつきました。
とっても綺麗に丸めていました♪
自分たちがついた餅を
「おいしい!」
ととっても嬉しそうに食べました!

己斐さん,JAの方々
貴重な体験をさせていただき,
ありがとうございました!

10/24 第1回フレンズ会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秘密の玉がたまったので
お楽しみ会をしました(^^)
今日はスペシャルゲストが来てくれて
一緒にゲームなどをして楽しみました♪
久しぶりにみんなそろって
とっても嬉しそうな23人でした^_^

10/22 2年生と合同音楽♪〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に向けて頑張っています!
表情・姿勢・口の大きさ・口角を上げるなど
それぞれ自分がたてた目標を意識して
歌いました(^^)
今日は2年生と合同音楽♪
2年生はにこにことリズムをとって
可愛かったです♪
5年生は安定した歌声と態度を
褒めてもらいました♪
お互いいいところを吸収し合って
がんばろうねー^_^
文化祭まであと5日です!

10/16 後期の係を決めました!〜5年生〜

画像1 画像1
学級代表の2人が司会をしてくれ,
係活動を決めていきました。

係の名前を工夫しようということになり,
○○会社もいいね!
○○族にしたい!
○○屋にしたい!
○○店もいい!
と考えた結果。。。
多数決でシンプルがいいということになり
結局○○係という名前にすることにしました笑

でも○○の部分を工夫するそうです♪
クラスをよくしていきたい気持ち
いっぱいの5年生です(^^)
楽しみにしているよー♪

10/11 じっと見つめて〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車に色をのせました。
せっかく書いた線が消えないように
絵の具の色使いや水加減を工夫しながら
優しくのせました(^^)
真剣に黙々と取り組んでいました♪
来週は背景。。。
どんな背景にしようかね^_^

10/9 文化祭に向けて〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車の絵をかいています(^^)
よーくよく見て集中してかいていました!
複雑な車輪も、タイヤの模様も、チェーンも。。。
集中力抜群の5年生♪
今年も文化祭に掲示しますので
楽しみにしていてください(^o^)

10/9 後期スタート!〜5年生〜

画像1 画像1
後期スタートがしました!
子どもたちから頑張りたい気持ちが
どこからか伝わってきました(^^)

「後期スタートだから写真を撮ろう!」
と子どもたちに言うと
「大根と撮りたい!」
とまさかの返事!
先日植えた大根と撮りました♪

後期からも5年生たち頑張ります!

10/5 前期最終日〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期最終日。
学級目標「Win to myself」を振り返りました。
たくさん発表・考えて行動するなど
それぞれいろんなことに頑張りました♪
後期からも頑張ろうね(^^)

10/5 古文を声に出して読もう〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の学習で古文を学習しました。
「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」
3つの中から1つ好きなのを選んで
発表会をしました(^^)
みんな大きな声で堂々と読むことができました♪
3つとも覚えてきている人もいました!

10/3 ミシンでカタカタ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回「から縫い」を練習しましたが
今日は実際に縫ってみました!
そろーりそろーりと慎重に
まっすぐ縫っていました(^^)
ムダ毛を。。。と言いながら
糸の始末もバッチリ^ ^

10/3 集中力!〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の集中力はすごい!
観察力もすごい!
よーく見て一生懸命体でかく姿は
とてもかっこいいです(^^)
今日も、上田先生に
たくさん褒めてもらった5年生でした♪

9/28 Who am I ? 〜5 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は4月から毎週金曜日
英語の学習を頑張っています!
なかなか難しい英語ですが
子どもたちは生き生きと活動しています(^^)

今回はプリントの中から
アルファベットでクイズを出しました♪

I have 4 letters.
I have a “t”.
I have a “x”.
Who am I ?

前期だけで
動物・野菜・果物・数・アルファベットなど
たくさんの単語を覚えたはずです☆
やる気満々だから
覚えるのも早い!
立派な5年生です(^^)
後期も頑張ろうね♪

9/28 自分のくつへ〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切なくつへ。。。
大切なくつの気持ちになって。。。
それぞれ思うことばを
くつの横に添えました(^^)

とってもいい作品に仕上がりました♪
階段に飾るので,
4日,5日に是非みてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007