最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:47
総数:156969
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

9/25 靴に色を。。。〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週書いたスニーカーの絵に
色をつけました。
書いた絵がいきるように。。。
水加減を調節しながら濃淡をつけて。。。
素敵な作品がたくさん出来上がりました!
よくよく見ているのが伝わってきました。
完成した作品はまた。。。

9/20 跳び箱の練習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は特別講師に来ていただいて
跳び箱の特訓をしました。
かかえこみとびや台上前転・頭はねとびの
基礎となる動きを集中的に練習しました。
恐怖心がなくなり,楽しそうに活動しました。
今度は跳び箱を使ってやってみようね♪

9/19 PTCでお好み焼き作り〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オタフクソースの方に来てもらって
お好み焼きの作り方を教えていただきました(^^)
どうしてその順番で乗せるのか,
どうするとうまく焼けるのか,
こつや秘密をたくさん聞きました♪
そのおかげで,とっても上手に
おいしーいお好み焼きが焼けました(^_-)
お好み焼きを作ることも
楽しみにしていましたが,
「お家の人と一緒に作る」ことが
すごく嬉しそうでした♪

オタフクソースの秋田さん,
役員の皆様,保護者の皆様
本当にありがとうございました(^^)

9/19 バケツ稲刈り&脱穀 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月から穂が出ていたバケツ稲。
ついに刈りました!
先週、己斐さんと岡田さんに
教えていただいたことを思い出しながら
上手に刈りました。
脱穀も,みんなで力を合わせて頑張りました!

「ありがとう!て叫んだら声は届くかな?」
「みんな体験できてよかったね!」
と嬉しそうに話をしていました!

次はヒノヒカリを刈ろうね(^^)

9/18 よーく見て。。。〜5 年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図画工作の時間です。
よーく見て。。。
じーっくり見て。。。
いつも足を守ってくれている
スニーカーを書きました。
すごい集中力で,1時間で書き終えました(^^)
出来上がりが楽しみです♪

9/18 ルパン三世のテーマ〜5年生〜

画像1 画像1
7月に発表するはずだった
合奏「ルパン三世のテーマ」
やっと発表できました!
できるようになったら,夏休み。
学校が始まったら,あれ?忘れてる。。。
長い間練習を重ねて,
とてもいい発表になりました!
今日が1番よかったよ♪
力を出し切った5年生です(^^)

9/13 ありがとうの会にむけて〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の担当はプログラム作り。
今日は学級代表を中心に話し合いをしました。
どんなプログラムにするか。
飾りはどうするか。
ボランティアさんに
ありがとうをつたえるんだから。。。
と言いながら意見をたくさん出していました!
出来上がりが楽しみです(^^)

9/12 稲刈り体験その3 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
干した後のお米は脱穀をします。
岡田さんが「せんばこぎ」を
持ってきてくださって
実際に脱穀を体験しました!

いろいろな経験がつまった稲刈り体験(^-^)/
子どもたちは大・大・大満足でした♪
たくさんのご協力のおかげです!

己斐さん・岡田さん・JAの方々,
子どもたちのためにありがとうございました!

9/12 稲刈り体験その2 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刈った稲は
6株を1つにまとめてわらでくくります。
そして稲の穂を下に向けて
天日干しをするそうです(^^)
稲は刈ったら終わり!ではないことが
よーくわかりました(^_-)

9/12 稲刈り体験その1 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
己斐さんが育てた大切な稲を
子どもたちの手で
大切に刈らせてもらいました。

「さっと刈れたときが気持ちよかった!」
「かまを使うのは,難しかった!」
「一粒一粒がかわいく感じた!」
と嬉しそうに話していました(^_-)

9/6 マットと身体測定〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習中にも,
スペシャルゲストが現れ。。。
飛び前転と倒立前転を
見せてくれました!
とってもきれいな技で,
子どもたちは思わず拍手をしていました!
これからいろんな技を練習していこうね♪

今日は身体測定もありました!
明日は「ぼくわたしのけんこう」を
持って帰らせますので,サインをお願いします♪
ぐんぐん成長しています(^^)

9/5 家庭科の学習〜5年生〜

裁縫の学習の時に,
特別講師の先生に来ていただきました!
苦手なところやわからないところを
1つひとつ丁寧に教えてもらっていました(^^)
いちごちゃんも完成し,
好きな動物の刺繍も楽しそうにしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007