最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:52
総数:157005
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

11/27 流れる水のはたらき〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習では,
流れる水のはたらきの勉強をしています!
砂場で実際に水を流して実験しました。
子どもたちの予想は当たり,
流れる水には,
土をけずるはたらき
土を運ぶはたらき
土をやわらかくするはたらき
があることがわかりました。
ここがけずれてる!
ここに土がたまった!
〇〇くんが予想した通りだ!
道からそれた!土砂ももしかして!
としっかり観察していました(^^)

11/20 流れる水のはたらき〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から理科の学習で
新しい単元に入りました。
川の特徴について
子どもたちはよく知っていました。
○岩や石がある
○上から下に流れる(山から海へ)
○雨が降ったらにごる
○大雨が降ったら増水し,被害をもたらす

教室で少し学んだあとは
砂場に行き水を流してみました。
ここが削れた!
ここが流れが速い!
流れた砂がここにたまっている!

これから実験をしながら
学習していきます!

11/20 白熱算数〜5年生〜

画像1 画像1
2時間の算数の後の大休憩の様子です!
納得のいかない子どもたちが
一生懸命考えたり,
お互いの思いをぶつけ合ったりしていました(^^)
大休憩なのにもかかわらず考えている姿
お互いに思いを伝えようとする姿が
嬉しかったです♪
明日から頑張ろうね^ - ^

11/16 日曜日は運動会!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会です!
高学年として初めての運動会。
6年生と一緒にここまできました。
組体操や騎馬戦,全校競技,
応援団や委員会の仕事。。。
この半月の間,毎日毎日練習してきました。
本当によく頑張ったと思います!
今日はリハーサルをしました(^^)
今年の運動会は特にいいものになりそうです♪

運動会ができることに感謝して。。。
全力を尽くしてほしいと思います^_^

体育館は寒いので
温かくして見にいらしてください!

11/15 係打ち合わせ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日の運動会に向けて
5年生と6年生とで係打ち合わせをしました。
6年生は一人一人担当の仕事をこなします!
5年生は12人の子どもたちが応援団をします!
残りの子どもたちはマスコットの色塗りと
スローガン作りにはげみました(^^)
応援団のパフォーマンス,
子どもたちが色をつけたマスコットなど
出番も掲示物も注目してみてください♪

11/15 平均を調べよう〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科で,平均の学習をしています。
自分の歩幅を調べ,
グループごとに歩幅の平均を計算しました。

自分の歩幅を出したので,
バスケットゴールからバスケットゴールまでの
距離を予想してみました!
実際に歩いて歩数を数えました(^^)
自分の歩幅の平均×歩数をして
距離を計算しました♪
実際に測ると約16mでした!
これからは自分の歩数で
大体の距離がわかりそうです^_^

11/14 エプロン作り〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はわきを縫いました!
家庭科室を覗きに行くと。。。
先生!きれいにできました!
〇〇さんが上手だった!
と嬉しそうに見せてくれました???*
糸の色も自分で選んで,満足そうな5年生でした♪

11/13 認知症とは〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
認知症とは何か
どんな対応をしたらいいのか
特別講師の先生に来ていただいて,
教えていただきました!
誰でもなりうる治らない病気であること
本人が1番不安だということ
周りの人の支えで
進行を遅らせることができることなど,
わかりやすく教えていただきました。
自分だったら。。。
といろいろな立場にたって
しっかり考えていました(^^)
人間杖に何人の人がなれるかな?

11/7 エプロン作りスタート 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からエプロン作りに入りました!
自分が選んだ柄を手に
嬉しそうな表情をしていました。
今日は自分の背丈に合わせ,サイズを考え
印をつけ,印にそって布を裁ちました(^^)
次の時間を楽しみにしている5年生です♪

11/7 初めての組体操〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての組体操。
やる気まんまんで取り組んでいる5年生です♪
今日は5年生だけの技に挑戦しました。
自分たちで話し合って位置を決めました。
あと練習できるのは7日です(^^)
気合を入れて頑張ろうね♪

11/7 組体操頑張っています!〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日毎日組体操の練習をしています!
協力し合い,励ましあい。。。
頑張っています(^^)

今日は全員技と大技を練習しました!

風呂・睡眠で疲れをとり,
朝ごはんをしっかり食べてきてね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ワックス週間〜22日迄 学納金引落日
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007