最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:47
総数:156966
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

8/30 立場を決めて討論しよう〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習で,立場を決めて討論しました。
今日のテーマは「遊びに行くなら海か山か」
相手が納得いくような意見を述べるために
インターネットで調べて来たり,
例えばと例をあげて理由を述べていました。
司会者も初めてでしたが,
話す内容がずれると修正して
とてもいい話し合いになりました!
明日は「シャーペンはありかなしか」と
「動物園の動物は幸せか」について
討論していきます(^_-)

8/29 いろんな縫い方とボタンつけ〜5 年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,いろいろな縫い方を
学習しました。
なみぬい,本返しぬい,半返しぬい,
かがりぬいができるようになりました(^^)
ボタンつけにも挑戦して,
また1つできることが増えました♪
もう少ししたらミシンです!

8/28 糸のこパズル〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前に頑張っていた糸のこパズル
ようやく完成に近づきました!
冬に保育園さんが来た時に
喜んでもらえるように
頑張って作っています♪
ニスを塗って仕上げます(^^)

8/27 高学年最後のプール〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のプールはプール日和でした!
今日は今までの練習の成果を出し切る日。
ゴーグルに水が入る
ハプニングなどもありましたが,
みんないい記録が出て,喜んでいました(^^)

最後に5年生と6年生で大きな波を作って
遊びました(^_-)
来年も頑張れ♪5年生★

8/23 作品鑑賞 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み作品展の作品を鑑賞しました。
どの学年もアイデアがたくさん詰まった
かわいい・かっこいい作品が並んでいました。

「みんなの作品を見てみると,
1つ1つにちゃんと工夫がされていた。
ついつい遊びたくなるような
作品がいっぱいあってよかった。」

明日までです♪
修学旅行の写真も一緒に
見に来てください(^^)

8/22 ふりこで実験〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おもりや長さを変えて
一往復にかかる時間を調べました。
班で協力して
分担して頑張りました(^^)
今日からふりこの学習をしていきます!

8/21 三田小の池には。。。〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
微生物がいた!
顕微鏡を使って三田小の池を調べました。
なんとミジンコやゾウリムシ,ラッパムシなど
いろんな小さな生き物がいました。

夏休みなど毎日餌をやれない時も
ちゃんと金魚やメダカが生きている
理由がわかりました(^_-)

8/21 久しぶりのプール〜5・6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりのプールでした(^^)
暑すぎず冷たすぎず
気持ちがいいプールとなりました♪

クロールと平泳ぎの練習をしていた2ヶ月前。
あれ?どうだったっけ?
という声も聞こえましたが,
だいぶコツをつかんできたようです!
6年生2人と5年生1人が
見本を見せてくれました(^_-)

個人の記録もぐーんと伸びています♪
あと2回。ファイトー(^o^)/

8/20 Re.start!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生再出発の日。
みんなの笑顔が教室に戻ってきました(^_-)
子どもたちの声を聞くと元気をもらえます!

今までと違うことがたくさんあるけど,
6年生とみんなで学校を盛りあげていこうね(^^)

8/17 稲が大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
バケツ稲にたくさんの穂がつきました!
美味しいお米が食べられそうな予感(^_-)

月曜日からいよいよ学校です(^^)
みんなに会えるの楽しみにしています♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 なかよし遊び
3/7 読み聞かせ5年
3/11 ワックス週間〜22日迄 学納金引落日
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007