最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:52
総数:156998
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

高跳び記録会〜4年生〜

画像1 画像1
5月28日(金)
体育で学習した高跳びの最終回に、記録会をしました。

目標は全員が70cmを跳ぶことだったのですが、無事に全員跳ぶことができました!
一生懸命練習をした成果もあり、全員が好記録を残すことができました。すばらしいです!!

骨のつくり〜4年生〜

画像1 画像1
5月26日(水)
理科で骨のつくりについて学習しています。
今日は、体の曲がるところと曲がらないところで、骨のつくりにどのような違いがあるのかを調べました。

さすがに自分の骨を覗いてみるわけにはいかないので、模型を使って学習をしました。

曲がるところ(関節)の様子だけではなく、こんなにたくさん骨があるということにも驚きの声が上がっていました!!

わり算の筆算〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(月)
算数でわり算の筆算を学習しました。
「たてる・かける・ひく・おろす」のステップを踏んで、問題に挑戦しました。

お互いに教え合いながら難題に立ち向かう姿が立派です(^○^)

漢字辞典の学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)
4年生では漢字辞典を使った学習をしています。
音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんの3つを使って、漢字探しをしました。

少しずつ速く辞典を引けるように、練習したいと思います!

高跳び〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(金)
高跳びの練習をしています。
今日は、助走の位置を考えて跳ぶ練習をしました。

何度も練習をして、5歩のリズムや跳び方を体にしみこませています。
まずは全員が70cm跳べることを目標に頑張ります!^^

調べ学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(火)
今日はパソコンを使って、アユについての調べ学習をしました。

インターネットを使って調べると、「すごい!」「他のことについても調べてみたい!」という声がたくさん出てきました。新たな発見がたくさんあったようです^^

お礼の気持ちを伝えよう〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(月)
国語でお礼の気持ちを伝える手紙を書きました。

連休前にアユのお話をしてくださった地域の方に向けて、心を込めてていねいに書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007