最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:52
総数:157042
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

プロペラ飛ばし〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)

モーターの力でプロペラを飛ばす実験を行いました。
並列つなぎではあまりプロペラが飛びませんでしたが、直列つなぎにすると高く飛んで行きました。

実験セットを持ち帰らせていますので、よかったらおうちでもやってみてください^ ^

マット運動 チャレンジ編〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)
今日はマット運動の最終回でした。
伸膝後転、ロンダート、倒立前転などの難しい技に挑戦しました。

チャレンジしてみると、思いのほかできた技も多かったようで、今後の学習にも意欲が湧いたようです。

モーターカーを走らせよう〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)
理科の授業で作ったモーターカーを、外に出て走らせてみました。
電池のつなぎ方をいろいろ試しながら走らせると、直列つなぎの車が一番速く進むことが分かりました。

電流のはたらきについて、実験を通してたくさんの知識を身に付けています!

習字の学習〜4年生〜

画像1 画像1
6月23日(水)
習字の学習で、「土地」という文字を書きました。一画一画、力強い文字が書けるようになってきています。

今日は短冊にも、小筆で願い事を書きました。やはり、コロナ終息への願いが多いように思いました。

みんなの願い事が叶いますように!

自転車教室〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)
自転車教室を行いました。
自転車の安全な乗り方や交通のルールについて学習した後、グラウンドのコースを走ってみました。

まずはおうちでも乗る練習をしっかりとして、上手になっていってほしいと思います。

分度器〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)
算数の学習で、分度器の使い方を学習しました。
分度器の中心を角の頂点に合わせたり、0度の線に合わせたりするのが、まだまだ難しいようです。

新しい道具を上手に使えるように、練習を重ねていきます!

倒立の練習 さかさまです〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)
マット運動で壁倒立、補助倒立の練習をしています。

まずは壁倒立が全員できるようになることを目標に、勇気を出して足をふり上げています。
倒立で「さかさまになる」ことへの抵抗を減らし、自信をもってできるようになってほしいなと思います^ ^

暗算のし方を考えよう〜4年生〜

画像1 画像1
6月1日(火)
わり算の学習で、暗算のし方をグループで考えました。

ホワイトボードに書いて考えを出し合い、みんなの前で発表をしました。
主体的に学習する態度が、少しずつ育っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007