最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:52
総数:157005
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

4年生 だいすきな物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)
図画工作科のだいすきな物語の学習で、今まで読んだ物語の中で、特に印象に残っている場面を絵にしました。
文章からその場面を想像し、登場人物の表情などを工夫しながら下書きを行いました。
来週はついに色ぬりです。
完成が楽しみですね。

4年生 おどれサンバ

1月24日(木)
音楽科の「おどれサンバ」の学習で、音楽に合わせて楽器を演奏したり、元気いっぱいに楽しくサンバを踊ったりしました。
途中、たくさんのお客さんが来られましたが、笑顔100%で素敵な演奏と踊りを披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 都道府県かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(水)
社会科の学習で都道府県かるたをしました。
みんな一生懸命に都道府県を覚えてきたので、どのグループも接戦でした。
第1回目の都道府県かるたチャンピオンは1人で21枚ものカードを取っていました。
この調子で、都道府県の名前や場所だけでなく、特産品なども覚えていければいいですね。

4年生 少数のわり算

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火)
3時間目の小数のわり算の学習では、少し難しい問題に挑戦したのですが、集中して学習を行うことができ、予定していたよりも多くの問題を解くことができました。

4年生 冬の生き物

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(月)
1時間目の理科の冬の生き物の学習で、夏から観察を続けているヘチマの観察を行いました。
色や形、匂いなど様々な変化を見つけることができました。
ヘチマを収穫した後は、全員で学年園を綺麗に掃除しました。
来年も大きくて立派なヘチマが育ちますように。

4年生 からだでかんしょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(金)
3、4時間目の図画工作科の「からだでかんしょう」の学習で、たくさんの絵画や彫刻の真似っこをしました。見るだけではなく、形を真似てみることで、様々な発見があったようです。

4年生 2分の1成人式の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(木)
5時間目の学活の時間に昨日の2分の1成人式の振り返りを行いました。
たくさんのことを感じたようで、用紙いっぱいに振り返りを書いていました。
2分の1成人式を経験したことで、また一つ成長することができましたね。

4年生 2分の1成人式

1月16日(水)
5.6時間目に2分の1成人式がありました。
普段なかなか伝えることができない感謝の気持ちを手紙にして伝えました。
この式を通して、自分を支えてくれている人に対する感謝の気持ちを改めて感じることができました。
これからもその感謝の気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式全体練習 前日準備
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007