最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:156997
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

書写〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(金)
書写の授業で「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて文字を書く練習をしました。
子どもたちは、よい姿勢で鉛筆を正しく持って、集中して文字を書いていました。
書写で身につけたよい姿勢や集中力などを他の教科でも生かしていきたいと思います。

野菜の苗を植えたよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)
生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。
畑の草取りから始めて、うねを作り、苗を植えました。
子どもたちは草取りのときに草の名前を伝えあったり、出てきた虫をさわったりして、楽しく活動していました。
そして、みんなとても上手に植えることができました。

3枚目の写真は、5月10日(月)にキュウリとナスとピーマンの苗を植えたときの様子です。

めざせ野さい作り名人〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。
今日までに、野菜の育て方を調べ、どうやって育てたらいいのかを話し合ってきました。
そして、今日は土作りから苗植えまでをしました。土作りでは、土と3種類の肥料を子どもたちが混ぜて作りました。
みんな楽しそうに活動していました。
これからみんなでお世話をして、生長の様子を観察し、美味しいミニトマトができるようにしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007