最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:156997
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

キリンブック パート2突入!〜2年生〜

画像1 画像1
11月19日(木)
今日はキリンブックパート1を読み終えた児童が校長先生に表彰をしてもらいました。

明日からはパート2の本も入ります。
少しずつ読書の習慣が身に付いてきているので、この調子でパート2も頑張っていきます!

おもちゃの作り方説明書〜2年生〜

画像1 画像1
11月17日(火)
国語でおもちゃの作り方の説明書を作りました。
文章を書き終えてから「表紙も作りたい!」という子供たちの強い要望があったので、一緒に作りました。

三田小のみんなやおうちの方に読んでもらうのが楽しみです(^^)

サツマイモ収穫祭〜2年生〜

画像1 画像1
11月12日(木)
5月から育てていたサツマイモを収穫しました!

土の中からどんどん出てくる大きなおいもに大興奮!全員が無我夢中で土を掘り進めました。

持ち帰った大きなサツマイモ、美味しく食べてもらえるとうれしいです(o^^o)

ボール投げの練習〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(水)
体育でボール投げの練習をしています。
強くて相手の捕りやすいボールが投げられるようになることを目指してキャッチボールを繰り返し、最後にはドッジボールをしました。

投げるボールが少しずつ強くなり、だんだんドッジボールらしくなってきています^ ^

まどをひらいて タワー完成!〜2年生〜

画像1 画像1
11月9日(月)
図工「まどをひらいて」のタワーが完成しました。
窓の中身だけではなく、タワーやまわりにも飾り付けをしました。飾り付けに、子供たち一人ひとりの個性が表れているなぁと思います。

教室に展示しておりますので、次の参観日を楽しみにしていてください(^O^)

マット運動 できるようになったよ!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(金)

今日はマット運動の最終回でした。
最後に、この学習でできるようになった技や上手になった技を披露しました。

来週のとび箱・マットチャレンジ、来年のマット運動に向けていい練習を積むことができたと思います。

キリンブック表彰〜2年生〜

画像1 画像1
10月31日(土)
キリンブックパート1を読み終えた児童が、校長先生に表彰してもらいました。

2年生はもうすぐパート2に入ります。読書の秋、今後もじっくりと本を読んでいきたいと思います。

かけ算の式を考えよう〜2年生〜

画像1 画像1
10月30日(金)
算数では、かけ算の学習をしています。
今日の授業では、友達が机上に作ったおはじきを見てかけ算の式を考えました。

「1つ分の数×いくつ分」
式を考える際にこの順番が反対にならないように、今後もおはじきを使って定着させていきたいと思います。

そくてんの練習〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(水)
マット運動で、側方倒立回転(そくてん)の練習をしました。
2年生には難しい技ですが、これまでにも練習をしたことがあるようで、ほとんどの児童が上手にできていました。

残りの時間、できるようになった技をさらに磨き、難しい技にもどんどんチャレンジしていきますp(^_^)q

道徳の時間〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)
道徳「こんなときどうするのかな」の様子です。
困っている友達に対してどんな言葉をかけたらよいか、役割演技を通して考えています。

道徳で2年生は、自分の考えを発表する回数がだんだん増えてきています。参観日も楽しみにしていてください*\(^o^)/*

おもちゃの遊び方を考えよう〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(金)
生活科で作っているおもちゃの遊び方を考えて、みんなに紹介しました。
得点をつけたり、おもちゃの作り方を工夫したりして、だんだんおもちゃが仕上がってきています。
まだ完成はしていませんが、これから楽しく遊べそうです^^

おもちゃ作り〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(月)
生活科でおもちゃを作っています。
それぞれが好きなおもちゃを作り、今日はみんなで遊びました。

ゲームをしたり、対決をしたりして楽しく遊ぶことができました^^
材料の準備、ありがとうございます!

お手紙 音読〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)
国語で「お手紙」の音読発表をしているところです。
登場人物の心の中を想像し、悲しい気持ちが伝わるように音読をしました。

2年生はみんな、音読がとても上手にできます(*^o^*)

カッターナイフ〜2年生〜

画像1 画像1
10月14日(水)
図工「まどをひらいて」の準備として、カッターナイフの使い方を学習しました。
ケガをしないように、約束を守って真剣に取り組めたと思います。

中には、普段からカッターナイフを使って工作をしている児童もいて、みんなのよい手本となっていました^ ^

直角さがし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(火)
算数では形の学習をしています。
今日は新しいアイテム「三角定規」を使って、教室の中の直角を探しました。

直角とは何か、探すことで理解が深まったように思います。三角定規を持ち帰っていますので、記名をよろしくお願いいたします。

こぎつねの演奏〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)

音楽で、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで練習しています。指の移動が難しいので、今日はできるように特訓をしました!

特訓前には上手な児童が範奏をしました。みんなで教え合いながら、頑張っています!

遊園地に行こう〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(火)
今日から体育は「遊園地に行こう」の学習に入りました。「遊園地に行こう」は、遊園地のアトラクションになりきって体を動かすという表現遊びです。

まずは練習として、新聞紙になりきって体を動かしてみました。丸めた時やちぎった時はとても盛り上がりました(*^o^*)

畑の手入れ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(月)

久しぶりに畑の手入れをしました。
サツマイモ、ピーマン、ナスのどれも根元が雑草だらけでした。ピーマンの中には、なんと立派なホウセンカまで生えていました!(植え替えました)

最後に肥料をあげて、手入れ完了です!

サツマイモ収穫までもう少し^ ^ 楽しみです!

楽器でリズム打ち〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木)
音楽の様子です。
「森のたんけんたい」という曲に合わせて、リズム打ちをしました。
上から、キツツキチーム、ようせいチーム、たぬきチームです。

歌詞に合う楽器を考えて、チームごとに工夫をして演奏しました。

まさか…〜2年生〜

画像1 画像1
9月30日(水)
朝、教室に行くと…まさか…
ザリガくんが…
大切にお世話をしてきたんですが…

と思った矢先、パイプの中からザリガくんが出て来たではありませんか!

ザリガくんだと思ったこれは、なんと殻でした!ザリガくんが脱皮をしたのです!
またひとつ、2年生は生き物のひみつを知ることができました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 読み聞かせ2年
11/27 校外学習(1・2年生)

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007