最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:156997
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
2年生の「1年生を迎える会」のめあては、早く1年生と仲良くなろうでした。

仲良くなるために、プレゼントを渡しました。手作りのペンダントです!
心を込めて、丁寧に作りました。

1年生が喜んでくれるといいなと思っています^_^

さて、
昨日渡した連絡網が1年生となっていました。
1を2に直しておいていただけると助かります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2年生 学校探検の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
昨日かいた看板を、教室の四方に貼り、説明する練習をしました。
1年生に分かりやすく、ゆっくりはっきり言うことを心がけました。

本番は連休明けです。
1年生の手本になるように、がんばってほしいです!!

2年生 学校探検の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)
5月に、1年生と一緒に学校探検をします。
そのための準備として、いろいろな教室を見て回りました。

教室の中にあるものをじっくり見たり、先生にインタビューしたりしました。
それが終わると、各教室のドアに貼る看板を作りました。

みんな1年生のためにがんばっています。
お兄さんお姉さんらしくなり、
成長を感じた1時間でした!

2年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)
2年生になっても、もりもり食べて元気いっぱいの子供たちです!

嫌いなものも少しずつ食べられるようになってきています。
おかわりをする子もたくさんいて、身体もぐんぐん成長しています!

今日も完食^_^
これからも残さず食べようね!

2年生 水曜日は参観懇談日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)
24日水曜日の流れは、13時から学級懇談会→参観授業→PTA総会です。

以前お知らせしていますように、
絵の具セットの見本と写真の見本を廊下に展示しています。
ご覧になって、注文される方は、
絵の具セットは専用の申し込み袋に3700円、
写真セットは、古封筒に名前を書いて500円を入れて担任に渡してください。
締切はどちらも4月26(金)です!

2回目の日記のテーマは、
「1週間の学校生活で心に残ったこと」でした。
音や様子を表す言葉を使って、丁寧に書いている子供がたくさんいました!
これからもがんばって書こうね^_^

2年生 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
道徳の学習は、机の形をコの字型にして、みんなの考えている姿や、発表する顔がよく見えるようにしています。

今回は「こんなことしていいのかな」という資料をもとに、きまりは何のためにあるのか考えていきました。

よく考え、たくさん発表する子供たちです!
手もピンと伸びていて、いつも気持ちが良いです(^^)

2年生 生活科の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
お話やクイズのあとは、いよいよ草や観察が終わったものを抜く番です。

「はじめ」の合図とともに、一斉に手を動かし、抜く姿に感心しました!
みるみるうちに、学級園がきれいになっていきました!

何でも意欲的に行う子供たち。
花丸です!!
おいしい野菜が育つといいね^_^

2年生 生活科の学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
野菜を植えるため、学級園の草抜きをしました。

草抜きの前に橋本先生が出題されるクイズに答えました。
育てる野菜は種で植えるのか、苗で植えるのか、
何月くらいに植えるのかなどのクイズです。

みんな知っているのもあれば、
知らないものもあり勉強になりました。

橋本先生、
ありがとうございました!

2年生 新体力テストの練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
立ち幅跳び の練習をしました。
はじめに、コツを教えました。
◯跳ぶとき腕を思い切りふる。
◯目線は遠くを見る。
◯跳ぶとき、前に引っ張られるように手を出す。

昨日と同じように何回も練習しているうちに、跳ぶ姿が様になってきました。
だんだん記録も伸びてきました!

その後、バランスあそびをしました。
2人組になり、腕を組んで立ち上がるというものです。
簡単そうに見えて実は難しく、
何度もチャレンジしていました。
これからも、体のバランスをとる動きを身につけさせていきたいと思います。

2年生 新体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
ソフトボール投げの練習をしました。
はじめに、魚の形をした練習具でやりました。
上手く投げると、ヒューという音が鳴ります。
斜め45度に投げる(下向きではなく少し高めに投げる)とヒューと音がして、どの方向に投げたら良いかを体得できます。

最初はなかなか鳴りませんでしたが練習しているうちに、あちこちからヒューという音が聞こえてくるようになりました。
腕も大きく振れるようになってきました。

それから、ソフトボールでやってみると、昨年より遠くに投げる子供がたくさん出てきました。

しっかり練習して本番でもがんばろうね!!

2年生 しっかり学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
国語科「たけのこ ぐん」を視写しました。
丁寧に文字と絵をかきました。
廊下の掲示板に貼っているので、参観日のとき ご覧ください。

初めての日記のテーマは、
「2年生になったよ」でした。

みんなの日記を読んで、がんばるぞという気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました!
2年生の子供たちの期待に応えていきたいと思います!!

2年生 体育スタート

4月12日(金)
体育の学習もスタートしました。

体ほぐしの運動をした後に、ドッジボールをしました。
今回は、内野と外野に分かれてやるルールでやってみました。

「ボールが速く回って楽しい。」
「目が回りそうになったけど、よく動くことができた。」
「パスの回し方がよく分かった。」
などの感想が出ました。
ルールを理解して楽しく活動できたね!

最後に、大きなボールを出すと
大歓声!!
笑顔いっぱいの体育の学習でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽スタート

4月12日(金)
2年生になって初めて音楽の学習がありました。

今月の歌「レッツゴー!あしたへ」の歌を、いつものように大きく口を開けて元気よく歌いました!

鍵盤ハーモニカの演奏の仕方も、
よく覚えていて上手にやりました!

音楽の学習をいつも楽しみにしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食・掃除当番スタート2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)
手洗い場や階段も、黙々ときれいに掃除をする姿が、
お兄さんお姉さんらしく見えました!

明日からもがんばろうね!

2年生 給食・掃除当番スタート1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)
今日から、給食・掃除当番がスタートしました。
給食当番は昨年からの続きなので、手際よくやっていました。

掃除当番は、分担されたいろいろな場所を張り切ってやっていました。

教室、通路もきれいにしていました!

2年生 学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)
国語科では、詩「たけのこぐん」を読んだり、動作化したりしています。

みんな、たけのこになりきって、
ぐんと大きくのびたところの表現が上手でした。
生き生き活動できる2年生です!

さて昨日の入学式のこと。
2年生が、式の中で、
「おはようございます。」
のあいさつの手本を見せました。
大きな声で元気よく行い、あいさつの後の礼もきちんとやりました!
いろいろな方々から褒めてもらい、大満足の子供たちです!
またまた花丸です!!

2年生 進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(火)
2年生進級おめでとうございます!
みんな元気いっぱい笑顔いっぱいで、2年生になりました!

朝、後ろから教室をのぞいてみると、自分たちで黒板に書いてあることを順番にやり、静かに読書している姿に感心しました。花丸スタートです!!

始業式が終わり、桜の下で2年生初日の記念写真を撮りました。

今年も子供たちと共に、全力で
がんばります。
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007