最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:21
総数:157374
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

12/19 来年は戌年!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで年賀状を作りました(^^)
みんなの手の側面を耳にしました!
いろんな顔した犬がおもしろいワン!
心のこもった年賀状
誰にだすんでしょう???*
今日持って帰ります♪

12/18 なわとび練習中〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生は今,
なわとびに挑戦しています。
1年生と2年生でペアを組んで
お互いの数を数えあいこしています。
1人技2人技を練習中!
ビンゴ目指して頑張っています♪
冬休みにも
チャレンジするようにしていますので,
見てあげてください(^^)

長縄の8の字飛びも最高記録目指して
頑張っています!
1年生50回☆2年生98回☆
順番を変えたり,声を掛け合ったりして
たくさん飛ぶ方法を探し中です!
みんな上手になっています^ - ^

12/18 読み聞かせ〜2年生〜

画像1 画像1
読み聞かせをしてもらいました!
十二支のはじまりという本です。
どうしてその順番になったのか,
どうしてねこがネズミを追いかけるのか
いろんな秘密がわかるおもしろいお話でした♪

12/13 まつぼっくりが。。。〜2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好きなまつぼっくりをえらんで
持ってきた材料をくっつけて,切って,
形を整えて。。。ペタペタペタ!
まつぼっくりツリーのでき上がり(^^)

素敵な作品たちができ上がりました♪
真剣な顔で
まつぼっくりと向き合う子どもたち。
とってもかわいかったです!

来週には持って帰りますので
紙袋の用意をお願いします(^^)
大きさは子どもによって違います!

12/12 ジングルベル〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で頑張って練習してきた合奏を
みんなの前で発表しました(^^)
リズムが難しい打楽器。
初めての音を教えてもらうケンハモ。
今日が1番いい合奏でした^ - ^

「息が合っていた。」
「楽器ひとつひとつの音がきれいだった。」
と他の学年のみんなが褒めてくれました。
合奏の感想を伝えようとたくさん手が挙がって
とっても嬉しい2年生でした♪

寒い中よく頑張ったね(^^)
かっこよかったよ♪

12/8 来週の火曜日は。。。〜2年生〜

画像1 画像1
音楽朝会。
合奏「ジングルベル」を
みんなの前で発表します。
今日は寒い中練習しました。
手がカチコチになりそうななか頑張りました!

月曜日も体育館で練習があります!
火曜日が本番です!
長い時間寒さにたえられるように
温かくして登校するようにしてください(^^)

12/6 勉強がんばっています!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では,
「かさこじぞう」を学習しています。
今日は第3場面のおじいさんが
お地蔵さんについている雪を
はらってあげる場面を実際にやってみました。
おつむや,かたやらせなやらの雪を
優しくはらってあげていました(^^)

算数科では,「かけ算」の真っ最中!
今日はかけ算のきまりを見つける
という学習をしました。
1人で考えたあと,友達と考えを伝えあいました。

2年生,頑張っています♪

12/6 みんなでドッジボール〜1・2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休憩は
体育委員会のお兄さんお姉さんが企画してくれて
1年生と2年生でドッジボールをしました(^^)
一緒にやると人数も多いので,嬉しそう☆
いつもよりも楽しそうな子どもたちでした♪

体育委員さん!ありがとう!
次の企画もよろしくお願いします♪

12/6 はさみのアート〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒い画用紙に
自分で選んだ大きさの白い画用紙をのせて
はさみでちょきちょき。。。
これは波みたい!
ワニにも見える!
山にも見える!
見えたものから想像して作りました(^^)
アイデアマンの2年生♪
面白い作品がたくさんできました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 長なわチャレンジ(低)
2/1 CRT国語
2/2 CRT算数 通学班長会
2/5 委員会 学校納金引落日
2/6 読み聞かせ4年  1〜3年参観・懇談会

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007