最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:157051
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

いくつといくつ 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(金)
 1年生は、算数か「なかまづくりとかず」でいくつといくつの学習をしています。
今日は10がいくつといくつに分けられるかを考えました。
 算数ブロックを操作しながら考えることにもだんだん慣れてきました。早く問題を解き終わっても、算数ブロックを操作しながら何度も自分が書いた答えを確かめています。また、算数ブロックを使って数当てゲームをするなど楽しみながら学習を進めています。
 さて、来週から学校教育活動が再開します。子供たちがみんなで学習することの楽しさや喜びを感じることができるように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

先生たちからのメッセージ 18

画像1 画像1 画像2 画像2
◆ 児童のみなさんへ ◆
暑さに負けず、元気に過ごしていますか。
急に気温が上がり、マスクをしているのが息苦しくなるような日が続いていますね。
ゴールデンウィークが明けて、感染者数が0の日が続いています。
臨時休業中の登校日が決まりました。みんなと一緒に授業をしたり、遊んだりすることができると思うと、とてもわくわくします。
ところで、みなさん!生活リズムが乱れていませんか?みなさんも、登校日に向けて準備をしてくださいね。学校で待っていますよ♪

★ 1年生のみなさんへ ★
おとといの かていほうもんで みなさんの えがおを みることができて あんしんしました。
あさがおの おせわを がんばっていますね。
かんさつかあどを みると、あさがおのたねのかんさつをして、「みかづきみたい」と きづきを かいているひとが いました。これからも あさがおの せいちょうのようすを まいにち かんさつしてくださいね。
そして、あさがおの めに こえをかけ、げんきにそだつように ねがいながら、わすれずに みずやりをしましょう。
そして、あさがおの せいちょうに まけないように、きゅうぎょうちゅうの がくしゅうや たいりょくづくりに とりくんで、みなさんもぐ〜んとせいちょう しましょう!

1年生担任より                           
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007