最新更新日:2024/05/22
本日:count up36
昨日:47
総数:156980
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 三田小文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
参観日&文化祭に、たくさんご参加くださいましてありがとうございました!

保護者の方々の感想を紹介します。(合唱編・・一部抜粋)
◯合唱は、1年生の揺れながら歌う可愛い姿。上級生の堂々と歌う姿。とても見応えがありました。
◯合唱では、120%口を開けていて驚きました。毎年楽しみにしています。
◯合唱の選曲がとても良かったと思います。今の子どもたちに必要な言葉が歌詞になっていたと思います。
◯合唱は、みんなの声がそろっていて、とてもきれいでした。1年生が、とても楽しそうに揺れているのが楽しかったです。
◯ノリノリで歌っていて可愛かったです。

ありがとうございました!!

1年生 りっちゃんのサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
今日の給食に、りっちゃんのサラダが出ました。
国語「サラダでげんき」の学習で出てきたサラダです。

りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを早く元気にするために、サラダを作るというお話です。
次々と動物たちが現れ、サラダ作りのアドバイスをしたり、手伝ったりしてくれます。

アドバイスしてくれたものが全部入った、美味しいサラダを完食しました!!
元気もりもりの1年生です!

昨日、5年生がついたおもちも焼いて食べました。
5年生さん、ありがとうございます。

1年生 かざぐるま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(水)
図工の時間に作ったかざぐるまを
校庭で回しました。
どこに向けたらよく回るか、考えてからやってみました。

みんなの予想通り、かざぐるまを
風のふいてくる方向に向けると、くるくる回りました。
強い風がふくと、ぐるぐる速く回りました。

地面に向けると、きれいな模様が
映りました。

いろいろな発見があった
楽しいかざぐるまの学習でした!

1年生 昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)
地域の方々に昔あそびを教えていただく「むかしあそびフェスタ」が、
11月28日にあります。

今日の生活科の時間に、
けん玉をして遊びました。
何度もやっている子や初めてやる子がいました。

初めてやる子に、持ち方やこつを教えている姿に感心しました!

雨の日の休憩時間などに、
練習を重ねていきます!

1年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
1年生と6年生、
一緒に合同音楽をしました。
歌いあいこをして、お互いの良いところを見つけました。

文化祭に向けて、
みんな一生懸命がんばっています!

1年生 プラトンボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)
先日、岡山市の方からいただいた
プラトンボを飛ばしてみました。

竹トンボを経験していない子も、
簡単に高く上げることができ、
夢中で何度も何度も飛ばしました。
みんなの笑顔がはじけていました!

プラトンボをくださった方に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
大切に使います!
ありがとうございました。

1年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(水)
マットあそびの学習をしています。
今日は、前ころがり・後ろころがりをしたあとに、かべのぼりさか立ちの練習しました。
みんな一生懸命取り組みました。

それから、壁を使って三点倒立もやりました。
難しい技にも、意欲的にチャレンジする前向きな子どもたちです!

1年生のみんな、
これからもがんばろうね!!

1年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)
「いろいろなはこから」の学習をしました。
はじめに、一人やグループで高く積み上げました。

つぎに、グループで積み方や並べ方を考えて作りました。
仲良く話し合いながら、取り組む姿が良かったです!

写真は、
◯スライダー
◯ふしぎなゆうえんち
◯おしろ
です。

材料の準備のご協力、
ありがとうございました!

1年生 あさがおのリースづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
早く出来た人は、進んで友だちの手伝いをしていました。
進んで手伝うやる気満々の人が多く感心しました。

今度、家から持ってきた飾り(リボン、モール、木の実、
クリスマスらしい飾りなど)をつけて、
もっと素敵なリースにします。

材料の準備をよろしくお願いします。

1年生 あさがおのリースづくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
春から大事に育ててきたあさがおのつるを使ってリースを作りました。

はじめに、つるを支柱からほどいていきました。
つぎに、つるをまるくしました。
それから、学級園のつるも足してまるくしました。
最後に、ラッピングタイでとめました。

みんな順序よく行うことができました!

1年生 日記の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
日記の宿題も、5回目となりました。
毎回、いろいろな題でよく考えて書いているので感心しています。

今週は、どんな題でどんなことを書いてきてくれるのか、
楽しみにしています!

写真は、先週書いてきたものです。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
三田小文化祭で歌う「can do」「ふくわらい」の練習をしました。

大きく口を開けて、笑顔で歌う姿がかわいい1年生です!

文化祭の本番でもがんばります!

1年生 前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)
今日で前期が終了しました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
火曜日から後期が始まります。

給食当番も始まります。
はじめは、6年生にお手伝いしてもらいながら行います。

今日は、エプロンの着脱の練習をしました。
家でも、エプロンの着脱や、
ご飯をよそう、お汁やおかずなどをつぐ練習をしておいていただきたいと思います!
よろしくお願いします!

1年生 計算カードカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)
ひき算のカードを使ってカルタをしました。

たし算に続いて2回目でしたが、
みんなルールをよく守って、
楽しみながら活動しました。

「はい!」
と大きな声で言って必死にとる姿が、可愛い1年生です!

1年生 もうすぐ前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)
今週で前期が終了します。
6ヶ月間、勉強や遊び・行事など
いろいろなことがありました。

初めてのことばかりでしたが、
何でも楽しく意欲的に取り組んだ
1年生!!
一人ひとりが、きらきら輝いていました!花丸です!!

4月から9月までの思い出の写真を廊下に掲示しました。

4日・5日の個人懇談会のときに是非ご覧ください。

1年生 からだほぐしのうんどう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(水)
今日のめあては、「友だちと気持ちを合わせて楽しく体を動かそう」です。

はじめに、「なべなべそこぬけ」
をしました。
ペア→グループ→全員と人数を増やしていきました。

つぎに、「風船バレー」をしました。
こちらも、だんだん人数を増やし、最後には全員でチャレンジしました。

練習を重ねるたびに、回数が増えていきました。
がんばる気持ちがいっぱいの1年生です!!

1年生 むしさがし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
教室で、どんな虫を捕まえたかを紹介した後、
観察カードにかきました。

オナモミ(くっつく実)も見つけたので、服やズボンなどにつけて遊ぶ活動もできました!

服装のご協力、ありがとうございました。

1年生 むしさがし1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
生活科の学習で、虫さがしに行きました。
あみとかごを持って、近くの原っぱに行きました。

バッタやイナゴなど、いろいろな虫を見つけて大興奮!

友だちと仲良く楽しく活動することができて花丸です!

1年生 どちらがおおい

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)
算数科は、先週から、
「どちらがおおい」の学習に入りました。
どちらが多く入るか、比べ方を考えた後に、実測してみました。

興味津々で見つめる眼差しから、
学びの深さを感じました!

1年生 からだほぐしのうんどう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)
最後に、クラスのみんなで動いてみました。

学習カードに、
◯ともだちとうんどうするのは、たのしい。
◯いろいろなかんがえがあって、おもしろかった。
◯みんながんばっているから、わたしもがんばろうとおもった。
などの感想を書いていました!

1年生みんなのがんばりが、
とてもよく伝わってきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式(退任式) 机・椅子移動
3/26 学年末休業

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007