最新更新日:2024/05/22
本日:count up49
昨日:47
総数:156993
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 とんとんずもう

1月22日(火)
1年生初場所二日目を、トーナメント戦でやってみました。
2人作った力士のうち、強い力士で戦いました。

はじめに、出稽古に行きました。
その後、いよいよあつい戦いの始まりです。
大盛り上がりの結果、
優勝はK山、準優勝はY川でした。

今度持って帰るので、家でもやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の学習

1月22日(火)
「どんどんならべて」の学習をしました。

赤白2チームに分かれて、
数え棒を1000本ずつ並べて、
「いなずまロケット」
「そらとぶおしろ」
を作りました。

いろいろな並べ方を試しながら、
協力して活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の学習

1月21日(月)
算数科で「おおきいかず」の学習をしています。
前回は、自分の鉢で育てたあさがおの種を数えました。
みんなの数をたすと、3050個ありました。

今日は、一つのひまわりの花の種を数えてみました。
1545個もあり、一粒の種から
大きな花が咲き、たくさん種ができたことにびっくりの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合奏の練習

1月21日(月)
1月29日(火)の音楽朝会の発表にむけて「きらきら星」の練習をがんばっています。

教室で、各パートに分かれてやってみました。

2回目の練習でしたが、
一人ひとりが力を出して、
真剣に練習している1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算カードカルタ

1月18日(金)
繰り上がりのあるたし算・繰り下がりのあるひき算のカードを使ってカルタをしました。

久しぶりにやりましたが、
みんなルールを守って、
楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と遊んだよ

1月16日(水)
すこやかタイムに、6年生が1年生と一緒に遊んでくれました。
6年生教室で、ペアグループと一緒にトランプやカルタをして遊びました。

「ばばぬきやブタのしっぽが楽しかった。」
「カルタがたくさんとれて嬉しかった。」
などと笑顔いっぱいで話していました。

6年生のみなさん、
ありがとうございます!
また一緒に遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔あそび

1月16日(水)
先日作った「とんとんずもう」で遊びました。

はじめに、空き箱の土俵で、けいこをしました。
「指でとんとんするのが楽しいね。」
「私のおすもうさんは強いよ。」
などと話しながら活動していました。

つぎに、1年生初場所 初日をトーナメント戦でやりました。
白熱した試合の結果、優勝はK山、準優勝はY川でした。

空き箱のご協力、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

1月15日(火)
「おはなしをつくろう」の学習で、昔話をもとにして、誰が何をするのかを考えて、自分だけのお話を作って書きました。
メモに書いたことをもとに、様子を詳しく想像して、お話を書いていきました。

今日は、作ったお話を読み合い、感想を伝え合いました。

「〇〇たろう」や「〇〇ひめ」など、楽しいお話作りができて、
発表も堂々とできる1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本の読み聞かせ

1月10日(木)
新しい年になって初めて、図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。

今日は「おもちのきもち」という本です。
みんな、お正月に食べたおもちのことを考えながら、楽しく聞いていました。

「集中して見聞きする姿がかっこいいね。」
とほめてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4年生と学習

1月9日(水)
長縄の学習を、4年生とやりました。
4年生は、とても上手なので、お手本を見せてもらったり、一緒に跳んだりしました。

やっているうちに、だんだんコツが分かってきて、スムーズに跳ぶことができるようになってきました。
4年生のみなさん、
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きりんブック(必読書)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(水)
新たに2名、キリンブック12冊を読みました。
教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
とても嬉しそうです。

これで、パート1は、1年生全員が読み終わりました!
現在パート2に6名、パート3に6名チャレンジしています。
2名は全部読み終えています。

みんなのがんばりが素晴らしいです!!

1年生 カルタであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)
昔遊びの学習で、カルタとりをしました。
3グループに分かれて行いました。
カルタをとる時の元気のよい
「はい!」
という声が教室中に響きわたりました。
楽しく活動することができました。

カルタのご協力、
ありがとうございました。

今日は全員揃ったので、写真も撮りました!

1年生 冬休みあけ1日目

1月7日(月)
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

冬休みに楽しかったことの発表会をしました。
大掃除、初詣、旅行、凧あげ、お手伝いなど、たくさんの話が出ました。
みんな楽しく充実した冬休みを過ごしたことがよく分かりました。

あと3ヶ月、
一緒にがんばっていきましょう!
(全体写真に写れなかった人がいるので、全員揃ったらまた撮ります。ご了承ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サンタさんがきたよ

12月21日(金)
学習していると、遠くからシャンシャンという鈴の音が・・・
「サンタさんが来たんじゃないの。」
と言っていると・・・

ジャーン?サンタさん登場!

「えっ本物?」
「だれ??」
唖然呆然状態の子どもたち。

校長先生と分かって、
ほっと一安心!
一緒に写真を撮りました!

今年もいろいろご協力いただき、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

12月19日(水)
今日は、こま回しをやりました。
3名のミニ先生に、やり方のコツを教えてもらいながら練習しました。

次第にコツをつかんできて、
練習後には、なんと!
9名も回せるようになっていました。

今日持って帰ったので、
冬休みにチャレンジしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 年賀状

12月19日(水)
自分たちで書いた年賀状を、三田郵便局へ出しに行きました。

年賀状は、来年の干支のイノシシやお正月らしいものを紙に描いて、切ってはりました。
その後、言葉を書きました。

みんな心を込めて書いたね!
受け取る方が喜んでくださるといいね!

宛名のご協力、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげ

12月18日(火)
自分たちで作ったたこで、たこあげをしました。
風をつかまえて上げることができました。

運動場が狭いので、赤白に分かれてやりました。
みんな笑顔いっぱいで
「たのしーい!」
と言いながら活動していました。

冬休みにも、電線のない広い場所でやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(金)
以前、学活で話し合っていた誕生日会を行いました。

ゲームは「だるまさんがころんだ」と「しんぶんたたみ」です。
どちらのゲームも、誕生日の人が喜んでくれる楽しいものでした!

司会進行の人や、はじめの言葉・おわりの言葉の人も上手でした。

1年生 じぶんのしごとをきめてやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(金)
生活科「じぶんでできるよ」の学習で、一週間 仕事調べをしました。
家庭で自分ができる仕事を考え、実践しました。

ほとんどの児童が、意欲的に取り組んでいて良かったです。

これで終わることなく、これからも継続的に自分の仕事をやり続けてほしいと思います!!
みんな、がんばろうね!!

1年生 図工の学習

12月11日(火)

「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしました。

紙粘土でケーキを作りました。

いろいろなケーキの形を思いうかべて、工夫して表現しました。

とてもおいしそうなケーキができて、みんな大満足です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ワックス週間〜22日迄 学納金引落日
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007