最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:156997
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 国語の学習4

2月5日(火)
続いて上から、
生きものじゃんけん、
きゅうしょくじゃんけんです。

本日は、1年生最期の参観懇談会に多数ご出席くださいまして、
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の学習3

2月5日(火)
今日も考えてきたじゃんけんを発表してやりました。

毎回身振りが違うのですが、すぐに覚えて行うことができる1年生です!

写真は上から、
こんちゅうじゃんけん、
手あらいじゃんけん、
たべものじゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習2

2月4日(月)
「いろいろな工夫があるね。」
「身振りがおもしろいね。」
などと言いながら、楽しく活動することができました。

写真は上から、
たべものじゃんけん、
いろいろじゃんけん、
だいくじゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習1

2月4日(月)
「じゃんけんやさんをひらこう」
の学習をしています。
土・日で、新しいじゃんけんを考えてくる宿題を出しました。

みんな、勝ったり負けたりする3つのものの組み合わせをよく考えて作っていました。

早速、考えてきたじゃんけんを発表してやってみました!

写真は上から、
まぎゃくじゃんけん、
ぶきじゃんけん、
むすびじゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)
「じゃんけんやさんをひらこう」の学習をしています。
勝ったり負けたりする3つのものの組み合わせを見つけて、じゃんけんを考えました。
どんな身振りで表すかもか考えました。
(国語ノートに貼っています。)

土・日で、新しいじゃんけんを考えてくる宿題を出していますので、ご協力よろしくお願いします。

写真は上から、
節分じゃんけん、
文房具じゃんけん、
自然じゃんけんです。

1年生 明後日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)
先日かいた追い出したい鬼のカードに、新聞紙で作った豆をまきました。
「おにはそとー。」
「ふくはうちー。」
の声が、教室中に響き渡りました!

3日は、家で豆まきをするよという子どもがたくさんいました。

心の中の鬼が退治できると良いね!!

1年生 もうすぐ節分

1月30日(水)
自分の中から追い出したい鬼を、
カードにかきました。
わがままおに・ねぼうおに・なきむしおに・おこりんぼおに・おしゃべりおに・ぐずぐずおに・・・など、たくさんの鬼が出ました。

今度、新聞紙で作った豆を投げる予定です。
みんなの心の中の鬼を追い出そうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)
お世話になった6年生に贈るものを作りました。
ペンダントに文章を書いたり、飾りをつけたりしました。

6年生が喜んでくれるといいなという気持ちを持ち、心を込めて作りました!
みんなの気持ちが伝わると良いね!!

1年生 音楽 発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)
今日は、体育館で本番のようにやってみました。
広い体育館に、1年生の歌と合奏が響き渡りました。

いよいよ明日が本番です。
力を発揮してがんばります!

1年生 三田保育園児との交流2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)
つぎに、ランドセルを背負わせてあげたり、椅子に座らせてあげたりしました。
鉛筆の持ち方も教えてあげました。
それから、しりとりもしました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

1年生は、園児たちに喜んでもらいたいという思いを持ち、優しく温かい気持ちで接していました。

年長さんとの関わりを通して、自分自身の成長も自覚した時間になりました!

1年生 三田保育園児との交流1

1月25日(金)
三田保育園の年長さんが、1年生教室に来てくれました。
1年生は、とても楽しみに待っていました。

はじめに、1年生の暗唱を聞いてもらいました。
大きく口を開けて暗唱する姿を、
園児たちは感心して見聞きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食週間

1月25日(金)
毎日おいしく給食を食べています。
給食週間中も、服装をきちんと整え上手に配膳し、がんばって食べた1年生です!

給食の先生方に、感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。
それを渡しに行きました。
「好き嫌いをしないで残さず食べてね。」
という言葉をかけてもらいました。

これからもおいしい給食を、
がんばって食べます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きりんブック(必読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(木)
なんと1年生9名が、キリンブックパート2の12冊を読み終わりました!

教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
とても嬉しそうです!

あと5名も、もうすぐ読み終わりそうで楽しみです。

1年生 図工科「コロコロゆらりん」

1月23日(水)
図工科で作った「コロコロゆらりん」を転がして遊びました。

外に出て、坂道を利用して転がしました。
坂道を勢いよく転がるおもちゃに、大満足の子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 とんとんずもう

1月22日(火)
1年生初場所二日目を、トーナメント戦でやってみました。
2人作った力士のうち、強い力士で戦いました。

はじめに、出稽古に行きました。
その後、いよいよあつい戦いの始まりです。
大盛り上がりの結果、
優勝はK山、準優勝はY川でした。

今度持って帰るので、家でもやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の学習

1月22日(火)
「どんどんならべて」の学習をしました。

赤白2チームに分かれて、
数え棒を1000本ずつ並べて、
「いなずまロケット」
「そらとぶおしろ」
を作りました。

いろいろな並べ方を試しながら、
協力して活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の学習

1月21日(月)
算数科で「おおきいかず」の学習をしています。
前回は、自分の鉢で育てたあさがおの種を数えました。
みんなの数をたすと、3050個ありました。

今日は、一つのひまわりの花の種を数えてみました。
1545個もあり、一粒の種から
大きな花が咲き、たくさん種ができたことにびっくりの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合奏の練習

1月21日(月)
1月29日(火)の音楽朝会の発表にむけて「きらきら星」の練習をがんばっています。

教室で、各パートに分かれてやってみました。

2回目の練習でしたが、
一人ひとりが力を出して、
真剣に練習している1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算カードカルタ

1月18日(金)
繰り上がりのあるたし算・繰り下がりのあるひき算のカードを使ってカルタをしました。

久しぶりにやりましたが、
みんなルールを守って、
楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と遊んだよ

1月16日(水)
すこやかタイムに、6年生が1年生と一緒に遊んでくれました。
6年生教室で、ペアグループと一緒にトランプやカルタをして遊びました。

「ばばぬきやブタのしっぽが楽しかった。」
「カルタがたくさんとれて嬉しかった。」
などと笑顔いっぱいで話していました。

6年生のみなさん、
ありがとうございます!
また一緒に遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 登校指導 図書返却〜8日迄
3/6 なかよし遊び
3/7 読み聞かせ5年

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007