最新更新日:2024/06/10 | |
本日:52
昨日:50 総数:495493 |
3月8日 朝 1
寒い朝となりました。
が,学校の花壇には,春の花がだんだんと咲いてきています。 もうすぐ春ですね。 3月7日 1年1組 ボールけりゲーム今日は,真ん中にモンスターを置いた「ボールけりゲーム」をしました。 真ん中にいるモンスターが,相手のコートに入った方が勝ちです。 子どもたちは,モンスターを相手コートに動かすために,狙いを決めて,蹴っていました。 だんだんとボールけりが上手になってきましたね。 3月7日 2年1組 鍵盤ハーモニカ子どもたちは,「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ」と音階を歌いながら,指を動かしていました。 ちゃんと,「ド」と歌っているときは,「ド」に指を置いています。 みんなで 演奏するのが楽しみですね。 3月7日 4年2組 まちがえやすい漢字今日は,ひらがなで書くと同じ漢字になる言葉について,考えました。 「はやく」には,「速く」と「早く」があります。どちらの漢字を使うかは,意味を考えてから,決めます。 もう一つ,なじみのない読み方をする言葉についても,考えました。 「米作」・・・どう読むのかな?から始めました。「べいさく」と読むことが分かりましたが,意味が分からなかったようです。早速,辞書を引いて,意味を調べ,短文づくりに挑戦していました。 3月4日 4年1組 刷り上がったよ今回は,青色を使いました。 最初は,ローラーで,版に色を付けました。 その後,紙を置きます。ここが緊張するときです。 子どもたちは,まっすぐになるように,ていねいに紙を置いていました。 最後は,バレンでこすります。中央から外側に向けて。 「できたかな。」と 紙をめくる瞬間が一番ドキドキしたようです。 力作が揃いました。 3月4日 3年2組 打楽器のひびきを楽しもう「このリズムは?」と 先生がリズムカードを出されるたびに,子どもたちは,「ドン ドン ドン」と全員で音を揃えて,演奏していました。 打楽器の演奏は,楽しかったね。 校内研修
3月3日(木)に 校内研修を行いました。
今回のテーマは, * iPad&アプリ 活用マニュアル * 国語科において,子どもが主体的に取り組む言語活動 です。 子どもたちの学びが深まるように,引き続き,教師自身も学びを深めていきます。 3月4日 手形アート 53月4日 手形アート 43月4日 手形アート33月4日 手形アート 23月4日 手形アート 1子どもたちは,青・緑・黄・赤の4色から選びました。 次は,どの方向に押すかを考えて,押していました。 どんな「手形アート」作品に仕上がるかな。 3月4日 6年1組 卒業制作 作成中卒業制作をつくっています。 今年は,オルゴールです。 彫り後が美しく残ることを意識して,彫り進めています。 3月4日 学校朝会
今日は,テレビ朝会を行いました。
今日,挑戦する「手形アート」についての話が教頭先生からありました。 この「手形アート」は,昨年の5月の土曜参観日に行われる「わーくわく☆ひろば」でする予定でした。 この「手形アート」には,PTAの方々の「楽しい学校生活を送ってほしいな。」という願いが込められています。 家に帰ったら,飾り付けをして,素敵な「手形アート」作品に仕上げてください。 PTAの皆様,ご準備頂き,ありがとうございました。 3月3日 1年1組 はらぺこあおむしこの作品は,版画用のローラーで色紙を作って,自分なりのはらぺこあおむしを想像して作りました。 しっかりと身体を動かしながら,美味しいご飯を食べてる様子が伝わってくる作品が揃いました。 3月3日 2年1組 ビブリオバトルに向けて「読書カード」には,心に残ったところを絵と文でかいています。 子どもたちは,友だちがかいた「読書カード」を読みながら,ビブリオバトルに向けて,誰の本が読みたいかをプリントに書いていました。 ビブリオバトルを終えると,次の2年生におすすめする本が決まります。 おすすめする本は,どれになるかな? 3月2日 5年1組 大造じいさんとガン子どもたちは,「大造じいさんとガン」の話を1枚にまとめたプリントを手元に,一人で読み取ったり,班で読み取ったりしながら,人物像を考えました。 班での話し合いでは,友だちが読み取ったことに,「なるほど。」「一緒だね。」「違うね。」と応えていました。友だちの考えを聞くと,学びが深まりますね。 環境整備中
毎年,5年生が田植えを行っている「田んぼ」の土を入れ替えています。
肥料も入れました。 水の調整もできるように工夫しています。 6月の田植えを待つばかりとなりました。 3月2日 2年1組 スーホの白い馬そのために,「スーホの白い馬」を,子どもたちに分かりやすいように一枚のプリントにまとめたものを読みました。 子どもたちは,登場人物や場面を思い浮かべながら,読み進めていました。 令和3年度 学校協力者会議 全体会
令和3年度 彩が丘小学校 第5回学校協力者会議 全体会を 3月1日に 十分な感染対策をとって,以下のレジュメのように 行いました。
1 学校長あいさつ 2 外部評価の結果を受けて 3 令和4年度 コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の導入に向けて 4 委員の皆様より 5 委員長あいさつ 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,新しい生活様式を取り入れた形で教育活動を行っていきました。その取組に関して,子どもの姿を通して多くの貴重なご意見をいただくことができました。いただいたご意見を次年度に生かし,より充実した教育活動を行ってきます。ご多用の中,ご参加頂き,ありがとうございました。 また,本年度をもちまして,学校協力者会議は,その役目を終え,来年度より,コミュニティ・スクール(学校運営協議会)が導入されることとなりました。 学校協力者会議委員の皆様には,これまで,多くのご協力・ご理解をいただき,学校を支えて頂きました。本当に,ありがとうございました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |